[ リストに戻る ]
No.4269に関するツリー

   レポと前後しちゃうけど丸善・日本橋! - riri@管理人 - 2009/11/04(Wed) 21:38:51 [No.4269]



並べ替え: [ ツリー順に表示 | 投稿順に表示 ]
レポと前後しちゃうけど丸善・日本橋! (親記事) - riri@管理人

本日、仕事が休みだったのでミッドタウンと丸善・日本橋店へ行ってきました。
前田さんのポスター、まだあるのかしら…と
ドキドキしながら到着してみたら。

…まだ貼られてましたよー!!!(^^)
中央通り(高島屋をはさむ通り)ではなくて、さくら通りのほうの
角のウィンドウ内に貼られていました。
(目印は、オレンジ色の「丸善ダイアリーフェア2010」というポスターの隣)
東京駅、日本橋周辺へ立ち寄られた際にはぜひ実物を目にしてくださいね。

で、確認後に高島屋で買い物をしていたのですが
買い物を済ませたあと、入り口の座れるようになっているところで
紙袋をひとつにまとめて…とゴソゴソしてたんです。
しばらくの後、「よし、荷物もまとまったし、さあ行こう!」と立ち上がった瞬間に
視界の端に見覚えのあるクリーム色のブックカバーに包まれた文庫本の姿を一瞬捉えて…。
隣に座っていたビジネスマンの方が、同じようにカバンの中身を
ゴソゴソしていて本を開いた状態で仮に伏せて置いてたんですね。
一瞬立ち上がったものの「っ!」と思い、忘れ物をしたフリなんかして座りなおしてみて
さりげなく、その本を凝視したら。
…ブックカバーに「前田知洋」の文字!ビンゴ!

思わず、見ず知らずの人に「その本、いつ購入されましたっ!?」と
つかみかからんばかりの勢いで話しかけるところでした(^^;
(すんでのところで、かろうじて自粛。でもほら、高島屋は丸善さんの目の前だから、
「ひょっとして買ってきたばかりの本かも!?カバー増刷されたのかしら!?」とか
一瞬思ったんですよねー。私の早とちりだったみたいだけど。)
よくよく、こっそりじっくり見たら、結構持ち歩いている風な感じで
カバーは本の開きに沿って少し皺もよってたのを確認したので
(↑しばし凝視。若干怪しい人)
ああ、今日購入されたんじゃなさそうだな…と思って、その方に
話しかけるのはやめたんですけど、なんだか嬉しくなっちゃいました。
「この人、前田さんの書かれた文章読んでくれたかなー、気づいてくれるといいなー」ってね。

思いがけないタイミングで、こういう風に前田さんのカバーと出会えて
とても嬉しかったです♪

今後も通勤電車の中とかで、ひょっとすると前田さんカバーに遭遇する方、
他にもいるかもしれませんね。
出会えてたら、なんだか「今日はラッキー!」って気分になれそうです(^^)


[No.4269] 2009/11/04(Wed) 21:38:51
以下のフォームから投稿済みの記事の編集・削除が行えます


- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS