[ リストに戻る ]
No.4322に関するツリー

   「トークショウ&マジックレッスン」ただいまレポ挑戦... - 旦那とらじゃ - 2010/02/10(Wed) 03:23:03 [No.4322]
初レポ! 「トークショウ&マジックレッスン」 - 旦那とらじゃ - 2010/02/13(Sat) 04:40:41 [No.4326]
初レポ! 「トークショウ&マジックレッスン」ツイン... - mumio - 2010/02/14(Sun) 03:50:41 [No.4327]
おっ!旦那とらじゃさんも? - mumio - 2010/02/10(Wed) 15:07:53 [No.4323]
マジシャン側からの視線! - riri@管理人 - 2010/02/10(Wed) 17:44:24 [No.4324]
フライング気味ですが〜 - riri@管理人 - 2010/02/12(Fri) 23:24:32 [No.4325]
レポ、ありがとうございました! - riri@管理人 - 2010/02/15(Mon) 03:34:03 [No.4329]



並べ替え: [ ツリー順に表示 | 投稿順に表示 ]
「トークショウ&マジックレッスン」ただいまレポ挑戦中! (親記事) - 旦那とらじゃ

行って参りました!
『前田知洋さんトークショー&マジックレッスン(サイン会付)』

宣言もせず(こっそり‥)急ぎの仕事も中断し(いそいそと‥)
m(__)m
やっぱり、カッコよかったなぁ〜前田さん。
70名からのサイン会付ですから、その半分以上の時間は「サイン会」に使われるだろう事は想像していた通りでしたが、それでも全然!いやぁ〜濃厚で楽しいトーク&レッスンでした!

そして‥
只今、旦那とらじゃ「初レポ」に挑戦しております!!!
(‥って、中断仕事に区切りをつけて今から‥なんですけど‥)
いきなりなんなのですが‥
少々お時間を下さい!m(__)m
だって‥ほら‥ね
特にレッスンなんかは、さすがに《口外無用》の要素大きいですから。
ご理解いただけますよね。
と、先に言い訳をしておいて‥
乞う!無期待!


[No.4322] 2010/02/10(Wed) 03:23:03
おっ!旦那とらじゃさんも? (No.4322への返信 / 1階層) - mumio

久々の生前田さんやっぱりカッコ良かったね〜

今回私もレポにチャレンジしようかなと思ったけど旦那とらじゃさんに任しちゃおうかな〜と言ってみる。(しかし、感じる視点が違うかもなので準備だけはしとこうかな?)

マジックやる側から感じた事…流石!前田さんそう来ましたか!?やっぱり良い意味で裏切られる…
マジックやる上で非常に勉強になったわ!!ん〜マジックの奥深さを再認識しました。ってか基本の考え方?が大事やね〜

久々みなさんに会えて嬉しかったな〜(浮気ものだけど(汗))


[No.4323] 2010/02/10(Wed) 15:07:53
マジシャン側からの視線! (No.4323への返信 / 2階層) - riri@管理人

旦那さん&mumioさん

きゃー、楽しみにしてまーす!
お留守番組としては当然、どんな風だったのかな〜と
思いをはせてはおりましたが、
実際に演じられる立場の方々の感想って
あんまり伺える機会がないような気が
するので新鮮!!
もちろん、マジシャンの秘密…があかせないのは
承知の上です(^^
お二人とも特にお忙しい時期だとは思いますので
気を長〜くもって、昨日の様子をお教えていただけるのを
楽しみにしてますね☆
わーい、わーい♪


[No.4324] 2010/02/10(Wed) 17:44:24
フライング気味ですが〜 (No.4324への返信 / 3階層) - riri@管理人

先日のイベントに際して、mumioさんからこんな素敵な一文をいただいたので
レポを楽しみに待ちつつ、先にご紹介♪(プレッシャーをかけているわけではありません・笑)

「前田さんはやっぱり日々進化し相変わらず全ての人に紳士的で 素敵な人だった」

私は今回伺えませんでしたが、mumioさんが綴られたこの一文に
「やっぱりねっ♪」
って…なんだかしみじみと、嬉しいです。
だって、前田さんだもの!

というわけで、レポ楽しみにしてます(^^)←やっぱり圧力か?


[No.4325] 2010/02/12(Fri) 23:24:32
初レポ! 「トークショウ&マジックレッスン」 (No.4322への返信 / 1階層) - 旦那とらじゃ

というわけで‥お待たせ致しました!
「旦那とらじゃの初レポ!」です。
どーか、大きな心で、長ーい目でご覧下さいますように m(__)m

行ってまいりましたよ〜
「魔法の扉 Magic with Life」
前田知洋さんトークショウ&マジックレッスン(サイン会付)
『トークショウ』に『マジックレッスン』が加わって、さらに『サイン会』ですよ!
どうです!?
タイトルだけでクラクラするほどの盛りだくさんでしょ。
【ご飯大盛り、具も大盛り、おまけにつゆだく!】みたいなものでしょうか!
(違いますね‥スミマセン)

会場は、丸善日本橋店の3階ギャラリー。
開場は15分前からだったのですが、我々到着が10分ほど前になってしまいました。
するとギャラリー前には入場待ちの行列が!(さすが!&当然!)
行列の最後には「最後尾」のプラカードを持った丸善のスタッフさん、そして先頭には5人づつ会場内へ案内してくれるこれまたスタッフさん。
(さすが!実に丁寧でした。)
会場内は入口から見れば縦長。白が基調のシンプルで明るい空間。
(そう言えば「ギャラリー」でしたね)
その会場を横長に使って、入口から奥に向かって3〜4列のすでにぎっしりのお客様、
その前の中央に小さい円卓とイスが2つ‥
(最前列中央のお客様 近っ!)
お客様の4割位は男性でしたね。しかも年齢層がひろ〜い!中高生からナイスミドル
(もちろんmumioさん含みますよ♪)
そして、若きマジシャン風の方まで‥
18時の3分前‥
本日の司会進行&インタビュアーをされる丸善の赤澤さんが登場、ご挨拶と自己紹介。メルマガ登録されている方はお気づきかと思いますが、
「メルマガ担当の赤澤さん」でした。(←とても誠実な印象の紳士です!)
続いて、今日のタイムテーブルそして撮影禁止等の注意事項のご説明。
「まずトークショウを30分、続いてマジックレッスンを30分、その後サイン会の予定です。」
うん、なるほど、そりゃそうだろう‥(この時すでに濃厚を予感!)
「それでは(いいのかな?←スタッフさんに確認)前田知洋さんです!」
満場の拍手の中颯爽と登場の前田さんは、濃紺のタイトスーツに真っ白のシャツ&細いネクタイ!(カッコイイ!!)
円卓についた途端に前田さん
「赤澤さん、自己紹介されました?」
「えぇ先ほど少し‥」
「(お客様に)今日のインタビューのお相手として私が指名させていただいたんですが‥」
と、《知的な距離感》の出版イベントから、続く《人を動かす秘密の言葉》さらにナポレオンズ小石さんの《神様の愛したマジシャン》のサイン会のご担当だった事など改めて赤澤さんの紹介をしつつ、昔から調べ物で丸善をよく利用していたお話しや最近のブックカバーのお話し、またその時の赤澤さんとの裏話しなどまずは丸善さんと赤澤さんのお話しをなさいました。
私の勝手な感想なのですが、いきなりのこのお話しが実に素晴しかったです。
これから始まるトークショウ、そのインタビュアーの人となりやご関係をさりげなくお伝えいただいた時から、【知らない人】から〔そうなんですか!〕と一気に親近感を感じる事ができたのです。
心なしか赤澤さんもリラックスされたようで(←勝手な感想でスミマセンm(__)m)
この事が、その後のトークショウがとても楽しく充実したものにつながったように感じました。
そして‥
トークショウは、赤澤さんの質問に前田さんがお答えする形で進行します。
※どうしても記憶が曖昧だったりして、ここに記せなかったご質問もあります。
 もちろん、そのままのお話し言葉ではなく【私のフィルター】を通ってしまっておりますので
 違ったニュアンスになっているかもしれません。
 何卒お許し下さいますようお願い申し上げます。
 (赤澤さんのご質問も以下のようなぶっきらぼうではもちろんありません。
 短くさせてもらっただけでございます。)

Q 「“Magic with Life”についてお聞かせ下さい。」
『マジックを趣味にされている方の“喜び”というのを考えたんです。例えば料理を趣味としている方は、ご家族や友達に料理を振舞って喜んでもらえる事で充実感を味わえます。マジックの場合確かにそれを披露する事で充実感は得られるんですが、その機会がそんなには‥またそこに至るまでの間になにか得られるものがあれば と。
マジックを趣味にしてから“なんか立ち振る舞いがきれいになったね”とか“姿勢がよくなったね”とか言ってもらえるようになればいいなと思いまして、なのでこのサブタイトルを《あなたが素敵になるカードマジック》としました。』
(深い!深いっす、前田さん!)

Q 「バイスクルを使うマジシャンが多い中、タリホーを使われるのは‥」
『マジックキャッスルに出演していた時、よくマジシャン達はトランプを置き忘れるんです。私もそうだったんですが‥そんな時、〔これは前田のだ〕ってわかりやすい、という理由でみんなと違うデザインを持ち出したのがきっかけなんです(笑)その後、ダイバーノンという名マジシャンが使っていた事を知ったりして愛着を感じました。今、TVでトランプがアップの画面をご覧になっただけで〔あっ前田知洋のマジックだ〕とわかってもらえるとお聞きした事があり、とても嬉しく思っています。』

Q 「モダンリビングに連載されていますが、なぜ建築‥?」
『マジックのショーが成功するには3つのポイントがあると思います。まず、マジシャンが良い事、それとお客様が素晴しい事、そして良い会場である事。
その広さ・高さや構造、インテリアや照明音響など‥マジシャンと建築、関係ないように思われますが実は重要なところなんですよ。』

他にも、「お好きなマジシャン」や「ブログについて」等など、たくさんのお話しをいただき、
続いて‥
お客様からの質問コーナーへ

Q 「どれくらい練習されますか?」
『“カドがとれるまで”つまりスムーズにできるようになるまで、3ヶ月から1年くらい練習しますね。』
(“カドがとれるまで”納得の表現ですよね。これからこう言いましょうね、mumioさん!)

Q 「それだけ練習に集中できるモチベーションはどこにあるのでしょう?マジシャンとして
“やらなきゃ”という思いですか?カードがそれだけお好きだからでしょうか?」
『両方ありますね(笑) ただ集中できるのにももちろん波があります。また、思いついた発想がやっているうちに〔これ、あまり面白くないかも‥〕と集中が途切れる事もあります。そんな時は《心の引出し》にしまっておくようにしています。そして何かのきっかけでその引出しから出してきたりしていますね。』

あと2つほどの質問が続き、いよいよのマジックレッスンに移りました。
ふと時計をみると6時40分‥時間押している!でもあっという間。
進行の予想を超えた《現場の熱さ!》が原因でしょう!
『まず、お見せしてからレッスンに入りますので、よろしければお手元のトランプの封をピーと切っていただいてご一緒にやってみて下さい。』
この前田さんのお言葉に、やや会場がどよめきます。
戸惑いながらも封を開ける人、じっと箱を見つめてから思いとどまるように手を止める人、実際にグリーンのプラチナムフレームを両手に広げ〔ワァ〜〕と感嘆の声があちらからもこちらからも‥
そうです!すべて納得の反応です!
『こういう場で、1番難しいのは色んなお客様がいらっしゃるという事です。マジックの熟練者もいらっしゃるでしょうし、もちろん初心者の方もいらっしゃると思います。実はそこを見破る方法があるんです。』
と、前田さん客席のお1人にデック(トランプ1組丸々)を渡して‥
『きってみていただけますか?』
お客様は戸惑いながらも、普通にシャッフル。
『わかりました、この方は今こうきられました。』
と、会場の端の方からも見えるように高い位置でやってみせてから
『このお客様は、手練ではないですね(笑)』(会場がドッと笑いに包まれます)
前田さんは会場内を素早く移動して別のお客様へ、
『こちらのお客様も(同じく)こうされました。普通ですね。(笑)』
(ドンドンお客様が引き込まれていきます)
そして3人目のお客様へ、するととうとうでました《オーバーハンドシャッフル!》
『今、こうシャッフルされたんですが‥(と、ご説明)、こちらはかなりの上級者ですね!』
会場に「へぇ〜」とも「ほぉ〜」ともいう声が広がります。
『でも以前、意地悪なお客様がいらっしゃいまして、こんな風にシャッフルするんです。』
と、皆さんの見えやすい位置で、Magic with Lifeの説明書にある《○○○○シャッフル》!
そして引き続き同じく説明書にある《○○&○○》に入ります。
※m(__)m ○○は自粛モードです。すでにお持ちの方はわかりますものね。
 お持ちでない方、是非ご購入を!(絶対いいからぁ〜!)
(マジシャン的視線)
とのご要望でしたよね‥(とてもおこがましいのですが‥)
この「導入」が前田さんの凄さ!(でも、ほんの一端)
そのお話しは紳士的でユニーク、そして何がはじまるかわからないままでいて、ドンドン引き込まれていく。
イヤほんと、勉強になります!(ねぇ、mumioさん!)
その後、《○○&○○》の説明書にない大技まで‥
(さすがにこのレクチャーはないよなぁ〜)と思っていたら、レクチャーありぃ〜〜!!!
そのレクチャーに固唾を呑んで見つめるお客様全員、佳境にきたときまるで声を揃えたように、
「ぬわぁ〜!!」という合唱。
その合唱に答えるように、前田さん
『あっ、この事は外ではおっしゃらないで下さいね(笑)』
(会場ほどけたような笑いの中みんな頷いてました)

というわけで、m(__)m
マジックレッスンに入ってかの私のこの歯切れの悪さ‥どうぞご理解下さい。
もちろん、「目から鱗」の姿勢や立ち振る舞いに関するレクチャーもしっかりいただいたのですが、この表現もとても難しく‥
限られた時間の中で、想像を超えた中身の濃さ‥その雰囲気だけでも伝われば幸いなのですが‥

レッスンの最後、お客様からでたナイスながらちょっと意地悪な質問に、実に見事に切り返される前田さん。きっと質問者も大満足のそのお答えに、会場は満場の拍手に包まれました。

そして、サイン会‥
1人1人丁寧に明るい笑顔で接しておられる前田さん、まさしく《紳士》ホントに素敵でした。
マジックを“観る側”だけだった方は《やってみたくなる》
マジックを趣味にしている方は《それが誇りに思える》
そして決して一所に留まらない“新しさ”を観せて下さった前田さんに、ファンみんなが改めて魅了された1日だったと思います。

ちょうど出口付近の席でサインの順番を待っていた私は、前田さんにサインと握手をしてもらい会場を後にするお客様方皆さんのその晴れやかな笑顔が見えました。
特に、中高生位の若いお客様の“満足感満載の笑顔”がとても印象的でした。
《がんばって!若きマジシャン!》
なぜか心の中でつぶやいておりました。


乱文・乱筆・支離滅裂‥の「初レポ」
最後までお付き合いいただきありがとうございました。
後はよろしく!mumioさ〜ん!


[No.4326] 2010/02/13(Sat) 04:40:41
初レポ! 「トークショウ&マジックレッスン」ツインズ片割れ編 (No.4326への返信 / 2階層) - mumio

旦那とらじゃさんに先を越されましたが(実は待っていた…被ると読まれる方が大変なので、
ってコレ読む人いるのか?)会場とかの細かい所は旦那とらじゃさんの方を参照。
ツインズ片割れ編と言う事で!

久しぶりの生前田さんしかもマジックレッスン(サイン会付)
これで興奮しない人は居ないですよ!←何故か断言。
興奮しすぎて丸善本店に行きかけた位(笑)1Fのコレクトショップでカードを受けとったのですが、
ここでも丁寧かつ優しい対応だった事を書いときます。

会場は以前にも前田さんのサイン会でお邪魔した懐かしい3Fギャラリー…
実は着いてから思い出したんだけど…ああここでmumioって初めてカミングアウトしたんだな〜と。

3Fに着くと早くも行列が!「そうだよね、みんな待ってったんだよね」と
なんか嬉しくなってしまいました。
顔見知りの方が何人か列に居たので挨拶し、最後部へ。ここでも顔見知りの方が居て
わざわざ私の前まで戻って並んでくれてお話しながら開場を待てました。ありがとう○○さん!
待っていると前田さんが横を通り会場を下見?顔が合ってしまい、極自然に
「いつもありがとうございます」と言われ舞い上がる私。
やっぱり乙女だわ、前田さんの前では!

前置き長いですねスイマセン。

会場に順番に入って椅子席の最後列中央をチョイス。
後ろから他の方々の反応とかキラキラした目を見るの好きなんです。
年齢層は広く今回は特に男性しかもマジックやる側比率が高かったような気がします。

前田さんが颯爽と軽やかな風を纏い登場!

登場した瞬間に会場の雰囲気が高揚する。みなさんの瞳がキラキラ輝いて期待感で満ち溢れる。
良いな〜この感じ大好きです。
いつものように軽く挨拶をし、司会の赤澤さんにも気遣いを忘れず立てる前田さん。
やっぱり紳士的で素敵です。

記憶が曖昧で順序とか違うし、そのままの言葉じゃない事もお許し頂いて、
旦那とらじゃさんが書いてなかった事で私が印象的だった事を書かせて貰いますね。

Q 前田さんはマジックの中でも何故クロースアップマジックなのか?
『クロースアップマジックの合ってるか判らないけどラグジュアリーな所が良いと思ってます。
マジックを限られた空間で少人数で共有出来る贅沢感とか』
まさにコレなんですよ!
前田さんのマジックって、そのひと時がとても贅沢で宝物のような時間と空間を味わえる事。

Q 今回の「Magic with Life」について
『カードを今まで赤・青・水色・紺と作って来てるんですが、今回はグリーンで
とても綺麗なグリーンで気に入ってます。』と言った後に続けて

『今年はグリーンが来ると思った!』

と真面目な顔でお茶目な発言をする前田さん…時折混ぜるユーモアも健在(笑)
後ここだったか自信がないけど、『カードを持つ手を足の甲の延長線上に持って来ると
疲れないし綺麗に見える』とそこまで考えているんだ!と納得・感心しました。

Q マジックグッズはもっと出さないんですか?
これの答えに痺れまくりました。私は!

『覚悟が必要だから』

って普通言えませんよ〜
『何かを自分のグッズとして出す時に出来れば良い物を作りたいし、
手にした人が喜んでくれる納得したものを作りたい。そうすると下手なものは作れない』
やっぱり拘ってるんだな〜と嬉しくなります。

こんな事もおっしゃってました。

『マジックのテクノロジーには懐疑的で…信頼度が低いって言うか、もし上手く動かなかったり、
 故障したらと不安だから。それだったら同じ事を自分で考え練習し身体で表現した方が良い』

耳が痛い…新しいマジックに直ぐ食いついて最新の機器に凄いと言ってた私が恥かしい
(今は反省し初心に戻ってます…前田さん)

『だから同じマジックばかり見せてる(笑)』と笑いながらおっしゃってましたが、
 他の質問の答え『角が取れてから実演する』につながるんだけど、今演じてるマジックは
 熟成され練りに練られたモノが残ってるんだから何回見ても面白いんだな〜と大納得でした。

質問コーナーが終わりいよいよマジックレッスン

今回の「Magic with Life」の紹介してあるマジックを最初は前田さんがお手本を見せてから解説。
ここで旦那とらじゃさんが言ってたように「カード開けてやってみましょう」に意を決して
封を開ける人、見てかばんに戻す人(笑)気持ち解かります。
ウンウン勿体無いよね〜でも後に開ける事になるんだけど…私?
何故かもう使ったのがあるんですけど…

マジックの初心者と熟練者を見分ける話の時にシャッフルさせてみると言うのが合ったんだけど…
三人目のシャッフルは実は……知り合いのマジックやる人でした!ナイス選択前田さん!
私的にはココ凄いツボだったんですよ〜。その人はどんな対応するのか?
シャッフルはどれを選択するのか?(笑)ボケてヒンズーか?流石、その方は進行考えて、
しかもカードに優しいオーバーハンドを選択。(ココは熟練者じゃないと先に行かないからね!)
『オーバーハンドシャッフルと言って…こちらかなり手練ですね!』よっ手練っ!(笑)
受けまくって一人で喜んでた。

「Magic with Life」の紹介してあるマジックをお手本そして解説と進みますが、
「え〜っ」「凄い」と感嘆の声があちこちから。前田さんがやると、どんなマジックでも
華麗な魔法になる事を再認識やっぱり凄いわ!
解からない人は是非買ってください!損はしないから!ってか買わないと損です!

最後のマジックには+αのレクチャーまで! +αが本当に凄くて、
前田さんのマジックのエッセンスや真髄が詰まってました。
『前田さんがココだけの秘密に』とおっしゃてたので詳しくは書きませんが、
マジックを見せる上で大切な要素を見せ付けられましたよ〜
いや〜目から鱗が100個は落ちました。
勉強になるな〜来て良かった!!!!!

ん〜どう表現して良いのか難しいんだけど…

前田さんは、クラシックなマジックのテクニックだったりセリフ・演じ方を熟成し
アレンジし組み合わせて、新しい前田さんのマジックに仕立てたものと勝手に思ってるんだけど、
いかにすればそうなるかの一端を垣間見た気がします。

もし私と会う機会があったら、到底前田さんほどじゃないけど同じ手順で見せて
熱く何処が凄いのか語らせて欲しい位です。
実際に後日同じ手順で見せたら、演じる私が驚くほどのリアクションが…。
今まで見せたマジックのどれより(汗)

マジックレッスンが旦那とらじゃさんが言うように詳しく書けなくて歯がゆいんですが…
書くとネタばれになる事が多く辛いんですよ〜。本当に!
ココがこうで、だからココの所がこうなってって熱く語りたい〜(何書いてるだか私は…)

マジックレッスンの後はサイン会。
ここでサインは買った「Magic with Life」に!となって結局カードは開ける事になるのね(笑)
列に並ぶ人達はみんな目がキラキラ輝いて良い顔してるのですよ。何処にサインして貰うかみんな嬉しそう!
ケースにサインもらう人中のブランクカードにサインもらう人が多かったような…
そして一人一人いつもの様に丁寧にサインする前田さん。私は迷った挙句
前田さんジョーカーにして貰う事にしました。

「あのう…ジョーカーにでも構いませんか?」
『勿論良いですよ!あっ日付入れちゃってもいいですか?』
「は・はい…(入れちゃってください!心の声)」
『いつも応援ありがとうございます』

旦那とらじゃさんと同じ事を思ったんだけど、トーク中やマジックレッスンの時にカードを持って
キラキラ目を輝かせ、サインを貰い握手して帰る中高生の人達の満面の笑みが心に残ってます。

君達は間違いなく最高のマジシャンを好きになったんだよ!
がんばれ!若きマジシャン達!!

「前田さんはやっぱり日々進化し相変わらず全ての人に紳士的で素敵な人だった」

出会えてありがとう!

最後に、ririさんのマジシャン側からの視点に答えられたか疑問ですが
レポとは言えない代物を読んでくださった方ありがとうございました。


[No.4327] 2010/02/14(Sun) 03:50:41
レポ、ありがとうございました! (No.4325への返信 / 4階層) - riri@管理人

(スレッドの見た目からこちらにレスを)

ちょっとレスが遅くなってしまいましたが
旦那とらじゃさん、mumioさん、素敵なレポありがとうございました!
当日の会場に満ちていた楽しかった様子がとっても伝わってきます。
そしてお二人の前田さんに対する、熱い尊敬の念も!

マジシャン視線で、という「縛り」にご苦労をおかけしました。
「ツインズモード」を封じたかったという思惑があったんですが(←ウソ)
実際にマジックを何年を嗜まれているお二人の観点からのレポ、
ほんとうに興味深く楽しませていただきましたよ〜。

やっぱり、前田さんが自ら実践されてきた考え方や姿勢は
たくさんの若き(若くない方も・笑)マジシャンたちに説得力をもって
伝わったんでしょうね。
前田さんのマジックを好き、っていうのは「見る目のある」人たちですもんね♪
そして、「マジックを自分もやってみようかな」って思うようになった人もたくさんいらっしゃったんでしょうね!

前田さんのマジックを築きあげている繊細なひとつひとつの要素を、
トークや質問に対する答えや、イベント自体の構成から感じ取れる
すばらしい機会だったんだろうな〜と思うと、
伺えなかったけど、とてもとても嬉しく、そして幸せな気持ちになります。
参加された皆さんの満面の笑顔が眼に浮かびます。
そしてモチロン、お二人の笑顔も(^^)

渾身のレポ、ありがとうございました!


[No.4329] 2010/02/15(Mon) 03:34:03
以下のフォームから投稿済みの記事の編集・削除が行えます


- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS