[ リストに戻る ]
No.101へ返信

all T21アイドレスの作業予定 〆切10月10日 - 竜宮・司@詩歌藩国 - 2017/09/29(Fri) 19:36:37 [No.67]
水を動かす歌 完成版 - 鈴藤 瑞樹 - 2017/10/09(Mon) 00:08:48 [No.107]
予言関連会議ログ - 鈴藤 瑞樹 - 2017/10/05(Thu) 18:00:20 [No.98]
ウォーバードの作業枝 - 竜宮・司@詩歌藩国 - 2017/10/05(Thu) 01:00:13 [No.97]
ウォーバード 完成 - 竜宮・司@詩歌藩国 - 2017/10/10(Tue) 00:26:10 [No.121]
ハープモード&ウォーバードとの合奏 - 寅山 日時期 - 2017/10/09(Mon) 23:52:31 [No.120]
リトル・テナー形態 RD:4 - 竜宮・司@詩歌藩国 - 2017/10/09(Mon) 21:59:33 [No.118]
鳥を寄せる歌 - 鈴藤 瑞樹 - 2017/10/09(Mon) 20:04:01 [No.116]
金の竪琴 機械面設定など 修正1 - 鈴藤 瑞樹 - 2017/10/09(Mon) 19:57:30 [No.115]
風を呼ぶ歌 - 岩崎経@詩歌藩国 - 2017/10/09(Mon) 08:12:15 [No.110]
金の竪琴の神話 - 寅山 日時期 - 2017/10/09(Mon) 02:29:26 [No.108]
ウォーバード鎮めの歌 - 岩崎経@詩歌藩国 - 2017/10/09(Mon) 00:02:56 [No.106]
ウォーバードへの道のり(ウォーバードの着用制限) - 寅山 日時期 - 2017/10/06(Fri) 23:19:56 [No.102]
演奏関連と片手半剣 剣術 - 竜宮・司@詩歌藩国 - 2017/10/06(Fri) 21:33:27 [No.101]
吟遊詩人T21 完成 登録済み - 竜宮・司@詩歌藩国 - 2017/10/04(Wed) 22:58:16 [No.93]
吟遊詩人用楽器募集 RD10〜 - 竜宮・司@詩歌藩国 - 2017/10/05(Thu) 00:50:45 [No.96]
お気に入りの竪琴 RD11 - 花陵ふみ - 2017/10/08(Sun) 16:03:00 [No.105]
お気に入りの竪琴 RD11 【金箔の部分を抜きました】 - 花陵ふみ - 2017/10/09(Mon) 16:22:55 [No.114]
詩歌の工房 書式 - 竜宮・司@詩歌藩国 - 2017/10/04(Wed) 07:53:10 [No.86]
詩歌の工房 予定や希望 - 竜宮・司@詩歌藩国 - 2017/10/04(Wed) 07:53:47 [No.87]
神官 基本書式 - 竜宮・司@詩歌藩国 - 2017/10/03(Tue) 20:09:31 [No.84]
神官(詩歌)T21 完成 登録しましたー - 竜宮・司@詩歌藩国 - 2017/10/04(Wed) 20:29:51 [No.92]
神官部品4つ - 岩崎経@詩歌藩国 - 2017/10/04(Wed) 18:52:27 [No.89]
仮名 神官の装備書式 - 竜宮・司@詩歌藩国 - 2017/10/03(Tue) 20:09:46 [No.85]
魔法絨毯空港 - 冬樹 蒼 - 2017/10/03(Tue) 01:23:57 [No.81]
完成版 評価10 - 鈴藤 瑞樹 - 2017/10/07(Sat) 12:50:42 [No.104]
魔法絨毯空港 製造工程 - 岩崎経@詩歌藩国 - 2017/10/07(Sat) 06:59:36 [No.103]
魔法絨毯空港(流用可) RD50 評価9 - 鈴藤 瑞樹 - 2017/10/05(Thu) 19:15:07 [No.99]
魔法絨毯の発祥 RD8 - 鈴藤 瑞樹 - 2017/10/04(Wed) 20:06:57 [No.91]
魔法絨毯空港 修正JSON版 - 鈴藤 瑞樹 - 2017/10/04(Wed) 20:05:00 [No.90]
テキストでアイドレスを作る際の便利ツール - 竜宮・司@詩歌藩国 - 2017/10/02(Mon) 19:20:19 [No.76]
ささやかな管弦楽団の騎士&領地設定、完了 - 寅山 日時期 - 2017/10/02(Mon) 16:34:45 [No.74]
ニット屋さんの騎士設定 - 寅山 日時期 - 2017/10/02(Mon) 15:17:32 [No.73]
官僚(詩歌) 完成 - 竜宮・司@詩歌藩国 - 2017/10/01(Sun) 11:49:42 [No.71]
ドラゴンシンパシーT21 完成 - 竜宮・司@詩歌藩国 - 2017/09/30(Sat) 17:29:04 [No.70]


演奏関連と片手半剣 剣術 (No.97 への返信) - 竜宮・司@詩歌藩国

吟遊詩人から抜き出した演奏関連と
装備予定の片手半剣、剣術を置いておきます。

大部品: 片手半剣を用いた剣術 RD:9 評価値:5
-部品: 片手半剣に慣れ親しんでいる
-部品: 体全体を使った剣の扱い
-部品: 重心移動
-部品: 剣術の型
-部品: 受け流し
-部品: 柄頭での打撃・十字鍔の活用
-部品: ハーフグリップでの戦闘術
-部品: 表刃と裏刃の活用
-部品: ソードレスリング


部品: 片手半剣に慣れ親しんでいる
片手半剣は片手でも両手でも扱えるよう重心を普通の剣より手元へずらしてある日々の訓練や経験してきた実戦により、その独特の重心に慣れ親しんでおり戸惑うこと無く自在に扱える。

部品: 体全体を使った剣の扱い
腕だけの力で剣を扱うのではなく、体全体(足や腰、上半身)の筋力や動き(運動ベクトル)を腕を介して剣に伝えて扱う。これによりで腕だけでは成し得ない速さや強さを可能とし、腕への負担を減らす。

部品: 重心移動
自身の重心を意識することで滑らかな移動が可能となる。移動の際に重心が伴わなければ筋力への負荷が大きくなりタイムラグが生じやすい。重心が伴えば筋力への負荷も小さくなり滑らかに移動できる。

部品: 剣術の型
構えは鍛錬の末に生み出された、相手の行動に対応しやすい姿勢である。ただ構えればいいというものではなく意味、理由を理解して無ければ有効に用いることは出来ない。構えにはそれぞれ重視するものがあり、状況に応じて構えから別の構えへ移行することもある。

部品: 受け流し
剣で衝撃を直接受けると剣身へのダメージが大きく、剣が壊れかねない。そのため剣で受ける時は衝撃を受け流すのが一般的。相手の攻撃を受け流すことで防御と同時に体勢を崩すことも狙う。

部品: 柄頭での打撃・十字鍔の活用
接近戦の場合、柄頭・十字鍔での打撃はよく用いられる。相手の不意をつき、抜剣の勢いのまま柄頭をぶち当てることもある。十字鍔に人差し指を絡めると安定するが相手の得物に斬り落とされやすくなる。この場合は人差し指に指輪をすることで指を守った。

部品: ハーフグリップでの戦闘術
剣身の根本の刃のない部分(リカッソ)を握ることをハーフグリップという。柄とリカッソをそれぞれ握り、剣を棒術のように用いる。てこの原理で早く剣を振れる。間合いを小さくすることもできる。ただしリカッソを握った手が鍔に守られていないことは考えないといけない。

部品: 表刃と裏刃の活用
相手に向けた刃を表刃、反対側を裏刃と呼ぶ。二つの刃を切り替えて攻める。表刃で正面を斬ると見せかけて手首を捻り、裏刃で別の箇所を切る、など。

部品: ソードレスリング
接近戦での格闘を伴った戦闘術。剣を棒術のように用い、十字鍔や柄頭での打撃を用いる。足技を用いたり、手で相手を掴んだり十字鍔で相手や得物を引っ掛けたりもする。



大部品: 演奏関連 RD:14 評価値:6
-大部品: 演奏関連 RD:14 評価値:6
--部品: 音楽センス
--部品: 演奏技術
--部品: 歌唱技術
--部品: 作曲技術
--部品: 音楽知識
--部品: 物語の知識
--部品: 表現力
--部品: とても器用
--部品: 滑らかな語り口
--部品: 歴史を語り継ぐ
--部品: 即興演奏・歌唱
--部品: 長時間の演奏・歌唱を行える体力、身体の使い方
--部品: 演奏前のストレッチ
--部品: 楽器のメンテナンス

○演奏関連
部品: 音楽センス
音楽全般に対する感覚、感性が鋭い。音感、リズム、ハーモニー、その場に見合った即興曲を生み出し、楽団では一体となって調和する。

部品: 演奏技術
楽器を使って音楽を奏でる事。楽器により必要な技術は変わってくるが、優れた演奏者の演奏は素人の演奏と比べるべくもない。音感に優れ譜面どおりに、あるいは即興で演奏する能力が求められる。

部品: 歌唱技術
歌唱行為を行う技術。発声訓練に始まり、十分な肺活量と音感を必要とする。歌詞を記憶し、時に情感を込めて、あるいはテンポよく歌い聴衆に感動を与える。

部品: 作曲技術
作曲をする技術。頭の中だけで行うときもあるが主に楽譜を作成し記録する。どのようなメロディにするか何を表現したいかを考えつつ行われる。

部品: 音楽知識
音楽院を卒業、または同等の期間をかけて学んだ音楽を制作し演奏するために必要な知識。作曲や扱う楽器を演奏するための、また既存の楽曲を分析し演奏する為に必要な能力である。

部品: 物語の知識
吟遊詩人は歌いながら様々な物語を語る。それは古代の伝承であり、最新の伝説である。受け継がれる知識と、情報の伝達者の側面を持つ。

部品: 表現力
自分の感情や思いを演奏や歌へ載せるために必要な力。どのような旋律やリズムにすれば自分の思いを曲に乗せて伝えられるのか吟遊詩人は日々考えている。

部品: とても器用
何事につけ器用である。簡単な細工物を作ったり楽器の演奏をしたり、はたまた投擲などにも有効。指先の技術を十全に生かすことができる。

部品: 滑らかな語り口
活舌がよく、人の注意を引き付ける語りを身に着けている。対話は意思疎通の第一歩であり、交渉技術の一環となる。

部品: 歴史を語り継ぐ
吟遊詩人は歴史的事件を見聞きし、それを後世にまで伝えることために歌を残します。悲しみも喜びも、教訓も知恵も、あとに続く人々のために。

部品: 即興演奏・歌唱
即興で作曲や編曲をしながら演奏・歌唱を行える。聴き手からのリクエストや場の雰囲気や流れに応えることも吟遊詩人にとっては得意なこと。逆に即興で場の雰囲気を変えることも出来る。

部品: 長時間の演奏・歌唱を行える体力、身体の使い方
長時間の演奏・歌唱を行うための体力を鍛えている。無駄に力を使わないで演奏・発声する技術なども取得しており体力の消耗も抑えている。

部品: 演奏前のストレッチ
演奏前に肘、手首、指を屈伸させるストレッチをすることで身体を慣らし、負荷を減らす。楽器を扱う関係上、腱鞘炎や筋肉痛になりやすい。ストレッチをすることで予防になる。

部品: 楽器のメンテナンス
楽器の清掃から、簡単な修理までをすることが出来る。とはいえ楽器製作者ほどの修理能力はなく、楽器の大きな故障の際にはそういった人々に修理を依頼しなくてはならない。自分で楽器の修理が出来る程度の故障なのか、それとも修理のプロに任せたほうがよい状態なのか、という判断をすることが出来る能力も有しており、これにより個人での無理な修理を行わず、楽器の寿命を長くすることができる。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
大部品: 片手半剣 RD:9 評価値:5
-部品: 片手半剣の概要
-部品: 片手でも両手でも扱えた
-部品: 斬撃も刺突も出来た
-部品: ただし訓練が必要だった。
-部品: リカッソ
-部品: 十字鍔
-部品: 握りやすいグリップ
-部品: 柄頭
-部品: 頑丈に作られている


部品: 片手半剣の概要
両刃で切っ先は鋭く尖っている。剣身の根元には刃が付けられていない。柄は金属でできている。刃渡り80cm〜、重量は1.2kg〜、使い手の身体に合ったものが使われる。片手でも両手でも扱えるように柄が長く、重心の位置が普通の剣より手元に近い。

部品: 片手でも両手でも扱えた
片手持ちの際は空いた片手で腕を用いた重心操作や至近距離時に相手を押したり掴んだりする。両手持ちの際は力を込めた斬撃や、刃のない剣身の根元(リカッソ)を掴んで刺突を繰り出したり棒術のように扱った。

部品: 斬撃も刺突も出来た
両刃は切れ味良く斬撃に、鋭い切っ先は刺突に使えた。リカッソを掴んで槍のようにも出来た。状況に応じ攻撃手段を変えれるため臨機応変に動くことが出来る。

部品: ただし訓練が必要だった。
片手、両手の切り替え。斬撃、刺突の使い分け。万能にも見えるがその習得には訓練が必要であった。実戦で素早い状況判断を行うには日頃からの訓練で片手半剣に慣れ親しむ必要があった。

部品: リカッソ
剣身の根元、鍔から10cm〜の部分には刃が付けられていない。この部分をリカッソと呼ぶ。戦闘中にはこの部分を握って棒術のように扱ったり間合いを小さくできる。リカッソは鞘に入れなくても良いため鞘を短くでき、剣を抜きやすく出来た。

部品: 十字鍔
十字鍔は自分の身体を守るのに用いたり、接近戦で殴打するのに使う。剣先を持ちハンマーのように使って十字鍔で相手を殴打したり引っ掛けたりすることもある。

部品: 握りやすいグリップ
普段持つこととなるグリップの部分には滑りにくするためザラザラとした革や組紐、革紐などを巻き締める。握りやすいように凹凸に加工される場合もある。

部品: 柄頭
剣身と柄を繋ぎ固定する金属製のポンメルという部品がある。重心を調整する重しと、振った際に手が滑り剣がすっぽ抜けないようにする役目がある。接近戦で殴打するのにも使われる。

部品: 頑丈に作られている
実戦の最中に壊れてしまうのを避けることと、棒術のような扱いもするため鍛冶師により頑丈に作られている。メンテナンスをきちんとすれば長持ちすることだろう。


[No.101] 2017/10/06(Fri) 21:33:27

Name
E-Mail
URL
Subject
Color
Cookie / Pass

- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS