[ リストに戻る ]
No.168に関するツリー

   T22詩歌藩国防衛戦の情報や作業の集積所 - 竜宮・司@詩歌藩国 - 2017/11/04(Sat) 00:09:11 [No.168]
情報まとめ 11/4 0時 - 竜宮・司@詩歌藩国 - 2017/11/04(Sat) 00:23:29 [No.169]



並べ替え: [ ツリー順に表示 | 投稿順に表示 ]
T22詩歌藩国防衛戦の情報や作業の集積所 (親記事) - 竜宮・司@詩歌藩国

T22詩歌藩国防衛戦についての情報や作業の集積所です。

[No.168] 2017/11/04(Sat) 00:09:11
情報まとめ 11/4 0時 (No.168への返信 / 1階層) - 竜宮・司@詩歌藩国

○T21のユーザーイベントで海の向こうに何かが居るという情報。
https://sites.google.com/view/idress4topics/t21/%E3%83%A6%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%82%A4%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%88t21-5
弓下 嵐:「フカシ、アレは影で本体は別のところにある、ってことですか?」
風神:「せやな。確かに海のむこうにもやばいんはおるけど、あれやないで」


○宰相府による予想展開
敵海軍方面(確度99%)
海についていうと敵はシールドシップとRBによる高速突撃と海からの通常艦隊で攻めると予想される。
このうち、敵が攻撃を一本化するなら通常艦隊で攻める。ただし、必然的に宇宙を取られた状態からの作戦になり、勝利は難しいと思われる。
3正面同時作戦をする場合は規模が減じるので奇襲狙いで速攻を行うしかなく、その場合RBやシールドシップを使うしかない。
以下シールドシップを使う場合で考える。

敵海軍の戦略
敵が大軍でない場合、戦果は当然限定的になる。敵海軍からの限定的戦果で最高の戦果とは、上陸戦をかけて藩国を占領、蹂躙することである。
他方、仮に占領してもそれを長続きさせないと、意味がない。システム的に言うとウェーブで反撃を行ったら、クリアされては意味がない。
というわけだ。これらから見て敵は我が援軍を阻止する状況を創出すると思われる。

敵の弱点
シールドシップは無敵の兵器、ではない。
時速700kmは航空機としてみると大したものではなく、この場合後背からの爆雷を避けるために深海を進撃せざるをえず、さらに大陸棚に入るとそれもできなくなる。
以上から敵攻撃は対空迎撃システムを備えるしかない、これは確実にI=Dを使うことになる。
シールドシップは時速700kmから対空ミサイルを発射するのが難しく、滑走路を持つこともできないため、垂直離着陸機しか運用できないためである。
しかしこれではやっぱり、航空機に負ける。帝國の航空機様I=Dの最大速度もおよそ時速700kmだからである。

敵の上陸予想地点
敵が航空攻撃を苦手にし、これを根本的に克服できない以上、敵は悪天候などの航空機がそもそも運用できないタイミングでアタックする可能性が高い。
そしてそれが唯一成立するのは冬の嵐が長期化する詩歌藩国のみである。
そしてこの戦術に敵が出た場合、シールドシップとRBはエルダニアストーム吹き荒れる火星の海と同じ条件で活動できる。つまり無敵の兵器として君臨できる。

対応対抗戦術
備えとして、詩歌藩国に陸軍を置くのが第一であろう。航空攻撃部隊を用意するのも当たり前ながら当然である。どこが担当するかについては話し合う必要がある。

敵はI=Dと歩兵の混合かな。

Q:詩歌さんの防衛に出向く軍、やはり一国でないほうがいいでしょうか?
帝國が連合して動く形の方がいいのかなと考えました。

A:政治的には帝國軍が一番良いですが、友好国ならどこでも大丈夫と思います。
そして詩歌は友好国が極めて多いので選択肢は広いですね

シールドシップ http://nazomoe.pun.jp/?%A5%B7%A1%BC%A5%EB%A5%C9%A5%B7%A5%C3%A5%D7
RB=ラウンドバックラー http://nazomoe.pun.jp/?%A5%E9%A5%A6%A5%F3%A5%C9%A5%D0%A5%C3%A5%AF%A5%E9%A1%BC

○敵の歩兵を捕縛(殺さない)場合
難易度+5はあると思う。
評価30で戦って+5で勝つのと、35を35でクリアするのは当然、結果がかわるわけで


○詩歌藩国の領地に駐留したい。あるいは駐留部隊を置くための基地を建設したい。

 駐屯地……軍がいる場所 兵による治安悪化などは防がれる。基地も同じ意味。 評価8でOK
駐屯地は既にあります。http://frogwell.fam.cx/idress4/groupviewer?id=97657
以上をもう少し盛る。1ターン限定の施設で良いので

堡塁……戦闘において攻撃を受ける防御施設。武器もあるといい 偽陣地なども欲しい評価12
陣地……何か所かあると確実に便利、偽陣地が同数いる 評価9

敵の上陸部隊がいくつあるのか分からないのでなんですが、施設は燃料を消費しないのであるだけ楽です。
まあ、陣地でも普通は迫撃砲、機関銃レベルは設置しますけど
おそらく上陸前に支援砲撃が着ます。まあ、詩歌全部が火の海になるくらいかな。
防御判定は主攻撃地位で40、低いところで20はくるでしょう。
この第一波を防がないと次がないので。
敵の支援砲撃の後は敵が上陸戦をするので、そこからですね。できればぎりぎりに引き付けてやらないと、砲撃され返します。
敵味方が近いと砲撃支援はなくなるので、ここから勝負かな。


[No.169] 2017/11/04(Sat) 00:23:29
以下のフォームから投稿済みの記事の編集・削除が行えます


- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS