[ リストに戻る ]
No.314に関するツリー

   シンカリオンZスレ(7〜8月編) - Shiny NOVA - 2021/07/01(Thu) 06:51:18 [No.314]
シンカリオンZ17話&ゲッターアーク8話感想 - Shiny NOVA - 2021/08/25(Wed) 23:20:42 [No.334]
Re: シンカリオンZ17話&ゲッターアーク8話感想 - 日高達也 - 2021/08/28(Sat) 18:23:11 [No.335]
シンカリオンZ16話&ゲッターアーク7話感想 - Shiny NOVA - 2021/08/19(Thu) 00:00:51 [No.332]
Re: シンカリオンZ16話&ゲッターアーク7話感想 - 日高達也 - 2021/08/21(Sat) 19:10:49 [No.333]
ゲッターロボアーク6話感想 - Shiny NOVA - 2021/08/11(Wed) 23:54:04 [No.330]
Re: ゲッターロボアーク6話感想 - 日高達也 - 2021/08/13(Fri) 21:24:21 [No.331]
シンカリオンZ15話&ゲッターロボ5話感想 - Shiny NOVA - 2021/08/04(Wed) 22:39:12 [No.328]
Re: シンカリオンZ15話&ゲッターロボ5話感想 - 日高達也 - 2021/08/07(Sat) 19:25:54 [No.329]
シンカリオンZ14話&ゲッターロボアーク4話感想 - Shiny NOVA - 2021/07/28(Wed) 23:34:44 [No.326]
Re: シンカリオンZ14話&ゲッターロボアーク4話感想 - 日高達也 - 2021/07/31(Sat) 18:44:26 [No.327]
今がその時だ、チェンジゲッター! - Shiny NOVA - 2021/07/10(Sat) 07:40:30 [No.318]
ゲッターロボアーク2話感想 - Shiny NOVA - 2021/07/15(Thu) 01:06:12 [No.321]
Re: ゲッターロボアーク2話感想 - 日高達也 - 2021/07/17(Sat) 20:57:21 [No.322]
シンカリオンZ13話 &ゲッターロボアーク3話感想 - 日高達也 - 2021/07/24(Sat) 20:41:42 [No.324]
Re: シンカリオンZ13話 &ゲッターロボアーク3話感想 - Shiny NOVA - 2021/07/24(Sat) 23:46:06 [No.325]
ゲッターロボアーク一話感想 - 日高達也 - 2021/07/10(Sat) 21:46:35 [No.319]
シンカリオンZ12話 - Shiny NOVA - 2021/07/01(Thu) 08:12:41 [No.316]
Re: シンカリオンZ12話感想 - 日高達也 - 2021/07/04(Sun) 19:08:15 [No.317]



並べ替え: [ ツリー順に表示 | 投稿順に表示 ]
シンカリオンZスレ(7〜8月編) (親記事) - Shiny NOVA

 ゴジラSPとダイナゼノンが終わったので、これだけで行ってみよう、と。

 そして2ヶ月分は当スレでまかなえるかと思いつつ。


[No.314] 2021/07/01(Thu) 06:51:18
シンカリオンZ12話 (No.314への返信 / 1階層) - Shiny NOVA

 シマカゼ&ナガラ兄弟の後編。ただ、まだヒダとのZ合体はしていないので、続きはある可能性も。

 兄弟の父は帰らぬ人みたいになっていて、兄シマカゼは父親みたいな感覚で、弟ナガラをサポートする立ち位置に身を置くことに決めた、ということかな。
 結果的に、弟ナガラが運転士として戦い、兄はアブトみたいな戦術アドバイザー要員か。まあ、そのうち前作のホクトパパのような適合率とは関係ない大型機体を操るのかもしれないけど。

 ともあれ、シンカリオンの適合率には、年齢制限があるみたいなので、兄の方が自分の限界を悟って、可能性のある弟に譲ったと考えることもできそうです。
 兄は観察眼と全体バランスに秀で、弟は一点突破型の勢い、一途さを力に変える才に恵まれているのなら、N700Sという格闘型の機体の特性を活かすのも弟の方がいい、という判断かもしれない。

 まあ、ザイライナーが有人サポート機体に改良されたなら、兄弟合体という燃える展開が待っているのかもしれないし、
 シンを機体でサポートするアブトという構図も見られるか、あるいはアブトが夢で伏線を張られているダークシンカリオンを操る可能性もあるのかな。

 アブト父、明らかに普通のホモ・サピエンスじゃなさそうな様相を示してきたけど、キトラルザスか何かで、アブトはハーフ? とか、

 ソウギョクの背後には、やはり誰かがいるっぽいけど、キリン復活か、別キャラかを気にしつつ、次回で1クールめ。大きく物語が動く?


[No.316] 2021/07/01(Thu) 08:12:41
Re: シンカリオンZ12話感想 (No.316への返信 / 2階層) - 日高達也

新スレどうもです。一応七月(というか今日からか)から「ゲッターロボアーク」が始まるので、配信ではありますが視聴したうえでこちらも書いてみようかなと。

12話、ナガラ・シマカゼ兄弟のドラマが継続。
自身の適正を見極めて弟のサポートに徹することに決めたナガラと、納得のいかないシマカゼ。この辺は前作のリュウジ・タツミ兄弟にも似たような事があったので兄弟ならではの対立ですかね。
適応力のナガラと突破力のシマカゼという戦闘スタイルの違いも、かつての清州兄弟を思わせます。
それを生かすという意味もあっての、デュアルグランパスシステムということでしょうか。前作のようにドクターイエローがあるなら二台並んでって事もありえたのかもしれませんが、少なくとも現状ではこの形ってことで。
一方でアブトにも父親の件が未だにのしかかる、ダークシンカリオンの件も含めて明かされるのはいつか。
N700SのZ合体はありませんでしたが、それは次回第一クール最終話でお披露目ですかね。


[No.317] 2021/07/04(Sun) 19:08:15
今がその時だ、チェンジゲッター! (No.314への返信 / 1階層) - Shiny NOVA

 今週(というか先週)はシンカリオンZがなかったので、書くことがないな、と思いつつ、ゲッターロボアークも1話を見逃したので、やはり書くことがない(苦笑)。

 いや、管理人としての仕事をしないと、と思いついたのがさっき。

 ええと、ゲッターロボアークの感想書き込み歓迎です。自分も来週から視聴して、感想書く予定。

 BS11、火曜夜12時半からだな。よし、頑張って見るぞ。

 とりあえず、1話は主人公の流拓馬がD2という一人乗り量産型ゲッタードラゴンに乗って、カムイのゲッターアークに助けられる話として理解した。

 これまでのアニメとはストーリーがつながってなくて、マンガ版の真と號の後に続くマンガ版アークに基づいて、過去の歴史を若干改訂した話(ややこしい)ですが、
 原作マンガの履修はバッチリなので、あとは原作未完な部分をアニメがどう補完するかに期待ですな。

 まあ、アニメが補完しきれなくても、そのうちスパロボが再補完してくれるのは間違いないでしょうが、とりあえず、今月はスパロボ30の追加情報も楽しみにしつつ(またスパロボ専用のスレ立て予定)。


[No.318] 2021/07/10(Sat) 07:40:30
ゲッターロボアーク一話感想 (No.318への返信 / 2階層) - 日高達也

「シンカリオンZ」は二週に渡って放送休止、その間にうちの地方での放送は一週遅れになりました。
八月放送の十六話にハローキティ新幹線がゲスト出演するとの情報で、かつてのエヴァ回みたいになるのか。

「ゲッターロボアーク」放送開始。
原作自体は今は亡き「スパロボマガジン」掲載で休刊&作者死亡で、未完にしてゲッターサーガ最後の作品になってしまったと。
当時自分も読んでましたっけね。
これまでのアニメ作品群とは一切繋がりが無く、あくまでも石川賢版真&號に繋がりつつ独自色も出していくスタンスとのこと。
第一話見る限りだと、隼人の回想でかつてのシベリア大戦の事が描写されたり(婚約者の山咲のチラッと登場)拓馬がゲッターに乗るまでの過程が描写されてたり(物価はともかくあんな状況でもコンビニ営業してるとか凄いな)、イマイチキャラ的に不遇だった獏にハッカー技能を持たせて見せ場を作ったりとオリジナル部分がありました。
声で言うと拓馬は安城シマカゼやオニジャの人、姉は「ロボットガールズ」シリーズのゲッちゃんなので姉弟そろってゲッター線に選ばれた事に(笑)、カムイはこれがデビュー作の十九歳、獏は名前ありキャラだとリメイク「ヤマト」での西川淳、嘉茂君彦くらい?
「いつの昭和だ」と言いたくなるくらい絵面が濃いのはまあ石川賢だしなあ(笑)。作画的に不安定なところもありますが。
神隼人・敷島博士もおなじみ、相変わらず危険な人たちです。
メカ戦は流石というべきか、作者曰く「勝手に火星に行かない」アークよりは、ドラゴンに真の要素が入ってる形のD2の方がデザイン的には好みです。
操縦自体は操縦桿にトグルスィッチといまにもロボットの操縦席ですが、モニターがタッチパネルになってるのは時代だなあと。
あと拓馬の中の人のシャウトが神谷明意識してる?って感じ。
OP・EDともお馴染みJAM Project、OPは新曲ですがEDは「新ゲッターロボ」OP「DRAGON」のアレンジ。曲は過去曲のアレンジで毎回変わるとの噂も。曲よりも映像が漫画の編集映像でそっちに驚きました。
個人的には期待できる一話だったので次回以降も期待したいところです。


[No.319] 2021/07/10(Sat) 21:46:35
ゲッターロボアーク2話感想 (No.318への返信 / 2階層) - Shiny NOVA

 いや、1話の方もあれから補完できたわけですが。

 とりあえず、シンカリオンが2週連続休みのために、今回はゲッターのみ。
 ええと、ゲッターの合体訓練と、基地内の殴り合いケンカで盛り上がった回ということですか。

 本格的なバトルは次回で、今回は真→號から続くマンガ版の設定整理が一番の目玉でしょうな。

 考えてみれば、本作はこれまでのアニメ作品からつながる物語ではなく、アニメ化されていないオリジナルエピソードの原作漫画版ゲッター號を受け継ぐストーリー。

 原作號の序盤はネオゲッターのOVAで再現されたけど、最後に火星へ飛び立つ號、タイール、竜馬のシーンは今回が初のアニメ化と。
 要は、これまでのアニメ化されたゲッターのどの作品を見ても、今作の予習にはならないわけで、原作號の後半部分を読まないと予習にならないという。

 なお、原作號では、元ゲッターチームの翔だけは地上に残っているんだけど、彼女がアークに出ることは期待できないかな。

 あと、今回、最後に出撃したゲッターG5の面々の安否を次回は気にしつつ。まあ、全員生還はないにしても、全滅だけは避けて欲しいところ。
 いや、何だかんだ言って生き残って、アークチームの後方支援担当で5機の量産型ドラゴンが頑張る姿も見たいですけど。


[No.321] 2021/07/15(Thu) 01:06:12
Re: ゲッターロボアーク2話感想 (No.321への返信 / 3階層) - 日高達也

第二話、基本的には状況説明中心でメカ関係は合体訓練のみ。
訓練で出てきた伊賀利さん、原作真ゲッターロボで足を怪我してゲッターに乗れない弁慶の代理で真ゲッター3に乗ったキャラがここで登場。出力50%とは言え竜馬と隼人がガチでビビッた真ゲッターに乗っても鼻血だけで済んで、コンビネーションも上手くやれてたっって、もうそれだけでD2部隊とは比較にならない化け物ですよね。人選には納得。
原作のイメージだと拓馬はもう少し理知的な気もしてたけど、割と喧嘩っ早いキャラになってるかな。
獏に付き合ってゲッターパイロットになってて、義理堅い部分は残ってますが。
D2部隊、各キャラと声優さんの名前が同じ。たまにそういうネタがありますが全員ってのは珍しい。
次回、そのD2部隊出撃からの本格的な戦闘に。


[No.322] 2021/07/17(Sat) 20:57:21
シンカリオンZ13話 &ゲッターロボアーク3話感想 (No.322への返信 / 4階層) - 日高達也

まずは「シンカリオンZ」から。
関ケ原を舞台にソウギョクが復活させたノブナガと足軽軍団との闘い。そのソウギョクはどうもテオティの女性ぽいのに付き従ってるようですが、本心や目的はどこにあるのか。
一方でZ合体が出来ないN700Sに対して悩むアブト、整備長の助けや父親の残した技術で解決と思いきや、逆にそのことでダークシンカリオンの元に走るという。次回いよいよダークシンカリオン参戦ですがどうなるのか。

「ゲッターロボアーク」3話。
冒頭の母親・りょうとの回想シーンを含めて原作の補完をした話だった印象。
個人的に良改変だなと思ったのはD2部隊が一機多かったことから疑心暗鬼に追い込まれるシーン。原作だと各機デザインがバラバラだったので「なんでそれで迷うんだ!」とツッコミどころだったのですが、作画の問題もあってD2に統一されてたので説得力はありました。
敷島博士の孔雀、もうあれだけでいい気もしますが(笑)。まああくまでも防衛兵器ってことでしょうか。
合体を成功させた拓馬の前にあの男が。次回どうなりますか。


[No.324] 2021/07/24(Sat) 20:41:42
Re: シンカリオンZ13話 &ゲッターロボアーク3話感想 (No.324への返信 / 5階層) - Shiny NOVA

 夏場でバタバタしていて、視聴が追いついてなかったので、ようやくシンカリオンを補完。

★シンカリオン13話

 2週ぐらい休みだったので、視聴タイミングをうっかり失念しておりました。

 今回は喋らなかった敵の女キャラが気になるところですな。

 そして、ヒダのZ合体よりも、アブトの闇堕ち失踪(?)に至るドラマが重要ポイントですな。
 ダークシンカリオン登場からの新展開がどう流れていくことやら。

 洗脳されたのか、自分の意思なのか、はたまた偽者……ってことはないと思うけど、判断する材料がないので、断定はしないでおきます。

★アーク3話

 アーク合体に至る派手なバトル模様が目玉な回。

 そして拓馬が戦う動機がしっかり成立し、普通に燃える展開ですな。

 あとは、2号機キリク、3号機カーンへの変形合体シーンを期待しつつ。やはり、ゲッターは変形して何ぼですからね。


[No.325] 2021/07/24(Sat) 23:46:06
シンカリオンZ14話&ゲッターロボアーク4話感想 (No.314への返信 / 1階層) - Shiny NOVA

★シンカリオンZもいいものだ

 ダークシンカリオンby闇アブトが目玉かと思いきや、自分にとっての目玉は、ゲンブさんキター、というもの。

 リュウジや、キトラルザスのソウギョクも出てきて、前作とのつながりが濃くなってきて、ワクワクモードだったけど、
 とにかく、SLおじさんことゲンブさんの元気そうな姿を見て、ほっこりした。うん、またゲンブさんの乗ったシンカリオンも見たいなあ。

 ええと、今の気分を的確に表現すると「Zガンダムに、1stガンダムのホワイトベースのクルーが出てきて、アムロさんやハヤトさんやカイさんが顔見せしたとき」のワクワク感に近いかな。
 あと、宇宙刑事シャリバンにギャバン隊長が出たときとかがリアルタイムで感じ入った。
 少し上の人だと、グレートマジンガーに兜甲児のマジンガーZが出たときとかも挙げられるかもしれないけど。

 で、地味だけど、ソウギョクさんが仕える(?)姫君っぽい敵がアストレア様、と名前だけ出てきて、2クール目で話が膨らんでくる感。

 で、ダークシンカリオンだけど、当然、前作のセイリュウなんかを思い出して、シンとアブトの関係が、ハヤトとセイリュウの関係に通じるものを感じつつ、だったら敵がアブトだと知って思い悩むシンをハヤトとセイリュウが自分たちの経験を語って「対話」の大切さを確認するとか、いろいろと感じ入る展開が予想できますな。

 とにかく、ゲンブさんが出てきて、それだけで幸せ全開になったNOVAだったりします。

★真ゲッターの物語

 前回のバトルは、敵があっさり撤退して、今回は過去物語。
 夏らしくお化けが出てきて、旧早乙女研究所跡地へ導いて、そして幻像のように見せられる真ゲッターの誕生秘話。
 真ゲッター原作版がアニメ化されるのは初で、アーク以前の話もきちんと補完してくれることに拍手。

 ゲッターロボGとゲッターロボ號のミッシングリンク的に後から補完された話を、まさかアークのアニメで見せてくれるとは。
 だったら、もしかして號の終盤のエピソードもチラ見せだけでなく、後で描いてくれるかなあ、とか期待できます。

 まあ、弁慶および早乙女研究所の崩壊劇に合掌しつつ。


[No.326] 2021/07/28(Wed) 23:34:44
Re: シンカリオンZ14話&ゲッターロボアーク4話感想 (No.326への返信 / 2階層) - 日高達也

まずは「シンカリオンZ」から。
シンの母親や姉ちゃんが久々に登場、もう少し出番があってもと思うところ。冒頭に主題歌のボイメンのメンバーが出演、前作はクリスマスでしたっけ。我孫子さんがファンなのに「たまたま通っただけ」とごまかしてるのに笑ったり。
川口浩探検隊ネタには爆笑したけど、中の人や子供たちの両親世代には絶対分からんネタだろこれ。
今回最大のサプライズはSLおじさんことゲンブさんの登場。
鉄オタとしては悪化してるけど、かつてを知るものとしての助言は彼でなければ出来ないことですね。
気になったのはゲンブもどうやらテオティのことは知らない模様なこと。するとソウギョクはどうやって彼らと接触を持ったのか。
ダークシンカリオン登場、操縦者はやはりアブト。洗脳されてるのか自分の意志で従ってるのか。かつてのハヤト・セイリュウは敵から味方へでしたが、シン・アブトは味方だったのが敵にで逆パターンなのでそこでどう変わってくるか。次回に期待。

「ゲッターロボアーク」、三人とも上半身裸で寝てるけど示し合わせてるのか(笑)?
マクドナルドの情報が共有されたりカムイと隼人の出会いが描かれたり、D2メンバーを利用して敵が侵入したりな前半に対し、後半は早乙女研究所の地下を舞台に。
拓馬を誘ったのが竜馬じゃなくて早乙女博士なのはどうしてなのかってのは、大きな疑問点。竜馬自身は息子をゲッターに関わらせたくないと思っているのか。
まさかの原作版「真」の映像化、単に「アーク」だけでなくゲッターサーガ自体のアニメ化って部分もあるのかな。
キャスティングが複数作品の合わせ技になってるのはなるほどなと思ったり。次回はどんな話になるのか。


[No.327] 2021/07/31(Sat) 18:44:26
シンカリオンZ15話&ゲッターロボ5話感想 (No.314への返信 / 1階層) - Shiny NOVA

★アブトの闇人馬

 ゲンブさんの鉄道観光案内と、シンのリーダー自覚と、それを覆すダークシンカリオンの運転士発覚の3つがポイントですな。

 ゲンブさんが言いたかったのは、「焦らず準備を整えるのも大事」と「チームの連携の大切さ」ってことですが、
 せっかく、それで士気が高まっても、アブトが敵に回ったという事実は動揺をもたらして、すっきり終われないまま、次回に続く。

 果たして、ハローキティが希望をもたらすのか。
 それとも、エヴァの時みたく夢オチとか、異世界オチなのか?

★ゲッターキリクの回

 ええと、本作では真ゲッタードラゴンが登場したりするのか? と思わせる引き。

 それとゲッター號の2号機パイロット橘翔ですが、実はすでに登場していたようですね。
 隼人が幼いキリクと出会った時の回想シーンで登場していた女性補佐官が翔だったとは気づかず。
 しかも、OPでもずっと出ていたわけで。

 黒髪ロングの娘が翔だとは思わなかったですよ。
 アニメ版の彼女は赤毛のイメージがあったし、石川賢氏の原作號では、序盤と中盤以降の翔の絵柄が随分違っているし、
 公式サイトでチェックして、ようやく分かったという。

 で、今回は地獄の蓋の奥にあるドラゴンの繭を巡る攻防戦ということで、人間に寄生する虫がエグかったり、虫の女王がエロかったり、自分のホラー好きダーク回路に響くものがありました。

 敵に味方の兵器が乗っ取られるのも、なかなかピンチ感があって、それでも豪快に返り討ちにするゲッターアーク様が素敵です。
 それと、EDがネオゲッターの主題歌に切り替わりましたな。

 月ごとに、新ゲッター→ネオゲッター→真ゲッターに戻って行くのかな。最後は、「今がその時だ」で締めてくれるといいのですが、もしも2クールだったら、最初の「ガンガンガンガン若い命が真っ赤に燃えて〜」が流れたりすると、ゲッター線に命を吸い取られそうになるかも。
 ええと、1クールものだよね、これ。


[No.328] 2021/08/04(Wed) 22:39:12
Re: シンカリオンZ15話&ゲッターロボ5話感想 (No.328への返信 / 2階層) - 日高達也

まずは「シンカリオンZ」から。
ダークシンカリオン登場&アブトが居ないことで焦るシンを諭すためにゲンブさん大活躍な前半。
そのための手段がブラゲンブってのが彼らしいと言いますか。まあ前回の川口浩探検隊や前作でのタモリ倶楽部よりは、見てる人たちには分かりやすいと思いますが。日本橋を起点とした鉄道巡りの中で事前の準備と仲間との連携の大切さを知ったところでダークシンカリオンが出て後半へ…ってゲンブさん指令長ポジなの!?
ダークシンカリオン戦、アブトは狙ってワザと正体を明かしたようにも見えますがその真意は?
ケンタウロスモード、パーンサロイドを始めとしてケンタウロス型メカは多いですが、馬の頭部がああいう形の変形になるパターンは初めて見たような。
先の展開が気になるところですが、次回は一週休みを挟んで以前も書いたハローキティ回。つべでは総集編が上がってるそうですが、まだ観れてません。

続いて「ゲッターロボアーク」。
こちらは地下のドラゴンを巡る攻防戦、事前に入り込んだ女王虫による内部かく乱と外部からの物量という二正面作戦に対し、キリクによる一点突破というある意味王道な戦闘でした。
「残りの時間はコンビニによって弁当だ!」、お前らホントにコンビニ好きだな(笑)。カムイは流石に出歩けないから買ってきてもらうのかね。
地獄の窯か開いてからの展開は原作とは違うオリジナル描写も入っててその辺は流石です。
敷島博士のラボ、相変わらず物騒ですな。今回孔雀も敵の手に落ちたということでセキュリティにも気を配ってほしいものです。
翔の件もですが個人的に原作だと採血のシーンにしか出てなかったドクターの出番が増えてるのに驚き。翔も含めて女性キャラがホントに居ないからってことでしょうね。
ラストでゴール三世が出たことで次回以降は恐竜帝国へ。
EDテーマはSTORMのアレンジバージョン、四話ごとに変更ってことで最後はなにになるのか。


[No.329] 2021/08/07(Sat) 19:25:54
ゲッターロボアーク6話感想 (No.314への返信 / 1階層) - Shiny NOVA

 シンカリオン(ハローキティ)は一週休んで次回なので、今回はゲッターのみ。

 いやあ、まさか真ゲッターがブラックバージョンになって火星から帰って来るとは思わなかったですよ。
 トリガーに続いて、ゲッターまで火星からやって来るとは、今、火星で何が起こっているんだって気になります。

 まさに闇の巨人たる真ブラックゲッター来たーって、アニメのオリジナル展開にワクワクモードですよ。
 さらに百鬼帝国関連のネタが飛び出したり、次回はゲッターザウルスが出そうだったり、
 無印、G、號、真と全てのゲッターサーガの要素がつながった感じで、自分の脳内ゲッター線濃度も高まりました。

 ゼンカイ脳だったり、怪獣優生思想だったり、脳内ゲッター線だったり、来月には悪魔銭湯が沸いて来そうだったり、グリージョダークネスでいっぱいになったり、
 今年は自分の脳が異常活性化していまする。脳がハチ切れそうだぜ〜とレイズナーの敵キャラまで召喚したく。

 そんなわけで、原作を凌駕した真ゲッター登場にサプライズされたNOVAでした。
 明日から盆休みってことで。


[No.330] 2021/08/11(Wed) 23:54:04
Re: ゲッターロボアーク6話感想 (No.330への返信 / 2階層) - 日高達也

[シンカリオンZ」本編は一週休みですがつべで総集編は公開、都市伝説としてのシンカリオンみたいな構成でしたが、元ネタの芸人さんを知らないので面白さは半減。今後の展開の方が興味深かったり。
次回のハローキティも楽しみですが、今作でもエヴァコラボが発表されてこちらも楽しみ。ザイライナーとのZ合体も披露するそうですが。

「アーク」六話、今回オリジナル部分が大半で原作通りの展開はマクドナルドが百鬼帝国残党であることと(回想シーンでのオリジナルドラゴンはカッコいいなあ)、拓馬達が恐竜帝国に向かうところ位ですね。原作だとアークで海に潜ってて当時から疑問の声がありましたが、今回はちゃんとカーンになってて良改変。
でオリジナル部分、橘翔やシュワルツコフの登場に始まり連合軍の大敗。留守の早乙女研究所攻防戦のピンチに表れた真ブラックゲッターと盛り沢山。特に真ブラックゲッターはネット上でも「原作者も知らないゲッター」と言われたりしてて、自分も含めて衝撃が大きかったようですね。
一体どういう存在なのかという妄想は色々出来ますが、火星の真ゲッターが送り込んだアバターみたいなものでしょうか。
メカ好きからすると連合軍の戦力たるステルバーがUAV化されてて登場というのがツボ、最後の一機となってしまったD2にも頑張ってほしいものです。女性キャラ少ないから唯一の女性パイロットの水島にメインパイロットやって欲しかったなあってのはありますが(笑)。
次回はいよいよ恐竜帝国へ。


[No.331] 2021/08/13(Fri) 21:24:21
シンカリオンZ16話&ゲッターアーク7話感想 (No.314への返信 / 1階層) - Shiny NOVA

★シンカリオンZ

 OP映像変更。
 アブトが味方キャラから消えたのは寂しくもあるけど、ゲンブさんが集合絵にしっかり映っていて、準レギュラー確定とか、ヤマガサ&ナガラが加わって、にぎやかになった感。

 そして、ハローキティ回の主人公が、まさかのソウギョクさんだったとは。何だか陰険な策士キャラとしてヘイトを集めていたのが、この一回だけで哀愁漂う憎めないおじさんに変わってしまった印象。
 もしかして、新幹線好きに悪い人はいない法則で、和解フラグが立ったのか? はやぶさとか、こだまという名前で、いちいちシンカリオンを思い出して酔っ払い話で盛り上がるソウギョクさんに笑った。
 ゲンブさんとは違う意味で、シンカリオンへの歪んだ愛憎がほんわかさせるキャラとして覚醒したか。

 で、シンの方は、ハナビとタイジュの二人の勘違い励ましに友情を感じて、修験道で冷静さを取り戻す。付き合わされる安孫子さんのアイドル好き煩悩も笑った。

 次回、お姉ちゃんにシンカリオンの秘密がバレる? のと、アイドル運転士の関西支部のシンカリオン登場。まあ、新大阪よりも京都の方だけど。

★ゲッター

 アニメオリジナルの真ブラックゲッター大暴れと、原作號終盤の真ゲッター無双シーンの回想と、原作アークの恐竜帝国との交渉回ですな。

 何よりも、敵を融合吸収する真ゲッターが描写されたのはアニメ初になるのかな。

 そして、真ブラックゲッターの活躍は、劇中の隼人や翔同様の驚きを感じながら、視聴中ってことで。
 見てるこちらも、どうなってるんだ? って気分ですし。

 石川賢原作の補完を頑張るアニメスタッフに拍手したく、次も期待。


[No.332] 2021/08/19(Thu) 00:00:51
Re: シンカリオンZ16話&ゲッターアーク7話感想 (No.332への返信 / 2階層) - 日高達也

まずは「シンカリオンZ」から。
OP映像が変更、味方側からアブトが居なくなった代わりにゲンブさんがしれっと入ってたり、ヤマガサ&ナガラが加入したりと意外に動きが大きい。
ハローキティ新幹線登場ということで恐らくネタ的な回になるとは予想してましたが、まさかソウギョク主役回にんるとは流石に予想外。
前作終了後にどうしてたのか?という話だったけど、まさかあんな二時間ドラマの旅情ものみたいなことしてたとは思わなかった。
東北から桜島まで鉄道で移動って、それよっぽどの鉄オタでもないとやらない旅程なんじゃあ…。
途中下車のスタンプが溜まりまくってるのに爆笑、シンカリオン含めてあんたどんだけ鉄道好きなんですか。割と鬱屈してるのもあってか、ゲンブさんとは正反対なポジってとこですか。
アブトを引き入れたのは彼みたいですが、果たして味方になることはあるのか。
目玉のハローキティシンカリオン、ソウギョクの妄想ってオチだけど映像的には事前につべに上がってた特別映像の再編集ってとこですね。キティシンカリオンのでたらめな能力に笑ったけど、まあキティさんは某宇宙世紀でも似たような事してましたしね。
一方でシンを心配するハナビやタイジュの友情はいつも通りのシンカリオン。修験道に巻き込まれた我孫子さんの「アイドルが好きです!」、いや放っといてやれよ…。
キャスト表、ソウギョクが二番目に来てるのも凄いけど「ハローキティ:ハローキティ」には流石イメージ崩さないなあと。
まあ二ページ目に役名なしだけど林原めぐみと出てましたが。
次回、新たな運転士が。

「ゲッターロボアーク」、こちらもまた波乱の展開。
拓馬たちは恐竜帝国へ赴き、共同戦線を。ほぼ原作通りの展開に。
食事があれなのはハチュウ人類との価値観の違いで面白い。
一方でオリジナル部分は今回も度肝を抜く展開に。
原作號終盤の真ゲッターの回想、ゲッターの吸収融合能力がアニメでは初めて描写されたことになるのか。しかも今の時代に手描きだという。
そしてアーク不在の地上を護る真ブラックゲッター…と言うか、ブラック真ゲッターと言ったほうが正確なのかな。
號が搭乗してるってことは、アバターというよりは火星の真ゲッターが生み出した新しいゲッターなのか?
原作既読勢も置き去りにするオリジナル展開に、もっとやれとエールを送りたくなります(笑)。
次回、果たしてどんな展開になるのか。


[No.333] 2021/08/21(Sat) 19:10:49
シンカリオンZ17話&ゲッターアーク8話感想 (No.314への返信 / 1階層) - Shiny NOVA

 今回は、自分的に大きなサプライズもなく、適度な消化試合というか、盛り上がりに向けての仕込み回って感じでした。

★シンカリオンZ

 母親と姉に、運転士であることが知らされたというか、上層部の人が気を利かせて打ち明けたというか。

 秘密がバレて一騒動というわけでもなく、好奇心旺盛なマスコミ志望の姉が正体を探ろうと暴走するでもなく、
 普通に家族の心配する気持ちを示しながらも、大きなトラブルもなく、理解を頂けたようで何より。

 というか、姉のキャラが意外とマジメに映った。OPの絵面だと、もっと根掘り葉掘り好奇心満々で探りたがると思っていたのに。

 で、敵の王子と、下剋上を狙う幹部と、そういう伏線だけ張って、タイトルのこだまは最後にちょっと顔見せだけ。
 定刻どおりとか某勇者特急みたいなことを言ってますが、見ている方からすれば、思いきり大遅刻じゃないか、と重役出勤ぶりにハッ? という思い。

 まあ、本領発揮は次回。
 だけど注目は、シンの適合率の低下の事情かと。

★ゲッター

 一応、黒ゲッターの號と、翔の対面がポイントかな。
 翔の機体が、かつての愛機というのがポイント高し。

 ところで、艦隊が壊滅したシュワルツさんはどうなったんだ? あれっきり出て来ないのは、心配なんですけど。

 一方、海底組は、ゴール3世とカムイの因縁とか、ゲッターカーンの水中での活躍とか、地リュウ一族のゲッターザウルスとか、いろいろと消化しているんだけど、
 一番笑ったのは、拓馬の奇行に、鼻水たらりのゴール様。ダイ大っぽい演出に、それはさすがにダイナミック系の演出じゃねえ、とツッコミ入れたくも。

 まあ、次回は急展開かなあ、と思いつつ、EDがどうなるかに期待したく。


[No.334] 2021/08/25(Wed) 23:20:42
Re: シンカリオンZ17話&ゲッターアーク8話感想 (No.334への返信 / 2階層) - 日高達也

ちょっと短いかもしれませんが感想を。

まずは「シンカリオンZ」から。
シンが遂に母親と姉にシンカリオンの事を打ち明ける展開に。
意外と普通に受け入れてるのは流石主人公の家族って感じでしょうか。むしろアブトの母親に真実を告げられないところの方が印象深かったり。
一方でテオティ側は最終目的である荒吐の存在が出てきたり、王位継承者を巡る内乱の気配があったりでこちらも動き出したか?
適合率を満たさずZ合体出来ないシンの前に登場した500こだまと運転士・嵐山ギンガ。「定刻通りにただいま到着」はマイトガイン以来鉄道ヒーローの決め台詞になってるなあ。
次回、リーダーの座を争うみたいですが果たして。

次に「ゲッターロボアーク」。
地上は地味に翔のゲットマシンが登場、わざわざCGモデル作ったの?號との再会、號の台詞的にブラック真ゲッターと融合はしてないぽいですが、どうやらタイムリミットがあるらしいのはその辺?
一方で海底組、カーンほぼ唯一の見せ場である戦闘シーン(しかもオリジナル技あり)やCGモデルの出来のよさゆえかゲッターザウルスの意外なカッコよさ(1と言ってたけど2や3もアニオリで出ないかな)、インセクターを迎撃するメカザウルス軍団と個人的には満足。
ドラマ面ではカムイの出生の秘密と、彼を母親に会わせるために機転を発揮した拓馬が見どころか。
特に拓馬は自身が母親失ってるからってのもあるだろうし、父親の竜馬譲りともいえる機転や頭の回転等が描写されてるのも好ポイント。
ゴール三世の鼻水は…まあ石川賢だしなと(笑)。喧嘩のシーンがいかにもな昭和ポイ演出がされてたりするんで、そういうものなのだと思ってます。
コーメイが襲来して次回、ついにアンドロメダ流国に殴り込みか?
新ED曲も気になるところ。


[No.335] 2021/08/28(Sat) 18:23:11
以下のフォームから投稿済みの記事の編集・削除が行えます


- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS