[ リストに戻る ]
No.403に関するツリー

   令和3年年末と、令和4年年始のSFロボアニメスレ - Shiny NOVA - 2021/12/07(Tue) 10:55:18 [No.403]
Re: 令和3年年末と、令和4年年始のSFロボアニメスレ - Shiny NOVA - 2021/12/30(Thu) 23:29:10 [No.423]
Re: 令和3年年末と、令和4年年始のSFロボアニメスレ - 日高達也 - 2022/01/01(Sat) 17:22:07 [No.425]
Re: 令和3年年末と、令和4年年始のSFロボアニメスレ - Shiny NOVA - 2022/01/01(Sat) 23:04:02 [No.427]
令和3年分最後の感想 - 日高達也 - 2022/01/08(Sat) 17:51:16 [No.429]
Re: 令和3年分最後の感想 - Shiny NOVA - 2022/01/10(Mon) 21:45:36 [No.430]
Re: 令和3年年末と、令和4年年始のSFロボアニメスレ - 日高達也 - 2021/12/11(Sat) 18:29:17 [No.407]
Re: 令和3年年末と、令和4年年始のSFロボアニメスレ - Shiny NOVA - 2021/12/14(Tue) 23:22:45 [No.411]
令和3年12月二週目感想 - 日高達也 - 2021/12/18(Sat) 18:49:07 [No.414]
令和3年12月三週目感想 - 日高達也 - 2021/12/25(Sat) 18:29:35 [No.419]



並べ替え: [ ツリー順に表示 | 投稿順に表示 ]
令和3年年末と、令和4年年始のSFロボアニメスレ (親記事) - Shiny NOVA

 境界戦機その他の感想スレの続きです(シンカリオンZは別スレ)。

 境界戦機は2クールと聞いてますが、他の番組の放映期間が未チェックなので、その辺の動向は追っかけてくれている日高さんにお任せします。

 自分は継続視聴している境界戦機のレスを中心に。

 ただスーパーロボットとしての評価は、メガトンムサシが高いみたいですね。自分はそこに乗り損ねた気もしますが、スパロボ追っかけてると、視聴時間が確保できなかったわけで、他の人の感想から当座のエッセンスだけでも汲み取りたく。

 番組鑑賞眼において、信頼できる方の感想考察は大いに参考できると考えますし、露骨に違和感を覚える感想は、論者の個性と考えて受け止めればいいのか、センスのない低劣なものと切り捨てればいいのか悩みどころ。
 掲示板としては玉石混淆で雑多な意見も飛び交うのが、活気に溢れていいという考えもありますが、根本的な価値観の異なる人間の感想って拙く感じるのは、自分の頭が硬くなったからなのか、思うことしきり。

 相容れない個性を受け入れる懐の広さは美徳かもしれないけど、それで元の住民の生活環境が悪化するのは、移民問題にも似て、難しいところ。
 そうなると、すでに出来上がってるコミュニティーに存在する流儀、立ち振る舞い方を理解して、尊重できるアピールが新人さんには求められるわけで。

 まあ、管理方針としては、新鮮な風は欲しいけど、その風がPM2.5とか悪質なウィルスを媒介しているものだと判断したら、しっかりフィルター機能を働かせる役割は果たしていきたいってことで。


[No.403] 2021/12/07(Tue) 10:55:18
Re: 令和3年年末と、令和4年年始のSFロボアニメスレ (No.403への返信 / 1階層) - Shiny NOVA

 とりあえず、境界戦機が第一部完になりまして、続きは春ですな。

 最後の2話は、隠岐島でゴーストとの決戦ですが、よもやゴーストとケンブが相討ち爆発して、海中に沈んだ主人公の行方不明エンドとは。

 ゴーストのAIユニットは、漁夫の利を画策したブラッドさんに回収され、第2部の強敵として立ちはだかる可能性が。

 物語世界では8ヶ月後に時間が進展するみたいで、行方不明の主人公がどんな風に帰って来るのかを期待しつつ。


[No.423] 2021/12/30(Thu) 23:29:10
Re: 令和3年年末と、令和4年年始のSFロボアニメスレ (No.423への返信 / 2階層) - 日高達也

「メガトン級ムサシ」13話。
前話で死んだと思ったジュンが零士のサイコ能力で蘇生されていてまずは一安心、マスエキスパンダ(高度な三次元プリンタみたいなもの)や記憶操作で住民には日常がそのままだと思わせてるのが黒い。
ドラクターの追撃を衛星軌道上からのメテオストライクで倒すと言う大和の発想力、地上でアーシェムを救った謎の男が登場するもう一つのムサシ、女王に反旗を翻したグリファースと怒涛の展開をしつつ、ラストで南司令の遺体に輝との子供である胎児が宿り生きているという衝撃のラストで一期終了に。
最近珍しいスーパー系ロボアニメで個人的には予想外のダークホース。ロボ描写やストーリーは王道なのに、ベッドシーンとか記憶操作とか倫理的に黒い部分もぶち込んでくる辺りは、一筋縄ではいかないところです。秋に二期目があるのでそちらに期待。

「境界戦機」13話
一話冒頭のシーンが今回の冒頭に入る形だったのね。
リミッター解除したケンブと相討ちの形でゴーストを倒すも、アモウやガイは行方不明。
ブラッドに回収されたゴーストのAI、ケンブコンビの行方と気になりつつ、物語内では八か月後に飛ぶようでまだ発表されてない2クール目がいつになるのか。
個人的にはそんなに悪くない出来だとは思うんですが、世界設定が色々と突っ込まれやすいせいかそこで荒れたのが残念。

「逆転世界ノ電池少女」11話
前話で姿を現した田中ナスターシャ、幼女な外見で一度逃げたハズのアラハバキ構成員達が戻ってくるのは苦笑。
ミミさん曰く、「外見はああだけど…」との事ですが何があるんだ…。
基本的には細道と電池少女達が絆を取り戻す展開で、最後に向けてのスパート回。
ガランドール素体での戦闘、トレーラーで突っ込んで少しは見せ場を作った宗方等を経て、リボルバー電池ユニットを装備しときめきエネルギーが上昇したことで、「海帝ザバーン」幻の二期に登場するはずだった赤いザバーンモチーフに顕現したシャーク1。
それにかつての暴走を見た山田が動揺して…で次回最終回。


[No.425] 2022/01/01(Sat) 17:22:07
Re: 令和3年年末と、令和4年年始のSFロボアニメスレ (No.425への返信 / 3階層) - Shiny NOVA

 先に、緑の掲示板にレスしましたが、そちらで提示した疑問がおかげで解決できました。

 メガトンムサシは、境界戦機みたいに1期完で、2期は秋から。

 電池少女は、次回で終わっぽいと。

 春の境界戦機から、また新スレ立てれば良さそうですね。この1月から何をやるかはまだ分かっておりませんが。
 正月休みの間に、ここの話題にできそうなものを探りつつ、まあ当面は、のんびりモードで予定を組みたいと思います。


[No.427] 2022/01/01(Sat) 23:04:02
令和3年分最後の感想 (No.427への返信 / 4階層) - 日高達也

「逆転世界ノ電池少女」最終話。
冒頭で語られた十年前の暴走の真実、パイロットである山田に対し恋心を持った先代電池少女のミミさんが告白したけど、ヘタれた山田がごまかしたために失望したミミさんのときめきが…と言うのが真相。
二人とも十年を経て多少は大人になれたということかな。
山田の外見やポジションがどこかで見たようなと思ってたらネット上で「ヲタ版ジャミル・ニート」とか書かれてて爆笑、あー確かに。
最終決戦、三形態を使い分けた戦闘。アカツキとの決着は素体がロケットパンチで決めるという熱い展開。
現場を切り捨てた真誅軍上層部の策略による国際展示場投下を食い止めるため人々の声援を背に、三形態の能力同時発動で展示場を押し返すガランドールは「逆シャア」と「マクロス」シリーズのオマージュかな。ふと思ったけど空っぽの主人公と彼を取り巻く三人の女性たちって「第二次スパロボZ」のクロウじゃないかと。
お話し的には大団円になりつつ、真国に国外からの危機が迫りつつあるためそれを回避するためにこの世界に侵攻したという情報と、田中ナスターシャの思わせぶりな台詞ともう一人の着ぐるみ田中さんという謎がラストに出てきて、二期を見越した作りになってましたが果たして続編はあるのか。
中盤以降明らかに製作が間に合ってない部分が目立ってそこは残念ですが、数々のオマージュやネタを入れつつ昨今の風潮を踏まえた上での創作賛歌、「他人のときめきを否定しないけど、自分たちのときめきを一方的に否定するなら戦う」と言うテーマに共感したこともあり、個人的には今年のロボ作品の中ではかなり好きな作品になりました。

2022年のロボアニメですが、1月からの中には無い模様。
アンドロイドがありならスマホゲーム原作の「ドールズフロントライン」があるけど、キャラ名が銃器なので擬人化作品の色が濃いのでどうかなと。
とりあえず、自分は春までは「シンカリオンZ」のみでいくつもりです。


[No.429] 2022/01/08(Sat) 17:51:16
Re: 令和3年分最後の感想 (No.429への返信 / 5階層) - Shiny NOVA

 日高さん、電池少女の最終話感想ありがとうございました。

 こちらのスレは、境界戦機以外の作品がほとんどレスできなかったですが、話題のロボット作品の感想で自分なりに学ばせてもらいました。
 また機を見て(スパロボ参戦の折りとか)復習ネタとして補完できるとか、有意義に読み直して考察できれば、と思います。

 とりあえず、当スレの当面の展開は、これで一段落し、以降はシンカリオンZの新スレに絞りたいと考えます。

 おそらく、境界戦機の春からの展開が、こちらの話題では最速になるでしょうが、自分と貴方の2人なら、シンカリオンスレで境界戦機を一緒に語ってもいいかな、と。

 また、春以降に何らかの要望があれば、それに応じた新スレを立てることも検討したく。
 ともあれ、試験的な感想スレにお付き合いいただき、ありがとうございました。


[No.430] 2022/01/10(Mon) 21:45:36
Re: 令和3年年末と、令和4年年始のSFロボアニメスレ (No.403への返信 / 1階層) - 日高達也

新スレどうもです、移行のタイミングはそちらの判断でいいのではと。

まずは「メガトン級ムサシ」10話。
メインの話は遂に本気になったドラクターによる総攻撃が開始されその迎撃準備(そのためメカシーンは発進シーンのみ)、大和とアーシェムの交流の二つだけどその他の部分で衝撃が色々と。
まず前半に輝と南司令のベッドシーンと言う驚愕の展開が、そのものずばりは無いとはいえ明らかに事後、しかも台詞や雰囲気からこれが初めてでは無さそうで、地上波では金曜夜22時台のアニメってこともあってネット上でも衝撃は大きかったようで。
未成年とのそれって大丈夫なのか?とも思いますが、南さんが異星人で人間じゃないから大丈夫って理屈なのか?
その中で語られた過去、ドラクターの襲撃で両親を喪った輝を助けたのが彼女で、先行して地球に来ていたドラクターでそのテクノロジーを提供した穏健派って辺りは基本設定としてやっと提示されたかと言うところ。
後半ではアーシェムの守役であるサーザントとグリファースの対峙シーンがメイドカフェって事で、シュールな笑いが。
変に馴染んだサーザントと理解できないグリファースの差が妙な笑いに。
次回、800機以上の物量にどう立ち向かうのか。

「境界戦機」10話。
ユーラシア軍の攻撃で壊滅寸前のレジスタンス組織・アラハバキ(「電池少女」のレジスタンスもアラハバキで変なシンクロが、こっちだったら自力でなんとかしたのに(笑))の救援をゴベールから依頼されて東北へ。
シオンがアラハバキのメンバーと友人になってるドラマはほのぼの。
初登場のユーラシアのキャラはアレクセイ・ゼノロイとダリア・リヴォフ。独特な感性持ちとそれに振り回される副官と言った所ですか。
ユーラシア軍のアメインは質よりも数と言う戦略…と思いきや、アレクセイの私財と言うセリフがあって、軍全体の方針と言う訳ではないのかな?
センサーに頼り切った布陣を逆手にとっての脱出行、AI組が万能すぎて現状だと「人間が乗ってる意味ある?」と思わなくもないのでそこになんらかのフォローは欲しい気も。
アレクセイが搭乗する機体との初の有人機戦、機体性能で上回っていながら三対一でも攻めきれなかったと解釈すべきか、敵のエース級をそこまで追い込んだと見るべきか。
任務を果たして帰還しましたが、次の相手は北米軍?分割2クールってことでそこがクライマックスになるのかな。

「逆転世界ノ電池少女」8話。
地下ダンジョンで明かされるミサの過去、オタクな父親とゲームして暮らしてたけど、ある日闇ゲーム市に出かけた父親が行方不明に(どうも真誅軍に捕らえられた?)、そのことで引き籠りになったある日、電池少女を探すアラハバキが部屋に押し入り…もとい保護したという。
探していた父親との思い出の品・携帯ゲーム機の通信対戦ケーブルを入手したことで細道との関係も良好に。細道もミサが子供ということもあってか、先の二人に比べると対応が柔らかい。
田中司令の特攻や山田の出まかせオタ話で時間を稼ぐ一方、単独出撃で消耗したりんやネットでアンチとバトって消耗した夕紀と言う犠牲(笑)もありつつ、ガランドール第三形態・キャット3(CT)登場。素体に部分的にアーマーを付けた猫型ロボで単独でほぼ戦闘力は無いけど、炬燵型武装ユニット召喚・猫が潜り込むような形での合体でCT2=コタツ形態になって重攻撃型になるというGP03デンドロビウムみたいなユニット。仮の外装を脱ぐことで真の姿になるラビット2とは対照的。
万亀との砲撃戦はまんまデンドロビウム対サイコガンダムと思ってたら、撃破された万亀から鶴モチーフの小型機・千鶴が脱出してこちらも小型ユニットに武装ユニットと言うモチーフだったと判明。
格闘のシャーク1と白狼、高機動型のラビット2(db)と龍姫、小型機に重装備ユニット装着のキャット3(CT2)と万亀&千鶴とそれぞれに対応する形になっていて興味深い。
次回、黙示録?


[No.407] 2021/12/11(Sat) 18:29:17
Re: 令和3年年末と、令和4年年始のSFロボアニメスレ (No.407への返信 / 2階層) - Shiny NOVA

 境界戦機、感想。

 AIの万能ぶりを見ながら、これはガンダムOOのソレスタル・ビーイングみたいな物ではないかな、と思いました。
 あちらは「ヴェーダが情報を管理していて、高度な科学で優位に立っていた」状況から、3勢力に分かれた敵陣営が協力してガンダム追討に動き出すと、追いつめられていく展開になりましたので、

 こちらの作品も、1クール目はAIの支援で優位に立っていたのが、2クール目で性能が解析されたり、対応策を練られたりして、ピンチになる展開を想像します。

 ただ、ガンダムOOにいない存在が「ゴースト」なので、それがどういう立ち位置なのかなど、単純に旧作を踏襲しているわけでもないでしょうが。

 今のところは、占領された日本というギアス要素と、複数の対立勢力というOO要素を混ぜた情勢を感じつつ、次回がブラッドさんとの対面話。

 それにしても、ロシア貴族の末裔という今回の新キャラ。
 貴族といえば、イギリスかフランスというイメージが強いので、ロシア貴族が現在も残っている世界観というのが、日本以外の歴史もIFって感じがします。共産化で貴族階級はなくなったと思いきや、亡命していた名門貴族とかになるのかな。


[No.411] 2021/12/14(Tue) 23:22:45
令和3年12月二週目感想 (No.411への返信 / 3階層) - 日高達也

まずは「メガトン級ムサシ」11話。
大和がアーシェムとムサシに乗りこもうとして、復讐に燃える整備員に銃を突き付けられながらも、それを止めるシーン。ちょっと前までは自分もそちら側だったのに変わるものです。
今まで一緒に搭乗していた龍吾と輝がそれぞれ専用機に搭乗で今回から一人に。飛行ユニット装備に加え反物質を攻撃に使用するシステムが味方機全てに搭載されたことで、ドラクター相手になんとか戦える状態に。
ドラクターが巨大ミサイル発射する中、ヤマトはグリファースと一騎打ちの末、イクシア都市部に共に墜落。
司令部は内通者だった町長(不治の病の治療薬を盾にってのが切ない)によって南司令が撃たれて死亡、その際に異星人であることが関係者にバレるという展開に。
議長であるマーガレットによって指揮が引き継がれて、イクシア浮上に持っていけましたが、次回どうなるか。
これも分割ってことで22年秋にってことが発表されてるんで、年内でどこまでいくかな。

「境界戦機」11話。
帰還したアモウ達の裏で、ゴベールが北米軍のワット大尉と接触。
軍の情報力でも素性がつかめないとなると彼の身分や背後関係も言う通りのものではない可能性も。ゴーストの情報を渡す目的は。
各勢力のパワーバランスが崩れつつある要因が、ガイたちAIとゴーストの存在では?という予測。これがAI開発者の目的だとするとその思惑は?
偶然と声バレでワット大尉に目を付けられたアモウ達、ゴーストの現在地が隠岐島と判明して、次回から前後編。そこで前半終了かな。

「逆転世界ノ電池少女」9話。
穏健派であるアカツキ大佐が融和策として24時間マラソンでアピールを図るも、アラハバキに電波ジャックされて逆に敵を利する形に。面子を潰され、上層部には詰められ…って上役の声、こっちも福山潤じゃないか(笑)。どっちも影で暗躍する役かい。
で、最終作戦の下見の為にハヤテとともにアキハバラを変装して訪れて、細道やりんとそれと知らず会うことに。
ラーメン屋台の店主が千葉繁さんで、流石の演技力。価値観の違いを自覚しつつもいい雰囲気だったのに、宗方のやらかしのせいで最悪の形で正体バレして、次回どうなる?
これも1クールで終わりそうにない展開なんですが、果たして分割なのかなんとか終わる形になるのか。


[No.414] 2021/12/18(Sat) 18:49:07
令和3年12月三週目感想 (No.414への返信 / 4階層) - 日高達也

「メガトン級ムサシ」12話。
戦いは激化、南司令の死を知って彼女との約束である双方の和解のために戦う決意をする輝、味方の退避を支援して戦死したジュンとドラマが進行しつつ、アーシェムを挟んでの大和とグリファースの生身戦闘。驚いたのはグリファースやサーザントが(想いをどう表現するかはあれど)アーシェムを本気で愛してた事。単に臣下だからでは無かったという。
グリファースからかばう形でサーザントは死亡、アーシェムは行方不明で大和とグリファースにも消せない因縁が。
イクシアの戦闘形態&ムサシの必殺技で当面の危機は脱しましたが、次回最終回でどうなるか。

「境界戦機」12話。
隠岐島を舞台にアモウ達とゴーストとの戦闘、あくまでもアジア軍が見捨てた日本人居留者の救出作戦の一環という形なのはレジスタンス故ですな。
アジア軍の人間を「正規の軍人じゃないから条約尊守の必要性は無いけど、弱者は保護する」シーン。まあ、国際世論を味方につけるためにも、不必要な殺生は無い方がいいのは確か。
ゴーストが四椀なのを縦横に使ってきたり、手首を回転させて攻撃をいなす辺りはAI制御の無人機らしい動作。逆にガイたちの方が人間とともに活動するためか、人間のそれに引っ張られてる印象。
弾薬庫ごと吹き飛ばしても平気な相手にどう戦うのか。
北米軍が漁夫の利を狙うという事で、消耗や共倒れになったところを捕獲する狙いなのは見えてますが、そこもどうなるか気になるところ。次回、前半最終回。

「逆転世界ノ電池少女」10話。
冒頭の過去回想、暴走したガランドールによって引き起こされた浅草事変と、愕然とする当時のパイロット・バルザック山田と電池少女・神楽坂ミミのシーンから。開発担当のミミさんがかつて電池少女だったのはやっぱりなと言う感じ。
押収したサブカル関係の物品を収めた国際展示場を飛行船艦隊で輸送、秋葉原に質量兵器として投下することで全てを破壊する最終作戦を発動した真誅軍。
一方アラハバキ側は電池少女三人を切り替えて三形態を切り替えて戦うリボルバー式ユニットを開発するも、肝心の細道にやる気のない問題が改めて浮上。
やはり父親だった時透ジン、アニメ・特撮・ゲーム・アイドルとマルチなプロデューサーで、細道が冷めてる割にオタク関係に詳しいのは環境故だったと。
細道の母である妻が病に倒れた時も仕事で家庭を顧みず、妻の死とザバーンの商業的失敗からか失踪。入院費の借金を返すために細道はホストになったという過去。
ガランドール素体を盗み出した宗方とともに細道が逃げ出した事で絶体絶命のアラハバキ、遂に司令官・田中さんが着ぐるみから姿を現す…って美少女?
次回、復活なるか。


[No.419] 2021/12/25(Sat) 18:29:35
以下のフォームから投稿済みの記事の編集・削除が行えます


- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS