[ リストに戻る ]
No.434に関するツリー

   共食い - タナガー - 2008/09/17(Wed) 08:57:27 [No.434]
Re: 共食い - モツゴファン - 2008/09/17(Wed) 22:48:32 [No.436]
Re: 共食い - Taka@管理人 - 2008/09/18(Thu) 17:38:01 [No.437]
Re: 共食い - タナガー - 2008/09/18(Thu) 20:19:12 [No.438]
Re: 共食い - シンちゃん/所沢 - 2008/09/20(Sat) 00:41:24 [No.439]
Re: 共食い - Taka@管理人 - 2008/09/20(Sat) 08:16:08 [No.441]
Re: 共食い - モツゴファン - 2008/09/20(Sat) 03:08:30 [No.440]
Re: 共食い - タナガー - 2008/09/20(Sat) 08:37:07 [No.442]



並べ替え: [ ツリー順に表示 | 投稿順に表示 ]
共食い (親記事) - タナガー

何気なく池を覗くとアームが3本のテナガ。よく見ると仲間のアームをかじっている最中でした。幸いにもやられた方は腕1本だけで本体は無事でした。

それにしてもこいつらの仲の悪いこと。みんな仲良くお食事のヌマエビがかわいく見えます。


[No.434] 2008/09/17(Wed) 08:57:27
Re: 共食い (No.434への返信 / 1階層) - モツゴファン

> 何気なく池を覗くとアームが3本のテナガ。よく見ると仲間のアームをかじっている最中でした。幸いにもやられた方は腕1本だけで本体は無事でした。
>
> それにしてもこいつらの仲の悪いこと。みんな仲良くお食事のヌマエビがかわいく見えます。


初めまして。
ヌマエビと似たヌカエビ飼ってますがみんな仲良くお食事してます。
奪い合いと言う事はないですね。
性格がいいのかな?


[No.436] 2008/09/17(Wed) 22:48:32
Re: 共食い (No.436への返信 / 2階層) - Taka@管理人

こんにちは。
ほとんどのエビは雑食ですよね。以前ヌマエビを飼育していましたが、誕生して間もない稚エビを捕食していましたよ。
ミナミヌマエビも食べられていました。共食いしないと思っていたので驚きでした。
大きくなると同じ大きさ同士は襲いませんけど(多分)死んだ途端にわっと寄ってきて食べますよね。

テナガは縄張り意識が強い性質ですから、ヌマエビなんかとはちょっと違います。だからこその、あの腕です。鮎だって体当たりしたり噛み付こうとしたり壮絶ですよね。共食いはしませんけど。
画像を拝見すると見事に腕を貪り食っていますね。柔らかい胴体部分だけ食ってあとは放置ってことも多いのですが、腕だけを食べるなんて相当腹へってたのかなと思います(笑)


[No.437] 2008/09/18(Thu) 17:38:01
Re: 共食い (No.437への返信 / 3階層) - タナガー

> こんにちは。
> ほとんどのエビは雑食ですよね。以前ヌマエビを飼育していましたが、誕生して間もない稚エビを捕食していましたよ。
> ミナミヌマエビも食べられていました。共食いしないと思っていたので驚きでした。
> 大きくなると同じ大きさ同士は襲いませんけど(多分)死んだ途端にわっと寄ってきて食べますよね。
>
> テナガは縄張り意識が強い性質ですから、ヌマエビなんかとはちょっと違います。だからこその、あの腕です。鮎だって体当たりしたり噛み付こうとしたり壮絶ですよね。共食いはしませんけど。
> 画像を拝見すると見事に腕を貪り食っていますね。柔らかい胴体部分だけ食ってあとは放置ってことも多いのですが、腕だけを食べるなんて相当腹へってたのかなと思います(笑)


人間も共食いしますので共食い自体は別に何とも思いませんが、とにかく、こいつらの仲の悪さには呆れてしまいます。こっちは一人では寂しいだろうと仲間を入れているのに。

テナガにとっては仲間は敵か餌かの関係のようです。どうも要らぬおせっかいのようです。

ピンボケですが、やられた方のテナガをUPします。




[No.438] 2008/09/18(Thu) 20:19:12
Re: 共食い (No.438への返信 / 4階層) - シンちゃん/所沢

テナガエビは自分以外の生き物は全部獲物と思っています。
じゃ無かったら天敵かな?
コケ取りに入れていた石巻貝さえも根性で食べますからねぇ・・・
すごいです。


[No.439] 2008/09/20(Sat) 00:41:24
Re: 共食い (No.439への返信 / 5階層) - モツゴファン

> テナガエビは自分以外の生き物は全部獲物と思っています。
> じゃ無かったら天敵かな?
> コケ取りに入れていた石巻貝さえも根性で食べますからねぇ・・・
> すごいです。


別水槽なら飼えます^^
単独飼育か・・・・・・・・・・・・


[No.440] 2008/09/20(Sat) 03:08:30
Re: 共食い (No.439への返信 / 5階層) - Taka@管理人

交尾の時だけですよね、メスにだけ優しい性格になるのは(笑)

[No.441] 2008/09/20(Sat) 08:16:08
Re: 共食い (No.440への返信 / 6階層) - タナガー

> > テナガエビは自分以外の生き物は全部獲物と思っています。
> > じゃ無かったら天敵かな?
> > コケ取りに入れていた石巻貝さえも根性で食べますからねぇ・・・
> > すごいです。
>
> 別水槽なら飼えます^^
> 単独飼育か・・・・・・・・・・・・


テナガがそんなに悪食とは知りませんでした。今のところラムズちゃんやグッピーとも仲良くしているようです。見た感じ。

別の池のアカミミガメも物凄い悪食です。ヤモリにゴキちゃん。
陸のカタツムリまで食べています。当然のごとく池の中の淡水の貝の仲間は全滅です。


[No.442] 2008/09/20(Sat) 08:37:07
以下のフォームから投稿済みの記事の編集・削除が行えます


- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS