[ リストに戻る ]
No.487に関するツリー

   (No Subject) - おおはし - 2008/10/18(Sat) 17:57:47 [No.487]
Re: (No Subject) - Taka@管理人 - 2008/10/18(Sat) 22:10:10 [No.489]
カニ - おおはし - 2008/10/21(Tue) 15:56:56 [No.503]
Re: カニ - Taka@管理人 - 2008/10/21(Tue) 19:32:10 [No.505]



並べ替え: [ ツリー順に表示 | 投稿順に表示 ]
(No Subject) (親記事) - おおはし

ご無沙汰しております。
9月末沖縄(本島)に釣りに行ったのですが、テナガは
殆ど見つからず、、、居る時には居るらしいのですが。
テナガ竿を出す事無く終りました(^^;

そして先週末、今度は高知に釣りに出かけたのですが、
四万十川に並んで有名な仁淀川で膨大な数のテナガに
出会ったものの、今度はテナガ釣りセット持ってきて
居ません(^^;
う〜んこの時期の河口域にあれだけ好活性なテナガが
うようよ居るのは予想外でした。
今度高知行く時にはテナガ仕掛も持って行きます。




[No.487] 2008/10/18(Sat) 17:57:47
Re: (No Subject) (No.487への返信 / 1階層) - Taka@管理人

こんばんは。お久し振りです。
残念!沖縄でのテナガ釣り!コンジンですよね、私も一度は挑戦したいです。沖縄ではテナガ釣りなんてこちら以上にメジャーではないはずですから流行らせたいです(笑)

仁淀川でのテナガ釣りも憧れます。
その場でジュ〜っと揚げて食べたいなぁ・・・。しかしやはりというか、テナガ影が濃厚なんですね。
あ〜、どちらも行きたい・・!

画像ですけど、メタルジグにイワガニがくっついているように見えますが、正体は何でしょう??


[No.489] 2008/10/18(Sat) 22:10:10
カニ (No.489への返信 / 2階層) - おおはし

> 残念!沖縄でのテナガ釣り!コンジンですよね
コンジン、ヒラテ、ミナミ、の3種が主なようですが、
コンジンは上流部の淵が主なようです。
コンジンの巨人サイズは、やはり西表が良いかも
知れません。
ミナミは本島でもどこでも居そうですが、コンジンは
北部(やんばる)が有望に思います。
もし行く機会があれば、テナガ生息域等の概要は、
調べましたので連絡ください(^^

> 仁淀川でのテナガ釣りも憧れます。
水がメチャメチャ綺麗ですよ。
3mぐらいの底までバチ〜〜〜ッっと透けて見えます。

> しかしやはりというか、テナガ影が濃厚なんですね。
地元で確認出来る数の5倍は余裕で居ました。
でも誰も釣ってない(^^;

> 画像ですけど、メタルジグにイワガニがくっついているように
高知で、昼間の暇な時間に自作のジグミノーで釣って遊んでいた
クロベンケイガニです。入食い状態でヒットしますが、写真撮って
ると鋏放して落っこっちゃうのでなんとか逆光ながら苦労しつつ
1枚撮れました。
沖縄ではノコギリガザミもルアーを襲いますよ〜
(餌ならどちらも簡単に釣れます)


[No.503] 2008/10/21(Tue) 15:56:56
Re: カニ (No.503への返信 / 3階層) - Taka@管理人

ミナミもヒラテもメジャーなんですね。
私、てっきり本島のどこにでもいるものと思っていました。やはり西表ですか。遠征だなぁ・・。
でもどうせ行くなら釣りたい!

クロベンケイガニでしたか。
ノコギリガザミって鋏がごっついヤツですよね。あれ、ちょっと食べてみたいんですよね。旨そうです。


[No.505] 2008/10/21(Tue) 19:32:10
以下のフォームから投稿済みの記事の編集・削除が行えます


- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS