[ リストに戻る ]
No.506に関するツリー

   ガサガサでのテナガエビ - モツゴファン - 2008/10/26(Sun) 20:03:17 [No.506]
Re: ガサガサでのテナガエビ - Taka@管理人 - 2008/10/27(Mon) 21:56:11 [No.507]
Re: ガサガサでのテナガエビ - モツゴファン - 2008/10/27(Mon) 22:13:32 [No.508]



並べ替え: [ ツリー順に表示 | 投稿順に表示 ]
ガサガサでのテナガエビ (親記事) - モツゴファン

今日は釣りしようかと思ったら時間がなくガサガサにしました。
今回はあまり捕れませんでしたがスジエビは相変わらず大量です(笑)
写真のテナガは片腕で脱皮させて腕を復活させます。
全長9pくらいでしょうか?
オスです。
もちろん仕切りで共食い防止をして餌は配合飼料など与えます。
ちなみに死んだテナガの剥き身与えたら食べました。
スジエビ20匹とテナガエビ5匹でした。




[No.506] 2008/10/26(Sun) 20:03:17
Re: ガサガサでのテナガエビ (No.506への返信 / 1階層) - Taka@管理人

画像を拝見するとテナガの足場となる場所がないですね。
細かい砂を入れるか網状のものを敷くと足場が安定してテナガも長生きすると思いますよ。
仕切りを入れてしまうとちょっと狭い印象ですね。でも大型水槽は場所をとりますし悩むところです。テナガは結構泳いだり突進したりと行動も面白いので、やはり単独飼育が好ましいのかなと。
餌に関しては早い段階から何でも食べてくれるので安心ですよね。


[No.507] 2008/10/27(Mon) 21:56:11
Re: ガサガサでのテナガエビ (No.507への返信 / 2階層) - モツゴファン

> 画像を拝見するとテナガの足場となる場所がないですね。
> 細かい砂を入れるか網状のものを敷くと足場が安定してテナガも長生きすると思いますよ。


ついさっきそれを考えて砂利を入れました。
麦飯石です。

> 仕切りを入れてしまうとちょっと狭い印象ですね。でも大型水槽は場所をとりますし悩むところです。テナガは結構泳いだり突進したりと行動も面白いので、やはり単独飼育が好ましいのかなと。

でもろ過が投げ込み式で(^^;)
この前はエビ(ヌマエビ)死んで気づかない物は腐り水槽はダメになりました。

> 餌に関しては早い段階から何でも食べてくれるので安心ですよね。
はい^^
冷凍赤虫や配合飼料を食べてくれます。
肉食が強い雑食はテナガエビ科の唯一特徴ですね^^


[No.508] 2008/10/27(Mon) 22:13:32
以下のフォームから投稿済みの記事の編集・削除が行えます


- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS