[ リストに戻る ]
No.509に関するツリー

   悲しいと原因 - モツゴファン - 2008/10/28(Tue) 18:25:57 [No.509]
Re: 悲しいと原因 - Taka@管理人 - 2008/10/28(Tue) 19:51:44 [No.510]
Re: 悲しいと原因 - モツゴファン - 2008/10/28(Tue) 20:41:45 [No.511]



並べ替え: [ ツリー順に表示 | 投稿順に表示 ]
悲しいと原因 (親記事) - モツゴファン

実は前の記事の左のテナガエビは今日帰ったら横たわって☆になってました。
残念です。
体調不良でした。
もう1匹は元気です。
餌をよく食べてくれます。
大事に育てていきたいです。
写真の固体は元気なほうです。




[No.509] 2008/10/28(Tue) 18:25:57
Re: 悲しいと原因 (No.509への返信 / 1階層) - Taka@管理人

テナガって昨晩まで大丈夫だったのに朝になったら赤くなって死んでいた・・なんてことがあるんですよね。
固体によって性格もあるようですし、ストレスの少ない環境作りも大事かと。

テナガもエビですから、厳密にはきちんとしたエビの飼育方法が必要なのかもしれません。
水の作り方、水合わせ、餌の選別など・・・・。エビを真剣に飼育されている方は水を作るだけでも1ヶ月以上かけますもんね。長いと3ヶ月くらいだっけな。
で、パイロットフィッシュを入れて様子を見て大丈夫そうなら、ようやくエビの投入・・・ひゃー気が遠い。
私も手間なのですぐに水に入れてしまいますが、せめて水合わせだけでもやろうかなと思っています。


[No.510] 2008/10/28(Tue) 19:51:44
Re: 悲しいと原因 (No.510への返信 / 2階層) - モツゴファン

水合わせや重金属やカルキの除去やカリウムを補給させたりとしましたが、何が原因だったのでしょうかね?
もとから病気持ちだったら他にも感染の可能性もありますからね〜。
特に赤い炎症やボツボツなどは無いので外見は普通のエビでした。
冷凍赤虫とかも食べなかったんで何かあったのですね。
エビの治療薬なんてありませんから塩水浴しかないでしょうか?


[No.511] 2008/10/28(Tue) 20:41:45
以下のフォームから投稿済みの記事の編集・削除が行えます


- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS