[ リストに戻る ]
No.624に関するツリー

   続・新左近 - テナガ5級 - 2009/05/11(Mon) 00:04:17 [No.624]
Re: 続・新左近 - Taka@管理人 - 2009/05/11(Mon) 14:55:57 [No.626]
Re: 続・新左近 - テナガ5級 - 2009/05/12(Tue) 02:11:45 [No.628]
Re: 続・新左近 - Taka@管理人 - 2009/05/12(Tue) 21:53:09 [No.629]
Re: 続・新左近 - テナガ5級 - 2009/05/13(Wed) 01:00:34 [No.630]
Re: 続・新左近 - Taka@管理人 - 2009/05/13(Wed) 21:12:29 [No.633]



並べ替え: [ ツリー順に表示 | 投稿順に表示 ]
続・新左近 (親記事) - テナガ5級

昨日の結果が悔しくて本日も懲りずに行きましたw

結果は11匹、ただし4時間半での釣果です。。。
サイズは最大が15cm(腕を伸ばしたら17cmくらい)、
他は8cm程度のオスが3匹、6cm程度のメスが5匹、4cmくらいのメスが1匹。
当たりは結構あったのですが、合わせるのがヘタなのか、
針が合っていないのか、エビが小さいのか、上手く掛かりませんでした。

15cmの引きの強さ、1年ぶりでしたがヤッパリ最高ですね。

(ツ抜けしたので次回から5級に戻りますw)




[No.624] 2009/05/11(Mon) 00:04:17
Re: 続・新左近 (No.624への返信 / 1階層) - Taka@管理人

連荘釣行お疲れ様でした。

時間は掛かっても見事ツ抜け達成されましたね。
おめでとうございます!
しかも17cmほどの良型テナガまでゲットされてお見事です。

掛かりが浅い場合には、餌を極小にし、鉤もタナゴやテナガ鉤1号程度にしてみて下さい。
テナガは基本向こう合わせなのです。

それと何度やっても鉤掛かりしないときは、食ったかな?と思った後、ちょっと竿を上げてラインのテンションを保ち。テナガのビビ!、クンクン!というアタリが感じられたら、そのままその状態で10秒ほど待つか、ちょっとラインをたるませて10秒ほど待って上げてみて下さい。
私はいつもこの方法です。
もっとも、釣り方は人それぞれなのでヒント程度に受け取って頂けたら幸いです。


[No.626] 2009/05/11(Mon) 14:55:57
Re: 続・新左近 (No.626への返信 / 2階層) - テナガ5級

いつもアドバイス有難うございます。
「ラインを保って10秒」は去年テナガを始める頃に
yahoo動画を見て学びました(今は削除されているようですが)。
なのでそれを実践してのツ抜けでした(´・ω・`)ショボン。
餌はアカムシを3匹程房掛け、鉤はテナガ用の2号を使っていました。
次回行くときはエサと鉤を小さくしてみます。
色々と助言有難うございます。


[No.628] 2009/05/12(Tue) 02:11:45
Re: 続・新左近 (No.628への返信 / 3階層) - Taka@管理人

その日の当たり餌もありますので、色々試してみると面白いと思います。赤虫は食いが悪くてもアオイソならバッチリとか、そんな日もあります。

赤虫房掛けはアピール度は高いのですが、食いが浅いときは逆効果かな?と思っています。
モニョモニョっとかじられて、途中まで上がってくるけれど食っていないで挟んでいるだけで、途中でバレる…こんなことが多いと思います。
個人的には見た目のアピールよりも匂いだと思っています。

それと待ちが10秒で掛からないなら30秒、60秒と長くするのもオススメです。私は掛かりが浅いときは60〜120秒待つときもありますよ。ただし、食いが立っているときはそんなに待つと鉤を飲まれますので要注意です。


[No.629] 2009/05/12(Tue) 21:53:09
Re: 続・新左近 (No.629への返信 / 4階層) - テナガ5級

> モニョモニョっとかじられて、途中まで上がってくるけれど食っていないで挟んでいるだけで、途中でバレる…こんなことが多いと思います。

まさにそんな感じでした!

> 個人的には見た目のアピールよりも匂いだと思っています。

ニオイならやはりイソメなのでしょうね。
イソメだと小さく切ってチョン掛けって感じですよね?
次回2種類試してみようと思います。  今週末かな♪


[No.630] 2009/05/13(Wed) 01:00:34
Re: 続・新左近 (No.630への返信 / 5階層) - Taka@管理人

いや、チョン掛けではなく、通し刺しして下さい。
大きさは3〜5mmで充分で、鉤先に通す程度で大丈夫です。
これは赤虫でもキジでも同じです。渋いときは必ず通し刺しすることを強くオススメ致します。


[No.633] 2009/05/13(Wed) 21:12:29
以下のフォームから投稿済みの記事の編集・削除が行えます


- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS