[ リストに戻る ]
No.637に関するツリー

   新左近川 - 見習い - 2009/05/16(Sat) 10:36:54 [No.637]
Re: 新左近川 - 見習い - 2009/05/16(Sat) 17:24:28 [No.641]
Re: 新左近川 - Taka@管理人 - 2009/05/16(Sat) 21:34:50 [No.642]
Re: 新左近川 - Taka@管理人 - 2009/05/16(Sat) 16:54:53 [No.639]



並べ替え: [ ツリー順に表示 | 投稿順に表示 ]
新左近川 (親記事) - 見習い

15日にデビューしてまいりました。朝5時〜7時の間は5分に1匹ペースでしたがそれから昼までは20分に1匹ペースでした。5センチ前後のものは元気のうちに川にもどしてあげました。教えて頂きたいのですが持ち帰って死んでしまったものは食べないほうがいいのでしょうか?手長えびを上から見ると頭に黒い部分がありますがそれを取り除けば大丈夫とありますが。管理人さん、宜しくお願いします。

[No.637] 2009/05/16(Sat) 10:36:54
Re: 新左近川 (No.637への返信 / 1階層) - Taka@管理人

5分に1尾とはかなりのペースですね。30尾以上は釣られたのでしょうか?最大サイズも気になるところです。

さて、死んでしまったテナガの処理ですが、こちらで解説しております。
http://homepage3.nifty.com/tenagaweb/Recipe/Recipe1.html

全く気にしない方も多いのですが、私は赤虫などの餌がまだテナガにある状態で食べるのには抵抗があるので、死んでしまったテナガはワタを取って食べます。
痛んでしまったテナガをわざわざ食べることはないと思いますが、まだある程度鮮度がある状態であれば、食べないともったいないですね。


[No.639] 2009/05/16(Sat) 16:54:53
Re: 新左近川 (No.637への返信 / 1階層) - 見習い

管理人さん、コメント有り難うございます。このサイトを知って良かったです。手長つりを安心して出来る気がします。今回の1番は15センチでした。(普通に物差の上に置いて尻尾の先から手の先までの距離が皆さんの仰る「大きさ」ですよね。)

[No.641] 2009/05/16(Sat) 17:24:28
Re: 新左近川 (No.641への返信 / 2階層) - Taka@管理人

15cmもあれば立派なサイズですね。これくらいのがバンバン釣れると面白いです。
仰るように、ほとんどの方が手まで入れたサイズで計測しています。
28cmほどにもなる立派なやつがいるらしいですよ。私は最大でも23cmです。


[No.642] 2009/05/16(Sat) 21:34:50
以下のフォームから投稿済みの記事の編集・削除が行えます


- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS