[ リストに戻る ]
No.710に関するツリー

   多摩川×橋下でBIGテナガ! - ♂mutyaku♀ - 2009/06/05(Fri) 19:57:14 [No.710]
追加画像 - ♂mutyaku♀ - 2009/06/05(Fri) 21:08:56 [No.712]
[削除] - - 2009/06/06(Sat) 09:45:33 [No.720]
Re: 追加画像 - Taka@管理人 - 2009/06/05(Fri) 22:49:26 [No.716]
Re: 追加画像 - ♂mutyaku♀ - 2009/06/06(Sat) 11:06:47 [No.721]
Re: 追加画像 - Taka@管理人 - 2009/06/06(Sat) 12:58:21 [No.724]
二連日釣行 - ♂mutyaku♀ - 2009/06/06(Sat) 18:07:45 [No.725]
Re: 二連日釣行 - Taka@管理人 - 2009/06/06(Sat) 22:57:40 [No.731]
こんばんは - ユウトモ - 2009/06/07(Sun) 00:25:57 [No.734]
Re: こんばんは - Taka@管理人 - 2009/06/07(Sun) 23:42:55 [No.744]



並べ替え: [ ツリー順に表示 | 投稿順に表示 ]
多摩川×橋下でBIGテナガ! (親記事) - ♂mutyaku♀

はじめましてmutyakuといいます
TakaさんのHPがきっかけでテナガつりをはじめました
感謝します。ありがとうございます
本日、雨の中バイクのヘルメットを被って
二時間ほど頑張った結果大きい♂6引き、♀3匹(子持ち含む)
釣れました。18.5cmと、17を含み大型(?)6匹釣れました
橋の下は小型オンリーですが入るところには潜んでます。。
また報告します。よろしくお願いします




[No.710] 2009/06/05(Fri) 19:57:14
追加画像 (No.710への返信 / 1階層) - ♂mutyaku♀

今日の釣果です



[No.712] 2009/06/05(Fri) 21:08:56
Re: 追加画像 (No.712への返信 / 2階層) - Taka@管理人

初めましてこんにちは!
こちらこそご報告をありがとうございます。
かなりの良型をGETされたとのことで何よりです。雨の釣行が報われましたね。
それにしても惚れ惚れするテナガですね。
この腕の長さが素晴らしいです。ここまで大型になってもこの腕の長さをキープできているということは、しばらくの間、腕を欠損することなく生きてきたということですからとても貴重だと思います。
釣られた獲物はお召し上がりになるのでしょうか?

またのご報告、お待ちしております!


[No.716] 2009/06/05(Fri) 22:49:26
[削除] (No.712への返信 / 2階層) -

この記事は投稿者により削除されました

[No.720] 2009/06/06(Sat) 09:45:33
Re: 追加画像 (No.716への返信 / 3階層) - ♂mutyaku♀

おはようございます
報告というより自慢??になってしまってすみません
腕の話ですが、針を外す再にはさまれた痛みはかなりのモノでした
飼育している片手のテナガの腕が再生してきたときにはビックリしました(脱皮をするたびに大きくなりました)が、やわらかい時に他のテナガにはさまれて曲がったままです。大きいのに片手が不自由で、いつも格下?のチビにいじめられています
テナガにとって、腕は命ですね

昨日の大テナガを飼うか食べるかどうか未だに悩んでいますね〜

昨日の餌が残っているので、今日もいくかもしれません
その際は、また報告させていただきます




[No.721] 2009/06/06(Sat) 11:06:47
Re: 追加画像 (No.721への返信 / 4階層) - Taka@管理人

いえいえ、ここは自慢する場所ですからどうぞ!
20cmオーバーのテナガに挟まれると出血する場合もあります。ヒラテテナガエビだと16cmくらいでも挟む力が半端ではないのでやはり出血します…ちょっと嬉しいですけど(笑)

テナガの欠損部分の再生能力は凄いですよ。数回の脱皮による再生で完了します。
大型テナガは数が揃ったら是非、エビフライにしてみて下さい。殻ごとバリバリ食べられますし、香ばしく、モチモチした食感が最高です!


[No.724] 2009/06/06(Sat) 12:58:21
二連日釣行 (No.724への返信 / 5階層) - ♂mutyaku♀

自慢する場なんですね、、安心しました

予告どおり、今日も出漁しました
お昼時は入れ食いタイムがありました(30分で9匹)が、
13時ころからパッタリで昨日と比べ濁りが入り、ゴミもながれて、、
雨天のテナガつりはお勧めですね(混むのは好みませんが・・)
シトシトパラパラですが、(雨降り中は)人がいなくて貸切ですから
結果は4時間ほど粘って小型と抱卵した♀などリリースを含め25匹くらいでしょうか、今日の一番は片腕の17センチでした
大きいのに片腕なので、痛々しいかんじですね
ホームにもアップする予定ですのでよろしくお願いします

しかし今シーズンは、すっかりはまってしまいました
明日は運動会ですが、餌の赤虫が生きていればまた来週も行っちゃいそうです…




[No.725] 2009/06/06(Sat) 18:07:45
Re: 二連日釣行 (No.725への返信 / 6階層) - Taka@管理人

基本的に釣行のレポ掲示板なので釣果自慢を宜しくお願いしますね。

雨上がりの日はゴミが多くて困りますね。場所によっては釣りにならないと思います。濁りはテナガの場合、それほど問題にはなりません。
仰るように雨の釣りは貸し切り状態になるので気分良いですよね。
テナガ釣りは今が旬の釣りですから、行けるうちに行っておかないと後悔しますので、是非何度でも!
片腕のテナガは戦った結果なのでしょうね。私は痛々しいというより、何だか逞しく見えます…ま、私の場合はそれでも食べてしまうのですが(笑)


[No.731] 2009/06/06(Sat) 22:57:40
こんばんは (No.731への返信 / 7階層) - ユウトモ

多摩川×橋下と言えば、ユウトモのホーム。。。^^;
明日、日曜日出陣の予定なので何か情報はと思って拝見しました。

テトラであれば確かにこのサイズ、今年はいますよ!
今年の多摩川はサイズもイイと思います。(でも自分はまだ釣れてませんが!) 

明日こそはビッグアームをと意気込んでます。
こちらに自慢がてらUP出来るようなの仕留めてきますね。


[No.734] 2009/06/07(Sun) 00:25:57
Re: こんばんは (No.734への返信 / 8階層) - Taka@管理人

はい!自慢釣果お待ちしておりますよー。

[No.744] 2009/06/07(Sun) 23:42:55
以下のフォームから投稿済みの記事の編集・削除が行えます


- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS