[ リストに戻る ]
No.780に関するツリー

   多摩川報告 - sin - 2009/06/13(Sat) 10:54:04 [No.780]
Re: 多摩川報告 - エビ・ライダー - 2009/06/13(Sat) 19:47:32 [No.786]
Re: 多摩川報告 - Taka@管理人 - 2009/06/13(Sat) 20:37:49 [No.787]
Re: 多摩川報告 - Taka@管理人 - 2009/06/13(Sat) 19:43:14 [No.784]
Re: 多摩川報告 - sin - 2009/06/13(Sat) 21:00:50 [No.788]
Re: 多摩川報告 - Taka@管理人 - 2009/06/13(Sat) 22:00:22 [No.790]
更に多摩川報告 - sin - 2009/06/16(Tue) 21:04:06 [No.802]



並べ替え: [ ツリー順に表示 | 投稿順に表示 ]
多摩川報告 (親記事) - sin

いつもお世話になっております。
最近の多摩川報告です。
まずはいつもの橋周辺で12日は午後の2時間弱で30尾でした。
ロングアームは出ず…
天気も良かったですし、隣の方と雑談しながらほのぼのとした釣りでした。
ちなみに先日、釣り上げたテナガにウナギが食い付いて来てビックリしました。
そのまま食わせてみたら面白かったかもしれません(笑)
昨日は近くの人が40cm近いボラを釣り上げてました。
自分の竿じゃラインカット必至です。

次は聖地のテトラ帯。
穴釣りは苦手で、先日は2時間弱でツ抜けがやっと。小型ばかり。
ココのレポは他の方の釣果の方が参考になりそうです。

河口から一番最初の堰周辺(この書き方でセーフ?)を先日探ってみましたが、
イマイチですね〜
ストラクチャーが少ないのが災いしているのでしょうか…
ココ!と言うポイントの選定が中々出来ません。ガサガサしてた方が捕れそうです。

更に上流、高速道路の橋近くにもテナガはいました。
竿は出しておりませんが、ロングアームが優々と泳いでました。
この辺まで来ると水の透明度もグッと上がって、
中流域ならではの釣りが出来そうですね。

最近はポイントを絞らず、多摩川全体を広範囲に探っています。
実は一番の目的は飼育しているテナガのエサとなる小魚捕獲のガサガサ(笑)
何処か良いガサガサポイントご存知ありませんか?
ボラっ子は臭うし、あまり食べないので…


[No.780] 2009/06/13(Sat) 10:54:04
Re: 多摩川報告 (No.780への返信 / 1階層) - Taka@管理人

ご報告をありがとうございます。
釣ったテナガにウナが食い付いたんですか!それは面白い!でもテナガ仕掛けではウナはラインブレイクの対象ですね(笑)

穴釣りはまずテナガを探すことから始まりますから、不安定な足場の中、その作業に慣れないと釣果を上げることは難しいと思います。ただし一度良いエビ穴を見つけてしまえば、多いときで同じ穴から数十尾上がります。
その他のポイントの偵察もお疲れ様でした。足でポイントを探すということを実践されている方は上達も早いのだと思います。見習わねば!

ガサガサについては専門外ですので詳しいお返事はできませんが、以前、登戸付近でガサっている方がおり、結構色んな魚を捕られているのを見たことがあります。尚、ガサについてもポイントを特定することは禁止とさせて頂きたいのでご了承下さい。


[No.784] 2009/06/13(Sat) 19:43:14
Re: 多摩川報告 (No.780への返信 / 1階層) - エビ・ライダー

私もsin様に便乗して多摩川報告。
川崎側の某橋近辺にある水門で14-18時
リリースしたメスを含めると40匹程度。
15cm以上の良型が多く上出来です。
本当は橋の下で釣るつもりでしたが満員・・・
ポイント新規開拓で大正解でした。

> 更に上流、高速道路の橋近くにもテナガはいました。
> 竿は出しておりませんが、ロングアームが優々と泳いでました。

なんと素敵な情報でしょう。
私の自宅から徒歩でロングアームを狙い行けるとは・・・
今度挑戦してみます。


> 最近はポイントを絞らず、多摩川全体を広範囲に探っています。
> 実は一番の目的は飼育しているテナガのエサとなる小魚捕獲のガサガサ(笑)
> 何処か良いガサガサポイントご存知ありませんか?
> ボラっ子は臭うし、あまり食べないので…

橋の脚周部分が窪んで水溜りになって取り残された魚が居ますね
私の自宅近くでもハヤやウキゴリが居ます。
そのままでは干上がって死ぬので有効利用してあげては?




[No.786] 2009/06/13(Sat) 19:47:32
Re: 多摩川報告 (No.786への返信 / 2階層) - Taka@管理人

お久し振りです。
おお!良型多数!これは目に毒な画像ですね。しかも徒歩でロングアーム狙いとは…なんという贅沢な…。徒歩で行けるなら私は毎日間違いなく通います。


[No.787] 2009/06/13(Sat) 20:37:49
Re: 多摩川報告 (No.784への返信 / 2階層) - sin

エビ・ライダー様
はじめまして!

>川崎側の某橋近辺にある水門
もしかするといつも行くポイントと同じかもしれません(笑)
お会いしてるかも。
最近は平日は午後に毎日の様に行ってるのでお会いしたら宜しくです。
あそこ、なにげにロングアームが沢山居ますよね。

>私の自宅から徒歩でロングアームを狙い行けるとは・・・
まさか、あの場所が徒歩圏だとは…!!
うらやましい限りです。
地元だからお察しかと思いますが、あのテトラの辺です。
先日、そこらでガサガサしたんですが、芳しくなく。
その時にロングアームを見かけました。赤いショートアームも居ました(笑)


管理人様
ガサポイントの御忠告ありがとうございます!
ピンポイントは勿論アウトなのは承知しております。
コチラも自分の足で探してみたいと思います。
やはり堰を1つ2つ上流の方が良さそうですね。

また、テトラの釣り方もご教授頂きありがとうございます。
早速来週にでも行ってみたいと思います!
一度、丸テトラは行ったんですが、滑落し損ねてから恐怖心が…(笑)
次回は比較的安全な角テトラで攻めたいと思います。


[No.788] 2009/06/13(Sat) 21:00:50
Re: 多摩川報告 (No.788への返信 / 3階層) - Taka@管理人

ご理解ありがとうございます。申し訳ないです。ネットの情報公開は色々不都合がございまして…。
丸テトラは私もまだ怖いです。落ちたら…と考えるとゾッとしますね。元々運動神経が弱いので、角テトラでさえ怖さを感じますが、個人的には平面部分が多い角テトラのほうがテナガの影が濃いと感じています。


[No.790] 2009/06/13(Sat) 22:00:22
更に多摩川報告 (No.790への返信 / 4階層) - sin

こんばんは。
またまた多摩川報告です。
まずは車で釣り場近くまで行ける橋の下。激シブでした。
スジエビとテナガとヌマチチブが均等に3尾づつ(笑)
潮が下げきった所から始めたのが敗因かも。
おまけにエサとバケツを川に落として散々な結果です。
なんか、臭いが以前より酷くなった気がします…

これに懲りて、結局いつものポイントで翌日仕切り直しましたが、
コチラはやっぱり絶好調。二時間チョイで32尾でした。
しかし、抱卵メスが20尾近くで結局全てリリースして来ました。
日に日にメスの割合が増えて来ている様に思います。
なんとか20cm位も2尾ほど上がりました。メジャーを忘れて計測できず。

番外編になりますが先日、所用で山梨まで行って参りました。
甲府の釜無川という川に行ってみたのですが、釣り人が一人も居ない…
川辺まで行ってみたのですが、生体反応がもの凄く少ない…
魚はいる事にはいるんですが清流に近いですし、我々がいつも行く下流域の
川の印象とは随分違う印象に戸惑ってしまいました。
色々な川がありますね。


[No.802] 2009/06/16(Tue) 21:04:06
以下のフォームから投稿済みの記事の編集・削除が行えます


- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS