[ リストに戻る ]
No.809に関するツリー

   求愛?! (^。^) - たまと - 2009/06/17(Wed) 21:21:06 [No.809]
Re: 求愛?! (^。^) - たまと - 2009/06/17(Wed) 21:22:52 [No.810]
Re: 求愛?! (^。^) - たまと - 2009/06/17(Wed) 21:28:06 [No.811]
Re: 求愛?! (^。^) - Taka@管理人 - 2009/06/17(Wed) 21:38:38 [No.812]



並べ替え: [ ツリー順に表示 | 投稿順に表示 ]
求愛?! (^。^) (親記事) - たまと

こんばんわ。
珍しい?!映像が撮れたので投稿します!
実は手ナガエビを飼うのは3年目。
今回、シーズン初めの方に釣っていた小さめのサイズのエビを5匹飼育していました。先日1匹脱皮に失敗し、残ったエビはなんと全てメス?!(小さいうちはオスメス分からないものですね〜)

それで、しばらく釣りにも行けないし泥抜き中の中から良型を一匹投入!!(ほとんど食べる目的で釣ってます)
その後見た事も無い光景が…
以前からオスを2匹以上入れると喧嘩したり、威嚇したりと痛めつけあっていたのでオスの一匹飼いしかした事がなかったのでこんな行動は初めて!!
なんと攻撃することも無く、何だか大きなアームの中に抱きしめているような〜\(^o^)/


[No.809] 2009/06/17(Wed) 21:21:06
Re: 求愛?! (^。^) (No.809への返信 / 1階層) - たまと

うまく画像が添付出来なかったのでもう一度



[No.810] 2009/06/17(Wed) 21:22:52
Re: 求愛?! (^。^) (No.810への返信 / 2階層) - たまと

そして、数時間後、メスは脱皮し、脱皮したメスが襲われないように?また長いアームを伸ばし守っていました。
分かりますか?脱皮した皮も…(^^)
いや〜何だか別の一面を見られてうれしくなりました。
釣りに行けない間、ちょっと水槽の中も楽しみになりました。




[No.811] 2009/06/17(Wed) 21:28:06
Re: 求愛?! (^。^) (No.811への返信 / 3階層) - Taka@管理人

貴重なご報告、ありがとうございます!
この行動は間違いなく、求愛、繁殖行動ですね。テナガWebでも解説しています。
http://homepage3.nifty.com/tenagaweb/whatstenaga.html#10

脱皮後に襲わないのは脱皮後にメスがホルモンを分泌してオスを大人しくさせている・・・という説もあるようです。面白いですねー。
この行動、飼育下では聞いたことも見たこともなかったので、これは本当に興味深いです。
自分の目でも見てみたいですね。妙に興奮してしまいました(笑)


[No.812] 2009/06/17(Wed) 21:38:38
以下のフォームから投稿済みの記事の編集・削除が行えます


- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS