[ リストに戻る ]
No.888に関するツリー

   たまご - ヒロ - 2009/07/04(Sat) 21:45:02 [No.888]
Re: たまご - シンちゃん/所沢 - 2009/07/04(Sat) 22:52:21 [No.890]
Re: たまご - ヒロ - 2009/07/04(Sat) 23:40:21 [No.891]



並べ替え: [ ツリー順に表示 | 投稿順に表示 ]
たまご (親記事) - ヒロ

はじめまして、テナガ海老を飼いだして
間もないのですが、先ほどメスがおしりを上にして
細かい足を強烈に漕いでいたのです、そしたらなんと
細かい粒のような物が、すいそうが濁らんばかりに
なって、よくよく見るとその一粒一粒が動いているでは
ありませんか、見ていたらなんか興奮してきて虫眼鏡で
見たら、昔シーモンキーありましたよね、あれに
そっくりでした、うちの水槽はろ過装置があるので
ろ過装置はやめた方がいいのでしょうか
びっくりです、人に話したくて書き込みしました


[No.888] 2009/07/04(Sat) 21:45:02
Re: たまご (No.888への返信 / 1階層) - シンちゃん/所沢

ほほぅ〜・・・
それはテナガエビの孵化ですね。
出てきたのはエビの幼体のゾエアです。
陸封型のテナガエビでないのなら、ゾエアが稚エビに変体するには塩水の環境が必要です。
投げ込み式や、吸い上げ式のろ過装置だと吸い取られるでしょう。
底式のなら大丈夫と思いますが・・・
ゾエアのみいくらか掬い取って、海水の半分くらいの塩水の中に入れればひょっとして育つかな?
でも、テナガエビの繁殖はプロの水族館でも成功したのはほんの少数で、とても難しいです。


[No.890] 2009/07/04(Sat) 22:52:21
Re: たまご (No.890への返信 / 2階層) - ヒロ

そうなんですか、育てるのは難しいのですね
でも、ろ過装置を使わないと水質は汚れるし
かといって、使うと子供は死んでしまうし
せっかく、生んでくれたのでしばらく様子を見ようと
思います、返信ありがとうございます


[No.891] 2009/07/04(Sat) 23:40:21
以下のフォームから投稿済みの記事の編集・削除が行えます


- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS