[ リストに戻る ]
No.919に関するツリー

   いまいち - ワカ - 2009/07/18(Sat) 17:05:27 [No.919]
Re: いまいち - オケラ - 2009/07/19(Sun) 12:50:55 [No.922]
Re: いまいち - ワカ - 2009/07/19(Sun) 17:50:58 [No.923]
Re: いまいち - オケラ - 2009/07/19(Sun) 21:55:08 [No.924]
Re: いまいち - ワカ - 2009/07/19(Sun) 22:58:54 [No.925]
Re: いまいち - 銀玉 - 2009/07/21(Tue) 17:24:01 [No.928]
Re: いまいち - オケラ - 2009/07/21(Tue) 20:12:33 [No.929]
Re: いまいち - 銀玉 - 2009/07/21(Tue) 23:21:09 [No.930]
二度揚げ - オケラ - 2009/08/05(Wed) 21:28:28 [No.944]
Re: いまいち - OB - 2009/07/18(Sat) 23:33:56 [No.920]
Re: いまいち - ワカ - 2009/07/18(Sat) 23:55:21 [No.921]
Re: いまいち - OB - 2009/07/20(Mon) 00:04:43 [No.926]



並べ替え: [ ツリー順に表示 | 投稿順に表示 ]
いまいち (親記事) - ワカ

今日は10:00〜15:00で丁度50尾でした。
70%が雌でミナミは16%でした。たぶん・・・
大型はほとんどミナミみたいですね。
そしてミナミは赤黒いですね。最大は23cm

今日は夕方まで頑張って念願の束をと思っていたのですが、
13:00まではとても良いペースだったのに
13:00〜は殆ど当りも無くとても暇だったので断念しました・・・
もっと早い時間から行けば良かったのかなぁ
今年も束は無理かな、、、




[No.919] 2009/07/18(Sat) 17:05:27
Re: いまいち (No.919への返信 / 1階層) - OB

ワカさんはじめまして!よろしくお願いします。
私、今年相模川にてテナガデビューのOBです。
現在、相模川〜酒匂川まで西に下って釣行中!?
ワカさんは、相模川ですよね?釣果素晴らしいと思います!!!
やはり、大きいのはミナミなんですね...(私はすべてテナガと思ってましたが...色々いた事を知りました。)
相模川は河口〜寒川あたりのテトラ帯を数回(短時間)攻めてみましたが、良い結果はありませんでした。(上流も攻める予定ですが..)前回より行ってる酒匂川は、かなり良いかな!って...感じです。
でも、本当にピタリと当りがなくなる事有りますね...不思議です!これが、酒匂川初釣行の時なかったです......


[No.920] 2009/07/18(Sat) 23:33:56
Re: いまいち (No.920への返信 / 2階層) - ワカ

OBさんはじめまして。こちらこそよろしくお願いします!
相模川の大きいのは殆どミナミみたいですね(自分もこの前初めて知りました。汗)
酒匂川も今度行ってみたいですね。でも、そろそろ終盤ですねぇ
相模川上流部でも釣れるようですよ(行ったことはないですが・・・)
潮止まり前後は当らなくなるみたいですが、今日は特に厳しかったです。酒匂川は活性がいいんですかね?


[No.921] 2009/07/18(Sat) 23:55:21
Re: いまいち (No.919への返信 / 1階層) - オケラ

ワカさんはじめまして、オケラと申します。よろしくおねがいします。                
酒匂のミナミも7月に入ると赤黒くなりました。6月は緑っぽかったんですが一斉に衣替えです。同時に殻も脚も鎧のようになって陸上歩行も明らかに速くなってました。テナガを見慣れた私には不思議なエビです。


[No.922] 2009/07/19(Sun) 12:50:55
Re: いまいち (No.922への返信 / 2階層) - ワカ

オケラさんはじめまして。こちらこそ宜しくお願いします。
ええ?色が変わるんですか?不思議ですねぇ・・・
ミナミテナガ、、、結構な速度で歩きますねぇ。ちょっと怖いです(汗)


[No.923] 2009/07/19(Sun) 17:50:58
Re: いまいち (No.923への返信 / 3階層) - オケラ

ええ、でもって先日は中型も第二形態になってました。もうひとつ、小型の雄がいないですね。最低でも15cmくらいで、小型の雌、性別不明の新子はいるんですが、ひょっとして中型と思ってたのが小型かも・・・、だとしたら大型は何cmに・・・・・。      

酒匂川、ぜひ一度行ってみてください。ワカさんなら多分3〜4時間で束釣りです!


[No.924] 2009/07/19(Sun) 21:55:08
Re: いまいち (No.924への返信 / 4階層) - ワカ

ワカさんならって・・・相模川もエビ影が濃いだけで自分はそんなに上手くないですよ(激汗)
今まで一度も束釣ってないですから、、、

大型は尺上も夢じゃなさそうですね!


[No.925] 2009/07/19(Sun) 22:58:54
Re: いまいち (No.921への返信 / 3階層) - OB

酒匂川は流れのある所(水澄んでますから気持ち的に当日ツマミにOKかな...)でも釣れます。テナガのエサを取る様子見ることもでき面白いですよ!元気良く上るヒラテも観察出来ます。一度やって見てください。
今日、2時間ばかり空いたので前から気になっていた銀河と神川の間に行って、20程でした。抱卵メス12 ミナミ6 ホン2でした。
上流、昭和の方でも釣れるみたいです。タックルベリーの人はウナギとテナガやってます!と言ってました。また、相模原ふれあい科学館の方は、ここらあたりにいるのは、殆んどヒラテという事は高田あたりでも、OKみたいです。近い内にやってみようかと...


[No.926] 2009/07/20(Mon) 00:04:43
Re: いまいち (No.925への返信 / 5階層) - 銀玉

おおお!ここでミナミテナガエビの話題が。
ワカさんこんにちは。そしてオケラさん初めまして!

尺上!夢じゃないですよ。確かにこの目で見ましたから!
あの存在感は言葉では言い表せません、、、
因みに関東では無くて三重県にある雲出川という川です。
テナガエビでは話題にすら登らない川で、しかも地元では
テナガエビ釣りをする人も皆無です、、ある意味釣り場は
独占出来ます(笑)


[No.928] 2009/07/21(Tue) 17:24:01
Re: いまいち (No.928への返信 / 6階層) - オケラ

銀玉さん初めまして、そしてお帰りなさい。
記事、拝見しました。見事なミナミですね、そしてなにより素敵な故郷、羨ましいです。

もう、食されたんですか?
あのゴツい殻を銀玉さんがどうやっつけたのか?興味津々です。


[No.929] 2009/07/21(Tue) 20:12:33
Re: いまいち (No.929への返信 / 7階層) - 銀玉

こんばんは。オケラさん。
素敵な故郷なんて、、ありがとうございます。嬉しいです!

二日目のテナガは友達に食べさせましたが、旨かったと言ってました。ごつい殻も二度揚げしたらサクサクいけたみたいです。


[No.930] 2009/07/21(Tue) 23:21:09
二度揚げ (No.930への返信 / 8階層) - オケラ

銀玉さん、こんばんわ。
お礼遅くなり失礼しました。教えて頂いた二度揚げ、やってみた処、バルバリっと美味しくいただけました。
ありがとうございます。




[No.944] 2009/08/05(Wed) 21:28:28
以下のフォームから投稿済みの記事の編集・削除が行えます


- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS