[ リストに戻る ]
No.3801へ返信

all 討論会 【いま政治に求めるもの〜フツーの若者vs横粂勝仁】 - sugiyama - 2011/08/02(Tue) 21:52:33 [No.3796]
Re: 討論会 【いま政治に求めるもの〜フツーの若者vs横粂勝仁】 - ローリエ - 2011/08/04(Thu) 05:54:44 [No.3801]
Re: 討論会 【いま政治に求めるもの〜フツーの若者vs横粂勝仁】 - sugiyama - 2011/08/04(Thu) 12:52:16 [No.3802]
Re: 討論会 【いま政治に求めるもの〜フツーの若者vs横粂勝仁】 - sugiyama - 2011/08/12(Fri) 11:19:46 [No.3815]
第二回は9月9日に開催予定です - ぢゃがいも - 2011/08/15(Mon) 21:15:55 [No.3819]


Re: 討論会 【いま政治に求めるもの〜フツーの若者vs横粂勝仁】 (No.3796 への返信) - ローリエ

sugiyamaさん、皆さん、お久しぶりです。
しばらく、茨城の実家に行っていました。
そこからは、携帯からのツイッターが外界(?)とつながる手段で、寺子屋に投稿できませんでした。

そんなわけで、お久しぶりです。

昨夕の横粂議員との若者討論会、視聴しました。

討論会中にUstにチェックインしていくつか意見を述べたのですが、途中から離脱してしまいました。

まず、このように一般市民と国会議員が直接会って話をする機会を設けると言うことは良いことですね。
この中継技術がもっと一般的になれば、議員が地元で有権者と話すことを国会議員であれば全国へ向けて発信することが可能になりますね。

横粂議員には、まず、討論会への参加、ありがとうございました。

今まで、このように初対面で様々な考えを持ち、しかも、遠慮なくズバズバ自分の意見を言う人々との交流はあったのでしょうか。
一方的に自分の言葉を発するだけでは(しかも、それが、実体験に基づいているのではなく、観念的?)相手を納得させることは出来ませんね。

昨年の民主党代表選の選択も、菅さんに投票されたわけですが、約2週間の選挙戦の間に小沢さんと菅さんの言葉を聞いていれば、どちらが代表にふさわしいかが解ったと思うのです。

それを、「不明のいたり」と反省しておられることはわかりましたが、民主党の党としてのあり方などへの考えは述べておられませんね。

この討論会を主催された「ネットメデイアと主権在民を考える会」(私も会員かな?)のこのような企画、素晴らしいですね。
国会議員をはじめ首長や地方議員も含め日本の政治にかかわる人々がどのような考えなのかを、知ることができる。またこのような討論会によって政治家の側も国民、市民が何を考え、何を望んでいるかがわかり自分の政策を深めることができる。


先日、ツイッターでこんな意見を見つけました。
「ITが普及したいま、政治家は日常的に自分の考えを発信するべきだ。国会議員でブログやツイッターで意見を発信していない政治家は要注意!」



> この度、菅さんの地盤から立候補する事になった横粂勝仁議員と
> 若者達の討論会が行われます。
>
> 自立した国民は、政治家に何をして貰うかでなく
> 政治家を育て、支えることで、何らかの影響を
> 行使することが出来る。
>
> 若者が、政治に関わる事でこの国は変えられます。
>
>   <第5回若者討論会、特別企画>
>
> 【いま政治に求めるもの〜フツーの若者vs横粂勝仁】
>
> 8/3(水)午後6時30分から緊急生放送! 横粂勝仁氏(衆議院議員)」
>
>
> 【放送日時】2011年8月3日(水)午後6時30分から
> 【出演】横粂勝仁氏(衆議院議員),under40の若者たち
> 【司会】高久晃慈氏(ネットメディアと主権在民を考える会メンバー)
>
>
> 【内容】
> ●東京18区から立候補する賛否
> ・ 座談会出席者の意見
> ・ 横粂議員の活動履歴と18区から立候補する意味
>
> ● いま若者は何を求める(市民・政治家双方)
> ・ under40が置かれている状況
> ・ under40が政治に望むこと
> ・ 横粂議員が政治家として何をしようとしているのか
> ・ 横粂議員は政治家としてどのような日本にしたいのか
> ・ 政治のどの部分がわかれば日本は良くなるのか
> ・ 「良い日本」とはいったいどういう日本か
>
>
> 【主催】
> ネットメディアと主権在民を考える会
>
> 【制作・配信協力】
> 株式会社APF通信社
>
> 【APF Live】
> http://www.apfnews.com/apf_visible/apf_live/
>
> 【UST】
> http://www.ustream.tv/channel/apfnews-live
>
> 【ハッシュタグ】
> #yokokume_live


[No.3801] 2011/08/04(Thu) 05:54:44

Name
E-Mail
URL
Subject
Color
Cookie / Pass

- HOME - 新規投稿 - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS