[ リストに戻る ]
No.4329へ返信

all 【お知らせ】小沢氏を迎えての集会ーホテルニューオータニ幕張 - sugiyama - 2012/02/27(Mon) 10:14:37 [No.4325]
Re: 【お知らせ】明日28日参議院議員会館でも小沢さんの政治論が - ローリエ - 2012/02/27(Mon) 16:30:52 [No.4326]
Re: 【お知らせ】明日28日参議院議員会館でも小沢さんの政治論が-ニコ生で中... - ローリエ - 2012/02/28(Tue) 06:49:35 [No.4327]
次の講演会は3月13日、「憲法第9条と危機管理に関して」だそうです - ローリエ - 2012/02/29(Wed) 11:05:01 [No.4329]
皆さん、今日ですよ!3月13日、「非常事態に対する危機管理体制・・・・」 - ローリエ - 2012/03/13(Tue) 10:45:03 [No.4364]
小沢氏の罪は、『官僚国家反逆罪』 - sugiyama - 2012/03/13(Tue) 15:45:43 [No.4366]
Re: 小沢氏の罪は、『官僚国家反逆罪』 - ローリエ - 2012/03/13(Tue) 16:41:13 [No.4367]
政府と内閣の違い・・・わかりました(自己レスですみません) - ローリエ - 2012/03/21(Wed) 09:28:35 [No.4387]


次の講演会は3月13日、「憲法第9条と危機管理に関して」だそうです (No.4327 への返信) - ローリエ

皆さん、昨日の小沢さんの講演会、ご覧になりましたか。
今朝のツイッターで何人かの方の感想がありました。
いつも小沢さんの座談会を傍聴されてその様子を漫画で表現されている、なすこさんが絶妙な感想を!

(引用はじめ)

堺田 強‏@sakaida_ts

雪の朝に小沢さんの憲法講義を拝見。さすがミスター民主主義だけあって、民主主義と憲法との関わりの部分をしっかり解説しておられた。首相公選制、私は反対。天皇の立場がなくなる。



なすこ‏@nasukoB

究極の護憲派は小沢さんかもしれない。


なすこ‏@nasukoB

小沢さんの民主主義オタクっぷりが全開の講義です\(^o^)/小沢一郎勉強会−「憲法の基本理念について」 http://live.nicovideo.jp/watch/lv82808704

(引用おわり)

私は、夕方の出入りの多い環境でとびとびに視聴していたのであとでゆっくり聞き直そうと思うが、
印象に残ったことが二つ。

まず、危機管理について
「いま、もし閣議の席にアクシデントが起こって閣僚がみな死んでしまったとしたら、どうするか憲法にありますか」(エッ、そんなこと言っていいの、またマスコミに悪宣伝されたら・・・)

「会場、シーン・・・」
「ないんですよ。国会が開会中であれば臨時に内閣を選出することもできるが、閉会中ならば、国会を召集する総理大臣がいないのだからそれもできない。
僕は、議員になりたての頃、先輩議員に問われたことがあり、日本は危機管理体制がない国だと・・・」

憲法改正に関して、制定後60年もたっているのであるから実情にそぐわないことが多い。時代に合わせて変更すればよいのですよ。
ただ、今までの憲法論議は、改正派と護憲派の実のない争いに終始してきた。

これもまたきわどい事例だが、「「私学助成金」あれは憲法違反ではないですか。」
若き小沢一郎氏が文教委員だったときそれを質問したそう。
誰だか忘れたが、納得いく解答は得られなかったそうです。

これに関しては、私学といえども学校法人として文科省の管轄下に置かれ、学習指導要領によって教育内容を規制されている日本の実情と公教育の一環としてあるのであるから経営面での助成が必要といえるのだろうと私は思うのですが。

いずれにしても、国会議員にこのような基本的な内容で講義をするということが行われることが今必要なのでしょうね。
この後の質疑がどのように行われたか、興味がありますが。


次回は3月13日(火曜日)17時からだそうです。


[No.4329] 2012/02/29(Wed) 11:05:01

Name
E-Mail
URL
Subject
Color
Cookie / Pass

- HOME - 新規投稿 - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS