[ リストに戻る ]
No.4520へ返信

all きょうの「ムネオ日記」 - 米ちゃん - 2012/04/09(Mon) 21:57:13 [No.4498]
きょうの「ムネオ日記」 - 米ちゃん - 2012/04/11(Wed) 21:40:34 [No.4506]
きょうの「ムネオ日記」 - 米ちゃん - 2012/04/15(Sun) 21:39:36 [No.4519]
Re: きょうの「ムネオ日記」 - 米ちゃん - 2012/04/16(Mon) 10:42:26 [No.4520]
きょうの「ムネオ日記」 - 米ちゃん - 2012/04/19(Thu) 09:46:04 [No.4526]
きょうの「ムネオ日記」 - 米ちゃん - 2012/04/19(Thu) 21:43:51 [No.4527]
きょうの「ムネオ日記」 - 米ちゃん - 2012/04/20(Fri) 22:00:56 [No.4528]
「ムネオ日記」2012.4.21 - 米ちゃん - 2012/04/22(Sun) 10:23:21 [No.4532]
Re: 「ムネオ日記」2012.4.21 - 米ちゃん - 2012/04/22(Sun) 19:50:53 [No.4534]
「ムネオ日記」2012.4.22 - 米ちゃん - 2012/04/22(Sun) 19:54:34 [No.4535]
きょうの「けんこうのつぶやき」 - 米ちゃん - 2012/04/11(Wed) 21:57:34 [No.4508]
きょうの「けんこうのつぶやき」 - 米ちゃん - 2012/04/12(Thu) 21:30:38 [No.4513]
きょうの「けんこうのつぶやき」 - 米ちゃん - 2012/04/14(Sat) 10:14:32 [No.4518]
きょうの「けんこうのつぶやき」 - 米ちゃん - 2012/04/20(Fri) 22:05:12 [No.4529]
きょうの「けんこうのつぶやき」 - 米ちゃん - 2012/04/23(Mon) 17:58:12 [No.4537]


Re: きょうの「ムネオ日記」 (No.4519 への返信) - 米ちゃん

2012年4月15日(日) 鈴 木 宗 男

 枝野経産大臣は昨日、西川福井県知事に大飯原発再稼働を要請した。国会答弁では慎重な発言をし、翌日には前向きな話になり、どっちなんだという思いがしたが、「背に腹は変えられぬ」という事か。なんとも一貫性のない手続きのとり方である。

 何よりも、安全性を念には念を入れて確認し、その上で地域の皆様の理解を得るしかない。

 これからも大飯原発だけにとどまらず、北海道の泊原発の再稼働についても検討される事になると思うが、一にも二にも安全確認が一番である。

 枝野経産大臣はじめ関係者がぶれない事、言葉と実行に責任を持つ事である。政治は、結果責任なのだから。

 7時半、羽田発で南紀白浜空港へ。熊野本宮大社正遷座120年例大祭に出席し、お参りする。九鬼宮司さんに一年半振りにお会いし、心から感謝、お礼を申し上げる。

 熊野本宮大社は、「再生の神様」と言われており、私の決意を述べさせて戴いた。悪しき権力をなくし、真に公平・公正な社会にすべく、真っ直ぐ前を見つめて歩いていくことを誓う。

 熊野古道の一部を散策し、その昔に多くの参詣者が難行苦行の道のりを歩いた事を考え、改めて悠久の歴史に想いを馳せる。

 熊野から吉野に移動し、後醍醐天皇陵をお参りし、更に決意を新たにさせて戴いた。如意輪寺に私の植えた桜を見に行く。今年も見事に花を咲かせ、有難い限りである。万物の霊長に感謝してやまない。

 吉水神社に6年ぶりにお参りする。佐藤素心宮司が心からの大歓迎をしてくれた。人間味あふれる佐藤宮司のもてなしに、あらためて人間関係の尊さ、重さを知る。

 何とも言えぬ有難い一日であった。
 


[No.4520] 2012/04/16(Mon) 10:42:26

Name
E-Mail
URL
Subject
Color
Cookie / Pass

- HOME - 新規投稿 - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS