[ リストに戻る ]
No.4655へ返信

all こんな取り組みが始まっています - ふわ - 2012/05/08(Tue) 23:38:40 [No.4612]
Re: こんな取り組みが始まっています - hasebe - 2012/05/09(Wed) 01:01:17 [No.4613]
Re: こんな取り組みが始まっています - ローリエ - 2012/05/09(Wed) 05:43:44 [No.4614]
「グリーンアジア国際戦略総合特区」 - ふわ - 2012/05/17(Thu) 01:09:05 [No.4655]
Re: こんな取り組みが始まっています - はーふなー - 2012/05/12(Sat) 21:38:30 [No.4645]
Re: こんな取り組みが始まっています 洋上風力 - ふわ - 2012/05/17(Thu) 01:35:19 [No.4656]
Re: こんな取り組みが始まっています 洋上風力 - hasebe - 2012/05/17(Thu) 21:17:57 [No.4657]


「グリーンアジア国際戦略総合特区」 (No.4614 への返信) - ふわ

なんだか久しぶりに里帰りしたのに、ゆっくりお茶も飲まずにドタバタと
また出て行っちゃった〜そんな感じですかねぇ(*^_^*)
こんな時間ですけど少し時間ができたので来ました〜
hasebeさん、ローリエさん、なんかなつかしいです!はーふなーさんも^^

ご紹介した北九州市の東田地区の実験は、
政府の新成長戦略のひとつで、ちょうど政権交代してすぐのころ
次世代エネルギー・社会システム実証実験を行う地域を国が公募し
20地域くらい?が提案、その後北九州市を含む4つの地域が選定されました。
横浜市や京都のけいはん学術研究都市も。
東田地区の実験のほかにまだいくつもの取り組みがあります。
4つの地域ごとの取り組み内容を見比べてみるのもおもしろいと思います。


それから北九州市は同時に
「グリーンアジア国際戦略総合特区」のダブル選定です。

世界の環境先進国として、上下水道、エネルギーなどの
都市環境インフラ技術やノウハウをパッケージにしてアジア諸都市に提供、
グリーンイノベーションを主導する産業拠点にして
アジアの活力を取り込み、アジアから世界に向けて展開し、アジアとともに
成長することを目指す。
小沢さんや鳩山さんがアジアに力を入れていたひとつはこういうことですね。

東田地区に話は戻りますが、
福島の事故のあと、話題になっている発送電分離は
事故が起こる前から、成長戦略のなかで議論されていたのですけど
こういうことがまったく報道されないのは本当に残念です(∋_∈)
なので、またここでご紹介です。


よかったら見てください。
http://www.city.kitakyushu.lg.jp/files/000108450.pdf



※ローリエさん、すみません。
大飯原発再稼動と神戸製鋼の発電所のことはまた別に書きますね。


[No.4655] 2012/05/17(Thu) 01:09:05

Name
E-Mail
URL
Subject
Color
Cookie / Pass

- HOME - 新規投稿 - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS