[ リストに戻る ]
No.4659へ返信

all 電力小売りの自由化 → 家庭向けも - ふわ - 2012/05/19(Sat) 02:09:31 [No.4659]
世界遺産の平泉駅を「エコステ」のモデル駅に - ふわ - 2012/05/21(Mon) 17:00:48 [No.4663]


電力小売りの自由化 → 家庭向けも - ふわ

hiroさんと原発・節電についてお話したかったですが、
明日も早いので(∋_∈)
今夜はニュースをひとつだけ ! !

経済産業省の電力システム改革委員会で、電力の小売りを家庭まで含めて
全面的に自由化する方針で一致。
家庭向け料金の規制もなくす方向で大筋合意。
これで自由化が実現すれば、再生可能エネルギーだけ売る会社が出てくる
可能性あり。

政府は早ければ来年の通常国会に改革案を提出する見通しで
移行期間、実施時期などの調整は必要ですけど
でもそう遠い先ではないみたいですよね〜

自由化した企業向けも競争が働かないのに本当に競争が働くのか・・・
やっぱりそこには電力会社同士の競争させるための送配電の中立化などが
課題みたいですーー。


という本日のニュース。
政府がやってることは報道されないと思うので
詳しいことは経済産業省の専門委員会の議事録をどうぞ^^
(私もまだ読んでいませーんが、寝ます(u_u)。o○


[No.4659] 2012/05/19(Sat) 02:09:31

Name
E-Mail
URL
Subject
Color
Cookie / Pass

- HOME - 新規投稿 - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS