[ リストに戻る ]
No.4846へ返信

all 2012年6月22日は「紫陽花革命」記念日だ - ローリエ - 2012/06/24(Sun) 21:49:56 [No.4846]
「紫陽花革命」のレポートありがとうございます - nicol - 2012/06/25(Mon) 11:59:45 [No.4848]
Re: 「紫陽花革命」のレポートありがとうございます - hasebe - 2012/06/26(Tue) 10:51:39 [No.4850]
整骨院での会話 ─ うれしい報告です - nicol - 2012/07/02(Mon) 00:21:46 [No.4875]
Re: 「紫陽花革命」のレポートありがとうございます - hasebe - 2012/06/26(Tue) 13:42:10 [No.4851]
Re: 「紫陽花革命」のレポートありがとうございます - hasebe - 2012/06/26(Tue) 14:03:02 [No.4852]
Re: 「紫陽花革命」に紫陽花を手に参加 - hasebe - 2012/06/27(Wed) 11:14:31 [No.4860]
「紫陽花革命」に紫陽花を手に参加してきました - ローリエ - 2012/07/01(Sun) 07:12:14 [No.4870]
Re: 「紫陽花革命」に紫陽花を手に参加してきました - 田村秋生 - 2012/07/02(Mon) 04:24:53 [No.4886]
Re: 「紫陽花革命」に紫陽花を手に参加してきました - hasebe - 2012/07/01(Sun) 23:59:51 [No.4874]


2012年6月22日は「紫陽花革命」記念日だ - ローリエ

皆さま、NY怒ビンボーさま、こんばんは。
テーマとしてはNY怒ビンボーさまの記事に続けるとよいと思ったのですが、
あまりにもスレッドが伸びていましたので、こちらに書きます。

6月22日、夕方、総理大臣官邸前の大飯原発再稼働反対デモの人波の中にいました。

一週間前の6月15日に1万人を超えたという情報があり、その日は参加できなかった悔しさがありました。(60年安保の象徴的な日でしたから)

そこで、22日も集まろうという呼びかけがツイッターに流れていたので仕事帰りに行ってみようと軽い気持ちでした。

4時30分ごろ地下鉄の国会議事堂前駅の階段をのぼると、いました、いました。
まだそんなに多い人数ではなかったのですが、呼びかけのグループの方たちが腕章をまいて準備にかかっていました。
田中龍作さんがもう来ていてあちこち取材しています。思わず声をかけると、「おー!」といって固い握手です。
「国会記者クラブ」の前あたりに立っていると次々に地下鉄から湧き出してくる人々が列を作り出し、隣り合う人々との会話が始まります。

その様子を次の日のツイッターで報告しました。

@tanakaryusaku さま、おはようございます。昨日の「紫陽花革命」の熱い記事ありがとうございます。あのうねりの中の一人であったこと誇りです。周りでは見知らぬ人々の会話がひろがり、「60年の人生で初めてこういうところに来たという女性、ガイガーカウンターをさりげなく見せる」

@tanakaryusaku 「紫陽花革命参加レポート」3.11過ぎてTVは嘘ばっかりTV捨てました(小さな手製のプラカード、先週から数回参加と)。筑波から駆け付けた3人組の女性。昨年の9月の代々木公園、あの感動は忘れない。素敵なデザイナーという女性。

@tanakaryusaku 「紫陽花革命参加レポート」デザイナーという女性、母は68歳でパソコンやりません、皆さんはいつから?「仕事で使っている」という声多数。所要でその場を離れたら元に戻れず、続々と集まる参加者の最後尾、なんと議事堂前から溜池方面へ。そこでも素敵な人々と!

今回、参加は一人でしました。
でも、ツイッターで報告し始めると次々とRTがされ、IWJやニコ生を見て情報を逆にくれる人、メールで激励をくれる人など、一人で参加しているのではないことを実感しました。

言葉を交わした多くの人々、結構年配の人でしたが、
「人生で初めてこういう集会、デモに来た。
若い時に学生の動きはあったけれどあの時は、傍で見ていただけだった。
しかし、今回だけは許せない。
民主党、なんでこんなになってしまったのかね。
政権交代、すこし、期待したんだけどね。」

「やっぱり、官僚の言いなりになってしまったのでは・・・
 私は小沢さんに期待しているんですが。」

「あー、わかりますよ。やってほしいですね。」

結局最終的に参加者は主催者発表45,000人、警察発表11,000人
(警察も1万人を超えたことは認めたんですね)

しかも、政府が大飯原発再稼働を決定した後です。

決定に至るでたらめさと福島をほったらかしにしている現在の状況を許さないという怒りを行動に表そうという人々がこんなにいる。

つくばから来たという女性3人組の一人が昨年の9月の代々木公園を中心に集まった反原発集会とデモ。あの熱気が忘れられないと言っていたことが象徴しているのではないかと思います。

いったんついてしまったそれぞれの人々の「心の火」は消せないのです。
















[No.4846] 2012/06/24(Sun) 21:49:56

Name
E-Mail
URL
Subject
Color
Cookie / Pass

- HOME - 新規投稿 - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS