[ リストに戻る ]
No.4929へ返信

all 「赤旗」「朝日」の人権冒涜・憲法違反記事に抗議しよう! by 平野貞夫 - 米ちゃん - 2012/07/19(Thu) 18:48:03 [No.4928]
2012.7.19 「ムネオの日記」 - 米ちゃん - 2012/07/19(Thu) 18:58:41 [No.4929]


2012.7.19 「ムネオの日記」 (No.4928 への返信) - 米ちゃん

2012年7月19日(木)

 大津市で昨年10月、市立中学の男子生徒がいじめにあい、自殺したとされる件が社会問題となっているが、自殺から約10ヶ月近い時間が経っている。この間、市・学校・教育委員会は何をしていたのだろうか。もっと命の尊さ、重さを考えるべきでなかったのか。

 何よりも亡くなった生徒が不憫である。見て見ぬふりをしていた同級生、先生は居なかったのか、即刻明らかにすべきだ。

 私もヤンチャ者で今となっては、子供の頃いじめたと受け止められる行為もあったかもとふと思う事がある。同時にこれ以上したら、これ以上アクションを起こしたら怪我をするとか問題になるとある程度の自制を持って向き合っていた。今の子供はとことん最後までやってしまう習性がある。これがとんでもない不幸をもたらしてしまう。

 どこの世界でも大なり小なり子供には子供の、大人には大人のいじめがある。生きて行く上でそれを乗り越えて人間形成される事もある。

 人間として生きて行く以上、乗り越えなければならないハードルかもしれない。いじめは良くないし、あってはならない。仲間・友人お互いカバーし合いながら見て見ぬふりをしない事がやはり大事でないか。

 司馬遼太郎さんが21世紀に生きる君達へと言う本の中で「自分には厳しく、他人にはやさしい人になってほしい」と書いているが、この思いをもってお互い生きて行きたいものである。

 私は良く計算できない、単位の付かない価値を追い求めれと話させて戴くが、今こそ一寸した優しさ、思いやり、愛情、慈しみを考えるべきだと痛感する次第である。

鈴木宗男


[No.4929] 2012/07/19(Thu) 18:58:41

Name
E-Mail
URL
Subject
Color
Cookie / Pass

- HOME - 新規投稿 - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS