[ リストに戻る ]
No.4982へ返信

all いま、バタバタする必要はない by ムネオ - 米ちゃん - 2012/08/08(Wed) 21:14:52 [No.4979]
  - 米ちゃん - 2012/08/09(Thu) 10:54:41 [No.4980]
2012.8.9『ムネオの日記』国民はどう受け止めるの? - 米ちゃん - 2012/08/09(Thu) 17:27:21 [No.4981]
記名or起立 by けんこう - 米ちゃん - 2012/08/09(Thu) 18:57:13 [No.4982]


記名or起立 by けんこう (No.4981 への返信) - 米ちゃん

記名or起立 2012年08月09日 17:25

今回の内閣不信任案は、本当にその取扱いの仕方がよく分からないと言うか何と言うか、国民の生活が第一やみんなの党・社民党・共産党が不信任案を出す事にしたら、急に自民党も出すと言い出し大混乱。そもそも3党合意で消費税増税を進めていた自民党が、急に内閣不信任案を出すのは本当に本当にわけ分かりません。それでも民主党から造反が出て、消費税増税の話が潰れるのであれば、ありがたい事と思っていたら、やっぱり自民党は出さないとなったみたいです。

挙句に今日の採決は、起立採決を民主党は主張しています。一人一人の議員の態度を明確にさせたくないのでしょう。内閣不信任案は過去わずか2回を除き、全て記名投票で採決しています。不信任案が出れば国会の委員会審議は全てストップ。何よりも最優先で審議されるのが内閣不信任案。それだけ重いわけです。ですから私の事も民主党は、除名したんでしょう。それに異論は言いませんが、それを今度は起立採決で済ませ様としている民主党。昔は一員だったわけですが本当に情けない党になったもんだと思います。

「新党大地・真民主」としては、こんなひどい内容の審議に応じても仕方ないという事で「棄権」する事にしました。が私は賛成してくるつもりです。今、議運の委員部から電話が入り記名採決に決まった様です。実は日本国憲法でちゃんと出席者の1/5の同意で記名投票に出来る様になっています。自民党・公明党は退席するそうなので、実はその時点で記名採決せざるを得ないのです。民主党が幾ら嫌がってもちゃんとルールがあるのです。しかし、民主党が起立採決で済ませようとした事実は無くなりません。18時から2時間の本会議だそうです。

松木けんこう


[No.4982] 2012/08/09(Thu) 18:57:13

Name
E-Mail
URL
Subject
Color
Cookie / Pass

- HOME - 新規投稿 - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS