[ リストに戻る ]
No.5119へ返信

all 小沢さんと河合弁護士のドイツ視察 - hasebe - 2012/10/21(Sun) 18:28:10 [No.5098]
Re: 小沢さんと河合弁護士のドイツ視察 - ローリエ - 2012/10/24(Wed) 11:41:32 [No.5104]
Re: 小沢さんと河合弁護士のドイツ視察 - hasebe - 2012/10/24(Wed) 20:03:20 [No.5105]
おざあさんのドイツ視察報告です - 米ちゃん - 2012/11/03(Sat) 09:46:08 [No.5129]
小沢さんの言葉は、写経のように心が平安になる。 - hasebe - 2012/10/28(Sun) 09:30:33 [No.5114]
小沢さんと養老孟司氏との対談 - hasebe - 2012/10/30(Tue) 23:14:13 [No.5119]
日本人の危機感とは? - hasebe - 2012/11/02(Fri) 13:15:08 [No.5124]


小沢さんと養老孟司氏との対談 (No.5114 への返信) - hasebe

8年以上も前の週刊ポストの記事、小沢さんと養老孟司氏の
対談は、一読の価値があります。

小沢さんの自然、農業、死生観、教育感がよく
出ています。

このところ参議院に対しての批判が有識者からでて
いますが、小沢さんもこの件を語っています。

ぜひ、本文のURLをクリックしてお読みになって下さい。


(一部、抜粋コピーいたしました。)

小沢 : 僕もそのほうがいいと思う。
     社会保障も、何でも金で解決しようという発想から切りかえないといけない。
     人間、最期まで一生懸命、家族のためとか地域のために働いて、役に立って
     いるという意識を持って生涯を送れることが、金に代えられない幸せなんだから。

養老 : タダというのは失礼なんです、日本人にとっては。

小沢 : 第2の人生が何十年も、20年、30年もあるというのは、容易なことじゃない。
     生きがいを持って満足してやっていくには、働く以外ない。

――森林の手入れをしたり。

小沢 : 今、多くの原生林は営林署が荒らしているし、里山は入る人がいなくなって、
     荒れ果てている。
     そこを、ちょっとずつみんなで手入れしていくようにすれば、お年寄りだって
     できる。
     山が荒れた原因の一つはプロパンガスと灯油の普及です。それまではみんな、
     薪を拾ったりしてたでしょう。
     それから炭を使うことも、茅葺き屋根にすることもしなくなった。
     山に入る人がいなくなった。
     それが自然といえば自然かもしれないけれども、人間と共生している自然では
     なくなってしまった。

養老 : 原生林状態。

小沢 : そうです。
     みんな原生林にしちゃえというなら、それも一つの考えですけどね。

養老 : そういうものを相手にすると、人間はものを見るようになる。
     もう一つ、政治のことでいうと、どうしてこうも参議院がバカなんだろうと
     思ってしまう。

小沢 : それは間違いない。

養老 : あそこで議論することは、30年先、50年先のことでなくちゃいけない。
     そういうルールをつけたらどうかと思います。
     日本の国土をどうするとか、教育をどうするとか、長い目で見た話をする。
     そのかわり、そこで何かを本気で決めてきたら、衆議院は守らないといけない。
     そんなふうな制度に変えたらどうでしょうか。

小沢 : そのためには、参議院は選挙をさせちゃいけないんですよ。
     選挙をすれば、議員は絶対的に利害の代表になっちゃう。
     今のような参議院はなくしてもいいんじゃないかと思います。
     置いておくのなら選挙をしないで、各分野の見識のある人に参議院議員に
     なってもらったらいい。



<晴耕雨読>さんのブログ記事
http://sun.ap.teacup.com/souun/1306.html 

  <小沢一郎VS養老孟司>[週刊ポスト・ドットコム]
      2004 年 4 月 27 日【阿修羅投稿記事】   http://www.asyura2.com/0403/bd35/msg/287.html
「ヒトとムシの日本改造計画」「カネ万能の時代」にどう生きるか」 
 開かれた地域共同体

(1)人が自然に死ねない時代
(2)「田舎へ参勤交代」の勧め
(3)「エリート」をなくした戦後
(4) 年金は「報酬制」にすべきだ
(5)「自己責任社会」への転換
(6)「個」の教育を歪めた「バカの壁」
(7)「現世否定」がテロにつながる


[No.5119] 2012/10/30(Tue) 23:14:13

Name
E-Mail
URL
Subject
Color
Cookie / Pass

- HOME - 新規投稿 - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS