[ リストに戻る ]
No.5134へ返信

all 11/4、10時、大阪日本橋「討論Barシチズン」へ - nicol - 2012/11/02(Fri) 20:18:28 [No.5127]
Re: 11/24(土)13:00〜西宮市「原発ゼロ社会実現シンポジウム」 - hasebe - 2012/11/02(Fri) 22:06:27 [No.5128]
大阪:布教、講座、街宣の報告です - nicol - 2012/11/06(Tue) 00:44:57 [No.5134]
Re: 大阪:布教、講座、街宣の報告です - hasebe - 2012/11/07(Wed) 11:39:26 [No.5137]
ハゲタカに食い荒らされるの? - hasebe - 2012/11/10(Sat) 23:00:34 [No.5147]
ハゲタカに食い荒らされないためには真実を知ること - 米ちゃん - 2012/11/11(Sun) 18:21:30 [No.5148]
Re: ハゲタカに食い荒らされないためには真実を知ること - hasebe - 2012/11/12(Mon) 10:04:20 [No.5150]


大阪:布教、講座、街宣の報告です (No.5128 への返信) - nicol

みなさん、こんばんは

Bさん、「小沢信者」が乗り込んでくるというので
孫崎さんの「アメリカに潰された政治家たち」を読んでおいたそうです。
夕食をはさんでいろいろ話しました。
・小沢裁判は謀略的(アメリカの影)
・脱原発(反対運動にも参加)
・TPP(小泉・竹中流新自由主義)などとんでもない
は合意できました。

ただ、「財政事情を考えると、消費税増税には賛成」という立場は変わりません。
伊藤光晴的ケインズ論がバックボーンになっていると言っていました。

4日10時に、Bさんと一緒に日本橋「討論Barシチズン」へ。
なんとメイドさんが受付担当です。会場は30数名の参加者で一杯。
「反戦な家づくり」さんがさわやか好青年という雰囲気でびっくりしました。
文面から老練なシニアを想像していたので … 
3人のお話はわかりやすく、おもしろく、熱いものでした。

「敷居のひく〜い政治入門講座」 http://www.ustream.tv/recorded/26697287

ランチ後、希望者は6区の村上さんの選挙区に移動して
ポスティング、ビラ撒き、アンケート調査などを経験しました。

帰りのこともあるので、実践講座ではなく
「大阪宣言の会」の大阪駅前街宣に合流することに(計8名)。
1時間半ほどでしたが、生活党の政策パンフ(黄色)を道行く人に手渡します。
受け取ってくれるのは1/3ていどでしょうか。
中には立ち止まって話しかけてくる人もいます。

「小沢さんの、初めてもらうわ〜」
「国民の生活が大事というなら特例公債法はどうするんや。何も言ってないやないか」
「消費税は賛成。使い道をチェックすることが大事。生活保護費など」
あと、共鳴してくれた若者が10分ほど思うところを話してくれたので、ちょっと感激。
西宮の原発シンポジウムのパンフを渡し、また連絡してくれるように伝えました。

あと、拡声器で即興アピールも。思いつくことをしゃべって気持ちよかったですよ。

Bさんは、「一度、大谷啓の事務所に行ってみようかな」とつぶやいてました。
大阪の仲間とも交流でき、所期の目的は果たせたようです。
昨晩は、旅の疲れでぐっすり眠りました。


[No.5134] 2012/11/06(Tue) 00:44:57

Name
E-Mail
URL
Subject
Color
Cookie / Pass

- HOME - 新規投稿 - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS