[ リストに戻る ]
No.5238へ返信

all 2012.12.14『ムネオの日記』 - 米ちゃん - 2012/12/15(Sat) 11:37:15 [No.5219]
2012.12.15『ムネオの日記』 - 米ちゃん - 2012/12/16(Sun) 09:47:59 [No.5222]
2012.12.16『ムネオの日記』 - 米ちゃん - 2012/12/17(Mon) 20:57:34 [No.5228]
2012.12.17『ムネオの日記』 - 米ちゃん - 2012/12/17(Mon) 21:04:16 [No.5229]
Re: 2012.12.17『ムネオの日記』 - 団塊世代A - 2012/12/17(Mon) 22:40:50 [No.5230]
2012.12.18『ムネオの日記』 - 米ちゃん - 2012/12/18(Tue) 20:01:49 [No.5233]
2012.12.19『ムネオの日記』 - 米ちゃん - 2012/12/19(Wed) 21:08:24 [No.5234]
2012.12.20『ムネオの日記』 - 米ちゃん - 2012/12/20(Thu) 18:49:46 [No.5236]
2012.12.21『ムネオの日記』 - 米ちゃん - 2012/12/21(Fri) 20:11:52 [No.5238]
2012.12.22『ムネオの日記』 - 米ちゃん - 2012/12/22(Sat) 20:58:39 [No.5242]
2012.12.23『ムネオの日記』 - 米ちゃん - 2012/12/24(Mon) 12:36:39 [No.5244]
2012.12.24『ムネオの日記』 - 米ちゃん - 2012/12/25(Tue) 10:37:09 [No.5253]
「つぶやき」by 松木けんこうさん - 米ちゃん - 2012/12/19(Wed) 21:56:11 [No.5235]


2012.12.21『ムネオの日記』 (No.5236 への返信) - 米ちゃん

2012年12月21日(金)

 選挙により266人もの入り変わりがあると報道で知ったが、約55%もの衆議院議員が変わるのである。

 平成17年郵政選挙、21年政権交代選挙、そして今回の選挙と、この3回とも半分以上の交代劇である。

 それまでは3分の1変わっても大きな現象だったことを考えると、あまりにも大きな変化に驚くのを通り越し、これで良いのかと思ってしまう。

 それなりの経験を積んだ自民党の議員も、民主党の議員も、本来の議員も今回当選できなかった人がいる。年齢的に次は出れないと思われる人がかなりいるが、やはり政治の世界厳しいものである。この厳しい世界で10年、20年もまれて、やっと一人前である。

 私自身のことで恐縮だが、勤続25年の永年議員として表彰され、これから一仕事と思ったものである。

 今回敗れても、志をしっかりもって年齢的に十分間に合う人達は次期をめざし、今から行動する事である。次も今回と同じ結果にはどう転んでもならないのだから、日頃の積み重ねが大事である事をほんの少し、永田町経験が長い者としてのアドバイスと受け止めてほしい。

 自民党の安倍総裁は21日、2月22日の「竹島の日式典」を、政府主催での開催を来年は行わない意向だと報道されている。

 自民党の衆院選挙の公約では、現在島根県が行っている2月22日の式典を政府主催で開催すると明記していた。

 内閣総理大臣と言う地位に付けば、自ずからバランス感覚を働かせなくてはいけない。日韓関係を考えればこの判断は現実的であると私は考える。外交は強く言うだけが外交ではない。相手があるのだから、折り合いをつけて行くのが一つのやり方である。先ずは無難なカードを切ったことを評価したい。

鈴木宗男


[No.5238] 2012/12/21(Fri) 20:11:52

Name
E-Mail
URL
Subject
Color
Cookie / Pass

- HOME - 新規投稿 - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS