[ リストに戻る ]
No.5257へ返信

all 選挙の惨敗、そしてそのあと。 - Y家の母妻 - 2012/12/27(Thu) 13:47:10 [No.5257]
Re: 選挙の惨敗、そしてそのあと。 - 田村 秋生 - 2012/12/28(Fri) 05:40:58 [No.5259]
また、立ち上がるしか道がない - Y家の母妻 - 2012/12/28(Fri) 12:40:43 [No.5260]
Re: 選挙の惨敗、そしてそのあと。 - hasebe - 2012/12/27(Thu) 20:44:21 [No.5258]
Re: 選挙の惨敗、そしてそのあと。 - hasebe - 2012/12/30(Sun) 23:28:20 [No.5266]


選挙の惨敗、そしてそのあと。 - Y家の母妻


嘉田さんと組むというニュースが流れた時、ツイッター内は賛否両論だった。私のTLではとらちゃんとルドルフさんが懸念を示し、後は大方賛成だったように思う。最初は私も懸念組だった。嘉田さんの言いぶりが、小沢さんの政治理念のパクリか?と思ったのと飯田氏に疑問があったらから。

飯田氏については、ここは我慢で鼻をつまめと言われた。(大きく物事が動く時だけ、別アカで過去ログがとってある)選挙において数は大事だし、脱原発の票が取り込めるなら、それも仕方ないと思った。そして、選挙の惨敗。ここ数日のマスコミリークと分党騒動。今度はどうしたか?

嘉田さん(飯田氏含む)を叩きはじめる。そりゃそうだ、裏切られた思いだったから。でも、一度は嘉田さんを信じた。見抜けなかったのだ、その反省はないのか?小沢さんが見抜けなかった、小沢さんが見初めたからというが、それは私達も同じなのだ。口を拭ってそれはないだろう。自戒をこめている。

情報を得てそれでおしまいではないはずだ。どう自分が考え、経過を見て、どう総括するかもあるはずだ。嘉田さんは加害者かも知れないが、被害者でもあると思う。この顛末に喜んでいるのは誰か?味方を増やさねばならない今、責めることだけでいいのか?小沢嫌いの誰か一人を振り向かせねばならない。

私は生活者だ。評論家じゃない。自分の暮らしが政治とどう関わっているか、小泉政権と311の原発事故で身に沁みた。既得権益と戦うということは、些細な事や、誰がこうしたとかこう言ったとか、どういう匂いだとか気にして相手を言い負かすことじゃない。99%は互いに理解を深めてゆくしなかない。

大きな視点をもつということは、有権者として自立するということだと思う。来夏にせまる参議院選では、手応えを掴みたい。相手は1%じゃないか、資金とメデイアを牛耳るかもしれないが、こっちは99%もいる。原発を容認し、間違った自公政治に票を入れてきてしまった私は蟻だが次世代に背中を見せたい。

ラッパを大きく吹くと後が大変だが、そうでもしないと、どんどん流されてどうでも良くなってしまいそうだから、つぶやいてみた。


[No.5257] 2012/12/27(Thu) 13:47:10

Name
E-Mail
URL
Subject
Color
Cookie / Pass

- HOME - 新規投稿 - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS