[ リストに戻る ]
No.5303へ返信

all 『ムネオの日記」2013年1月28日(月) - 米ちゃん - 2013/01/28(Mon) 21:52:25 [No.5296]
「ムネオの日記」2013年1月29日(火) - 米ちゃん - 2013/01/29(Tue) 21:29:22 [No.5300]
「ムネオの日記」2013年1月30日(水) - 米ちゃん - 2013/01/30(Wed) 21:18:08 [No.5301]
Re: 「ムネオの日記」2013年1月30日(水) - 米ちゃん - 2013/01/31(Thu) 22:03:49 [No.5303]
「ムネオの日記」2013年2月1日(金) - 米ちゃん - 2013/02/01(Fri) 21:50:30 [No.5305]
「ムネオの日記」2013年2月2日(土) - 米ちゃん - 2013/02/02(Sat) 21:08:06 [No.5306]
「ムネオの日記」2013年2月3日(日) - 米ちゃん - 2013/02/03(Sun) 20:30:21 [No.5307]
「ムネオの日記」2013年2月3日(日) - 米ちゃん - 2013/02/04(Mon) 18:55:32 [No.5308]
「ムネオの日記」2013年2月5日(火) - 米ちゃん - 2013/02/05(Tue) 21:56:56 [No.5310]
「ムネオの日記」2013年2月6日(水) - 米ちゃん - 2013/02/06(Wed) 21:15:22 [No.5312]
「ムネオの日記」2013年2月7日(金) - 米ちゃん - 2013/02/07(Thu) 21:17:26 [No.5315]


Re: 「ムネオの日記」2013年1月30日(水) (No.5301 への返信) - 米ちゃん

2013年1月31日(木)

 大阪の桜宮高校の体罰問題から、今度は全日本柔道連盟でも体罰があったことが明らかになった。

 昨年、強化選手からの内部告発があり全日本柔道連盟はすでに警告処分をしている。全日本柔道連盟としては処理済の件が大きな報道になり、戸惑っていることだろう。同時にこの様な組織体制ではオリンピックでも、結果・成果は望めない。

 いじめも体罰も私は経験している。私が子供の頃もいじめがあった。ここまでは許されるが、これ以上は危ないと自制心が働いた。又、並行感覚も持ち合わせていた。今はそれがない。とことんまで行ってしまう。そこに不幸な結末を招いていると思う。

 大人の体罰を考える時、特に武道に関しては指導者が相当気合を入れて指導するのは当たり前だろう。

 親心で強くなってほしいと言う思いで叱り、ハッパをかけても受け止める側がパワハラだとなるとパワハラになる。この線引きが難しい点だ。

 私も高校まで野球をやっていたが、ミスをするとよく怒られバットで尻を殴られたこともある。ほどほどの中で体罰があった。

 しかし今は懐かしい愛のムチだったとその先生を評価している。時間により価値観が変わってきたと思いながら、先生と生徒、教える側、教えられる側の信頼関係が重要である。

 今、すべての分野で人間関係が希薄になっている。それが全日本柔道連盟にも及んでいる。日本の良き伝統・文化・節度・信義・道義がなくなってきていることを物語っているのではないか。

 「礼に始まり、礼に終わる」と言われる柔道、最も大事な基本をお互い持ち合わせていないことは不幸であり、何とも虚しい話だと私は受け止めている。

 10時から大鵬、納谷幸喜親方の告別式に参列。昨夜のお通夜での王貞治さんのお別れの言葉も胸打たれたが、今日の黒柳徹子さんの弔辞も良かった。それぞれの道を究めた人はやはり違うと感じながら、大鵬親方が脳梗塞で倒れた後、奥さんの献身的サポートにより社会復帰し、奥さんに感謝していたことを想い出し、大鵬親方のご冥福を心からお祈りした。

 16時から今年初めての東京大地塾*。アルジェリア人質事件の分析を佐藤優さんにして戴く。

 今回は50人もの参加者があり、熱心に佐藤さんのお話に耳を傾けていた。新聞・テレビに出ていないアルジェリア人質事件を聞くことが出来、良い勉強になったと思う。

 今年の大地塾は榎本武揚をテーマにして行く。函館戦争で逆賊となりながら、政府の中枢で活躍した男の生き様を取り上げたい。次回から始まるので期待して戴きたい。そして私も榎本武揚の生き方を参考にして参りたい。

鈴木宗男

*米ちゃんの注記:私もきょうの東京大地塾の勉強会に参加してきました。石川さん、浅野さん、町川さんのご挨拶もありました。今日はムネオさんの誕生日をお祝いしました。榎本武揚は私が最も尊敬している近代日本国史上の偉人で、ムネオさんの生き方に重なる処が多々あります。


[No.5303] 2013/01/31(Thu) 22:03:49

Name
E-Mail
URL
Subject
Color
Cookie / Pass

- HOME - 新規投稿 - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS