[ リストに戻る ]
No.5307へ返信

all 『ムネオの日記」2013年1月28日(月) - 米ちゃん - 2013/01/28(Mon) 21:52:25 [No.5296]
「ムネオの日記」2013年1月29日(火) - 米ちゃん - 2013/01/29(Tue) 21:29:22 [No.5300]
「ムネオの日記」2013年1月30日(水) - 米ちゃん - 2013/01/30(Wed) 21:18:08 [No.5301]
Re: 「ムネオの日記」2013年1月30日(水) - 米ちゃん - 2013/01/31(Thu) 22:03:49 [No.5303]
「ムネオの日記」2013年2月1日(金) - 米ちゃん - 2013/02/01(Fri) 21:50:30 [No.5305]
「ムネオの日記」2013年2月2日(土) - 米ちゃん - 2013/02/02(Sat) 21:08:06 [No.5306]
「ムネオの日記」2013年2月3日(日) - 米ちゃん - 2013/02/03(Sun) 20:30:21 [No.5307]
「ムネオの日記」2013年2月3日(日) - 米ちゃん - 2013/02/04(Mon) 18:55:32 [No.5308]
「ムネオの日記」2013年2月5日(火) - 米ちゃん - 2013/02/05(Tue) 21:56:56 [No.5310]
「ムネオの日記」2013年2月6日(水) - 米ちゃん - 2013/02/06(Wed) 21:15:22 [No.5312]
「ムネオの日記」2013年2月7日(金) - 米ちゃん - 2013/02/07(Thu) 21:17:26 [No.5315]


「ムネオの日記」2013年2月3日(日) (No.5306 への返信) - 米ちゃん


 昨夜23時過ぎ十勝を震源地として震度5強の地震が発生したと家内、娘からの電話で知った。私は車で陸別町から釧路に向かっている途中で全く気付かなかった。すぐ釧路事務所、帯広事務所の秘書に電話して被害状況等確認させたが大きな被害は無いとの事でホッとした。

 それにしても震度5強、マグニチュード6.5は大きなエネルギーである。北海道の中でも道東、釧路、十勝は地震の多発地帯でもある。

 「備えあれば憂いなし」といわれるが、自然の大きなエネルギーは時には、今の科学技術をもってしてもどうにもできない面がある。精神的心構え、いざという時の対応等、普段から考えておかなくてはいけないと改めて思うものである。

 今朝の報道でも特別な被害の報告がなく安心した次第である。

 安倍首相が昨日、沖縄を訪問し仲井真知事と会談している。沖縄の米軍基地問題を考える時、沖縄の「ゆいまーる精神」を頭に入れるべきだ。沖縄の思い、心をしっかり受け止めて事にあたらなくてはいけない。

 特に、普天間の移設問題については誰が移設を決定し動いたか歴史の事実検証を頭に入れて話すべきだ。あの綺麗な辺野古沖を埋め立てる事は、自然破壊もはなはだしい。

 沖縄利権ともいわれるX字型滑走路が本当に必要かどうか冷静に考えるべきだ。この点、今の内閣できちんとこの経過を知り、又、交渉に立ち会った人はいない。原点に立ち返って沖縄と向き合う事が大事ではないか。沖縄に心をくだく一人として、私は沖縄の声を尊重して参りたい。

 地政学的な沖縄の重要性と沖縄県民の思いを両立させる英知を関係者は模索すべきである。私も沖縄の思いをしっかり受け止めて、辺野古移設は出来ない、オスプレイ配備は本土で受けるべきだと主張して参りたい。

 釧路から根室に行き、大変お世話になった方の告別式で弔辞を述べ、車で網走管内に向かい、雄武町そして紋別市が最後だった。車で約400km走った事になるが、例年と違うのは道路に雪が残っていない。昨日の春の様な、暖かさの影響だろうか。自然は我々にさまざまな局面を与え、様々な事を知らせてくれる。

 自然との共生、自然への畏敬の念をもって生活して参りたい。

鈴木宗男


[No.5307] 2013/02/03(Sun) 20:30:21

Name
E-Mail
URL
Subject
Color
Cookie / Pass

- HOME - 新規投稿 - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS