[ リストに戻る ]
No.5315へ返信

all 『ムネオの日記」2013年1月28日(月) - 米ちゃん - 2013/01/28(Mon) 21:52:25 [No.5296]
「ムネオの日記」2013年1月29日(火) - 米ちゃん - 2013/01/29(Tue) 21:29:22 [No.5300]
「ムネオの日記」2013年1月30日(水) - 米ちゃん - 2013/01/30(Wed) 21:18:08 [No.5301]
Re: 「ムネオの日記」2013年1月30日(水) - 米ちゃん - 2013/01/31(Thu) 22:03:49 [No.5303]
「ムネオの日記」2013年2月1日(金) - 米ちゃん - 2013/02/01(Fri) 21:50:30 [No.5305]
「ムネオの日記」2013年2月2日(土) - 米ちゃん - 2013/02/02(Sat) 21:08:06 [No.5306]
「ムネオの日記」2013年2月3日(日) - 米ちゃん - 2013/02/03(Sun) 20:30:21 [No.5307]
「ムネオの日記」2013年2月3日(日) - 米ちゃん - 2013/02/04(Mon) 18:55:32 [No.5308]
「ムネオの日記」2013年2月5日(火) - 米ちゃん - 2013/02/05(Tue) 21:56:56 [No.5310]
「ムネオの日記」2013年2月6日(水) - 米ちゃん - 2013/02/06(Wed) 21:15:22 [No.5312]
「ムネオの日記」2013年2月7日(金) - 米ちゃん - 2013/02/07(Thu) 21:17:26 [No.5315]


「ムネオの日記」2013年2月7日(金) (No.5312 への返信) - 米ちゃん

2013年2月7日(木)

 国会同意人事について資料を見ていると、その厚遇振りに驚く。原子力規制委員会の委員長は月額114.7万円、年額2,188万円、委員は月額107.8万円、年額2,058万円である。

 皆、65才以上でそれぞれ天下りを経験し、更に天下り、渡りとも言って良い流れだ。

 しかも任期は、2人は2年、2人は3年である。一緒に資料を見た国会議員は「濡れ手に粟だな」と、うなっていた。私もそう思いながら原子力施設の安全確保をむねとする重く尊い仕事であるので、何よりも職責をしっかり全うしてもらいたいものだとつくづく思った。

 地方財政審議会委員の人事案も見たが、平均年齢62才、月額83.8万円、年額1,599万円の待遇である。これも第一線を外れ、第二の人生であるにもかかわらずこの厚遇振りである。

 本来ボランティア、奉仕の精神を持って取り組むべき仕事でないかと思うのだが。年間130回程度の会合があるそうだが、地方財政について意見を述べるならば尚更、公共の精神で取り組むべきで特権的待遇、行き過ぎた厚遇と受け止められる処遇はいかがなものだろうか。

 原資は国民の税金である。国民の税金を使う以上、特権的待遇はしかも天下り、渡りと取られる者に対してあってはならないと思うのだが。

 正午から北方領土返還要求全国大会が行われ、私にも案内があったので出席した。安倍首相は予算委員会の昼の休憩の間をぬって出席し、挨拶されていた。今月20日過ぎには森元首相の訪露が予定されているので、森・プーチン会談で北方領土問題の解決と、日露関係のダイナミックな進展を心から願ってやまない。森喜朗元首相の経験、懐の深い人間味に私は大いに期待している。

鈴木宗男


[No.5315] 2013/02/07(Thu) 21:17:26

Name
E-Mail
URL
Subject
Color
Cookie / Pass

- HOME - 新規投稿 - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS