[ リストに戻る ]
No.5380へ返信

all 小沢一郎氏宣言【安倍総理のTPP交渉への参加表明を受けて】 - hasebe - 2013/03/16(Sat) 11:47:25 [No.5377]
奴隷には上級ドレイと下級ドレイが存在する。 - hasebe - 2013/03/23(Sat) 13:06:54 [No.5378]
キッシンジャー氏の語録 - hasebe - 2013/03/25(Mon) 21:41:48 [No.5379]
戦争に負けて占領された国の運命 by キッシンジャー - nicol - 2013/03/26(Tue) 22:56:47 [No.5380]
Re: 戦争に負けて占領された国の運命 by キッシンジャー - hasebe - 2013/03/27(Wed) 23:05:48 [No.5381]
田中宇氏国際ニュース★北方領土問題はまだまだ解決しない - hasebe - 2013/05/03(Fri) 09:24:02 [No.5411]
しぶいはるお氏【米国よ、そんなに小沢一郎が邪魔か】 - hasebe - 2013/05/03(Fri) 19:37:39 [No.5412]


戦争に負けて占領された国の運命 by キッシンジャー (No.5379 への返信) - nicol

hasebeさん、みなさん、こんばんは

安部芳裕さんの「世界超恐慌の正体」(普遊舎新書)を読んでいて
キッシンジャー氏の冷徹な目に驚かされました。

ある論文で、こう述べているそうです(P153より抜粋)。

「戦争に負けて敵軍に占領された国は、占領軍に対して徹底的なゲリラ戦を長期実行するか、
目先の利益と安全を確保するため占領軍に協力し服従するコラボレーショニストになるしかない」

「長期間コラボレーショニスト体制を取る敗戦国には二つの問題が生じる」

「一つは国家の正当性を失う。占領軍の押し付けてきた憲法や法律、行政制度や教育、
歴史解釈をそのまま使うのですから、他国からも自国民からも独立国として扱われず、
誰からも尊敬されない国となる」

「もう一つはモラール(士気、気概)を失う。宗主国に従属するだけの統治者では、
国民は「国家のため」なんてことは考えずに、自分の生活さえ良ければそれで良いと
考えるようになる」

引用ここまで

コラボレーショニストというのは「敵国への協力者」「祖国を裏切る者」
というような意味だそうです。難しい社会のことなど考えずに、家族を大切にし、
趣味の世界に生きる、そんな日本人の生き方を見通していたかのようです
(いつ書かれたのか調べようとしましたが、わかりませんでした)。

キッシンジャー氏は、1923年、ドイツ生まれ。
1938年、ナチスの政策を嫌った一家は米国に移住し、第2次大戦中の1943年、同国に帰化。
昼間は工場で働き、夜間高校に通って、家計を助けました。

自著『ひ弱な花 日本』で「日本は保護国」と言い切ったブレジンスキー氏も、
1928年、ポーランド生まれ、ナチスの台頭、後にスターリン粛正を目の当たりにしています。
一家は1938年、カナダに移住し、大戦後も祖国帰国はかないませんでした。(以上、Wikiより)

ひるがえって、今、日本の舵取りをしている人達は、
戦争を知らず、右肩上がりの世を謳歌してきた世代。
体制に従属する以外の道を構想すらできないのではないでしょうか。
原体験が違いすぎるような気がします。

小沢さんも「欧米では自分の考えや主張がなければ軽蔑される」
というようなことを言ってますよね。

政治家や官僚を手なずけながらも、心の中では蔑んでいる。
だから「(日本を)もっと早く潰しておくべきだった」という本音が漏れる。
(ただ、この語録の出典は何なんでしょう、気になります)

憲法や安保に込められた思惑とも関わってくることなのでしょう。
『日米地位協定入門』(創元社)を読んでみたいと思います。


[No.5380] 2013/03/26(Tue) 22:56:47

Name
E-Mail
URL
Subject
Color
Cookie / Pass

- HOME - 新規投稿 - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS