[ リストに戻る ]
No.5389へ返信

all 少し留守をしましたが、また細々と続けたいです。 - hasebe - 2013/04/09(Tue) 20:44:19 [No.5382]
(No Subject) - えいこ - 2013/04/30(Tue) 03:58:53 [No.5401]
もう一度。 - えいこ - 2013/04/30(Tue) 04:13:29 [No.5402]
何処に行ったの”あの日” - hasebe - 2013/04/30(Tue) 14:26:26 [No.5403]
平野元大臣の民主党離脱の影に、またもやあの人物が - hasebe - 2013/04/11(Thu) 22:15:25 [No.5383]
アヒルの水かきのような掲示板でも … - nicol - 2013/04/13(Sat) 21:20:10 [No.5384]
北朝鮮危機は、ヤラセかも? - hasebe - 2013/04/17(Wed) 23:06:11 [No.5385]
経産省内部で「注射」と呼ばれるその実態 - hasebe - 2013/04/19(Fri) 16:27:18 [No.5386]
◎「反小沢」は自民党への入場券、なれ合い政治の会員証か! - 日本一新の会事務局 - 2013/04/23(Tue) 14:45:38 [No.5388]
Re: ◎「反小沢」は自民党への入場券、なれ合い政治の会員証か! - hasebe - 2013/04/23(Tue) 23:53:08 [No.5389]
エマニエル・トッド他著【「アメリカ覇権」という信仰】 - hasebe - 2013/04/26(Fri) 10:24:18 [No.5395]


Re: ◎「反小沢」は自民党への入場券、なれ合い政治の会員証か! (No.5388 への返信) - hasebe

日本一新の会様、みなさま

日本一新の会様、達増岩手県知事の小気味のいい
記事を載せて下さってありがとうございます。

達増知事が書いているように、この日本では長いこと
「反小沢」という言葉を”いい訳””隠れ蓑(裏切りの)”
に使われてきました。

今では、「小沢」とい言葉のイメージと、実際の小沢氏とは
あまりにかけ離れたものになっています。

「小沢」の実像に触れた人々は、皆おどろきます。

仲間の一人が”ハンサム”と言ったのには、ちょっと違うかしら、
とは思いましたが、キビキビした、颯爽とした動き、満面の笑みを
浮かべる時と、作られたイメージとは大きなギャップがあります。

先日の慶応大学の堀茂樹教授との対談では、小沢さんの言葉を
文字おこしをしていて気が付いたのですが、小沢さんの言葉
は、小学生から80歳の人にもわかる、とても分かりやすい
言葉使いで語りかけているのです。

政治家だから、とも言えますが、昨今の政治家は、弁護士あがりや
弁論部出身者が増えたせいか、言葉で相手をやり込める、あるいは
自分を偉そうに見せたがる人が少なくないので少々驚きでした。

つい先日ある場所で、「米国との関係」を聞かれた時、小沢さんの
答えは『オレンジ、繊維、携帯電話、と対米交渉をした。交渉が難航、
    官僚達がバンザイし、政治家が尻込みして自分が押し出された。
    向こうは、日本のことなど歯牙にもかけず、全く相手にもし
    ていなかった。
    ただ、これをやれの一本槍。
    つくづく同盟国なんかじゃないと思った。
    そこからの交渉で喧々囂々とやり合って、終わった時、心からの
    握手をした。
    そこでやり合った彼らとは、いまだに連絡をとりあう仲間と
    なっている。
    本気でぶつかっていけば、分からない相手ではない。』

小沢さんの『普通の国に』は、ここから始まっているのでしょうか?

この狭い国土に100か所以上に他国の軍隊の基地が有り、国民が汗水
たらし働いて稼いだ”カネ”が、国民の知らない間に他国に吸い上げ
られている、ここを変えていかなくては「普通の国」にはなりませんね。


[No.5389] 2013/04/23(Tue) 23:53:08

Name
E-Mail
URL
Subject
Color
Cookie / Pass

- HOME - 新規投稿 - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS