[ リストに戻る ]
No.5403へ返信

all 少し留守をしましたが、また細々と続けたいです。 - hasebe - 2013/04/09(Tue) 20:44:19 [No.5382]
(No Subject) - えいこ - 2013/04/30(Tue) 03:58:53 [No.5401]
もう一度。 - えいこ - 2013/04/30(Tue) 04:13:29 [No.5402]
何処に行ったの”あの日” - hasebe - 2013/04/30(Tue) 14:26:26 [No.5403]
平野元大臣の民主党離脱の影に、またもやあの人物が - hasebe - 2013/04/11(Thu) 22:15:25 [No.5383]
アヒルの水かきのような掲示板でも … - nicol - 2013/04/13(Sat) 21:20:10 [No.5384]
北朝鮮危機は、ヤラセかも? - hasebe - 2013/04/17(Wed) 23:06:11 [No.5385]
経産省内部で「注射」と呼ばれるその実態 - hasebe - 2013/04/19(Fri) 16:27:18 [No.5386]
◎「反小沢」は自民党への入場券、なれ合い政治の会員証か! - 日本一新の会事務局 - 2013/04/23(Tue) 14:45:38 [No.5388]
Re: ◎「反小沢」は自民党への入場券、なれ合い政治の会員証か! - hasebe - 2013/04/23(Tue) 23:53:08 [No.5389]
エマニエル・トッド他著【「アメリカ覇権」という信仰】 - hasebe - 2013/04/26(Fri) 10:24:18 [No.5395]


何処に行ったの”あの日” (No.5402 への返信) - hasebe

えいこさん、みなさま

本当に、2009年の政権交代時のあのワクワクした
高揚感が、いまでは夢だったのかしらと思いますね。

この間あまりにも事件が多すぎて、もう思い出す事
も出来ないくらいですが、時々京野公子さんの国会
議事堂の初登院の日のブログを眺めます。

今、読んでも涙が出てきます。
この政権交代がうまく行っていれば、それは静かな
しかし日本の奥の奥のコアの部分を変える”革命”
となったはずでした。

本当に口惜しい。



<ハム'ず ひとりごと>京野公子さん
 〜祝 政権交代〜
September 16 [Wed], 2009, 21:29
http://yaplog.jp/galinaisno1/archive/1048

今日、午後2時50分、鳩山民主党代表が、480票中、327票を獲得
したことが衆議院事務総長から発表され、民主党の総理が誕生した瞬間、
うねりのような拍手が満場を襲った。

傍聴席にいた夫との話によると、傍聴席では拍手、掛け声等の示威行為が
禁じられているにも拘わらず、大きな拍手が湧き、その自然発生的な動きに、
衛視の方々も制止をするいとまもないほどだったとのこと。

まさに歴史的な瞬間。

選挙では泣かなかった私だが、この瞬間は、どうしてもとどめることの
できない涙が流れた。

そう、そう。
これ、これ。
このためだった。
そういう涙。

政権交代、ただひたすら、このことのために、戦ってきた四年間だった、
と思い、その四年間がこうした形で報われたことに、いいようのない
感動を覚えた。

政権交代のための一票を投じてくださった皆様、そして、秋田3区で
ご支持くださった皆様の、喜びと達成感をこの場でしっかりと
受け止めました。

これからの民主党の働きをどうぞ温かくも厳しく、見守ってください。

朝8時半、議員会館に出勤。

8時40分、国会議事堂に向け、出発。
議事堂正門入り口にて、地元TV局の取材を受ける。

その後、新聞社等の取材に応じながら、正面玄関から登院。

記章を受領し、ボタンを押して、中へ。

モダニズムと権威主義の微妙に入り混じった国会議事堂内へ、生まれて
初めて足を踏み入れた。

議場に座って思ったことは、この場所は帝国議会以来、使われ続けて来た
場所だから、ここが、わたしのおじにして、祖父母にとってただ一人の息子が、
二度と帰ることのない戦争へ召集される運命が決まった場所、いわゆる開戦が
決定された場所なのだ、ということ。

いわば一つのシンボルとして、おじや無数の戦死者、戦争の被害者のことを思い、
心の中で黙祷を捧げた。

重い、重い場所に座った午後であった。


[No.5403] 2013/04/30(Tue) 14:26:26

Name
E-Mail
URL
Subject
Color
Cookie / Pass

- HOME - 新規投稿 - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS