[ リストに戻る ]
No.5406へ返信

all ≪憲法≫を学ぼうと思います。 - hasebe - 2013/04/26(Fri) 22:55:51 [No.5396]
Re: ≪憲法≫を学ぼうと思います。 - McRash - 2013/05/06(Mon) 23:21:32 [No.5422]
Re: ≪憲法≫を学ぼうと思います。 - showa-oyaji - 2013/05/07(Tue) 12:18:08 [No.5423]
Re: ≪憲法≫を学ぼうと思います。 - かすみ。 - 2013/04/29(Mon) 20:14:37 [No.5399]
「重いメディアの責任」を問う。 - hasebe - 2013/04/28(Sun) 13:00:41 [No.5397]
Re: 「重いメディアの責任」を問う。 - かすみ。 - 2013/04/29(Mon) 20:23:26 [No.5400]
【小沢憲法改正試案】とは。 - hasebe - 2013/04/30(Tue) 15:56:25 [No.5404]
Re: 【小沢憲法改正試案】とは。 - hasebe - 2013/05/01(Wed) 11:35:45 [No.5405]
Re: 【小沢憲法改正試案】とは。 - かすみ。 - 2013/05/01(Wed) 20:27:12 [No.5406]
衆愚主義プロジェクトの成功? - hasebe - 2013/05/01(Wed) 23:47:30 [No.5408]
小沢氏「今こそ国際安全保障の原則確立を」 - hasebe - 2013/05/03(Fri) 08:21:00 [No.5410]
小沢一郎氏「憲法記念日にあたって」 - hasebe - 2013/05/04(Sat) 10:38:03 [No.5414]
Re: 小沢一郎氏「憲法記念日にあたって」 - 赤毛のアン - 2013/05/06(Mon) 22:06:55 [No.5418]
憲法改正について - 日本一新の会事務局 - 2013/05/09(Thu) 11:19:28 [No.5424]
Re: 憲法改正について - hasebe - 2013/05/10(Fri) 11:37:55 [No.5427]
小沢さんの憲法改正案その一 - hasebe - 2013/05/10(Fri) 11:58:39 [No.5428]
メルマガ・日本一新・通巻第161号 - 日本一新の会事務局 - 2013/05/15(Wed) 09:15:38 [No.5436]


Re: 【小沢憲法改正試案】とは。 (No.5405 への返信) - かすみ。

> 小沢さんの憲法改正試案を読んでつくづく
> 思う事は、安倍さん、石破さん、橋下さんらが
> 言っている改正とは、まったく大違いだという
> ことです。
>
> 小沢さんは、憲法は、日本人の”規範”であるからこそ
> その成立背景、ルールを誰にも後ろ指さされぬ、国民らも
> 他の国からも支持される憲法であるために議論、改訂を
> していく必要を述べています。
>
> 現在、96条、9条の改訂を声高に言っている人達は、
> 憲法の本来の趣旨、【主権は国民に有り、その国民の
> 主権を侵す国家権力を制限、監視するもの】という
> 一番のオオモトをあっさり投げ捨て、国民はこうすべき、
> こうあるべきと、まるで明治憲法に逆戻りするかのような
> 改正案のように思えます。
>
> 小沢さんは、かつて憲法改正と口に出しただけで、へたを
> すると首になるくらいの日本社会の状況の中、それを
> あえて憲法改正をぶち上げました。
>
> それが今では、こんなおかしな方向へ行こうとしている
> そのことに、言い出しっぺ、口火を切った政治家として
> の責任があると思います。
>
> 小沢さんの憲法論議は、日本の中でも一流のものだと
> 思うので、きちんとした論議に持っていって欲しいと
> 心から望みます。
>
> 私もこのbbsで、小沢私論と安倍政権との違いを勉強
> してみたいと考えています。


そうですね〜
>現在、96条、9条の改訂を声高に言っている人達は、
>憲法の本来の趣旨、【主権は国民に有り、その国民の
>主権を侵す国家権力を制限、監視するもの】という
>一番のオオモトをあっさり投げ捨て、国民はこうすべき、
>こうあるべきと、まるで明治憲法に逆戻りするかのような
>改正案のように思えます。


本来憲法とは(民定憲法) 国民から権力者への命令書なんですよね。
国家が国民を無視して暴走をはじめたら、私たち国民は止めることができない!
だから憲法が国家の暴走を食い止めている
そいういうことなのですよね。

震災以降・・この国は暴走し始めているのではないか?
と心配しています。
だから、私自身も 小沢さんの憲法についての考えを
勉強して、色々と考えてみようと思います。

そして・・思うのですが・・
子供の頃から、もっと自国の憲法について
きちんと勉強すべきだ!と・・。
自国の憲法をちゃんと勉強することで・・
自分たちの国に誇りが持て、政治は 国民が主役なんだ!
という自覚が持てるような気がします。
そうすれば、、投票率が30%台なんてなんてことはなくなるような・・どうなんでしょうね〜


[No.5406] 2013/05/01(Wed) 20:27:12

Name
E-Mail
URL
Subject
Color
Cookie / Pass

- HOME - 新規投稿 - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS