[ リストに戻る ]
No.5433へ返信

all 2011年3月、発災直後、超党派の「非常事態対策院」がなぜできなかったのか - ローリエ - 2013/05/12(Sun) 08:23:20 [No.5432]
Re: 2011年3月、発災直後、超党派の「非常事態対策院」がなぜできなかったのか - 田村 秋生 - 2013/05/21(Tue) 16:46:12 [No.5442]
Re: 2011年3月、発災直後、超党派の「非常事態対策院」がなぜできなかったのか - hasebe - 2013/05/12(Sun) 21:33:13 [No.5433]
民主党の『公開反省会』とは? - hasebe - 2013/05/13(Mon) 15:05:40 [No.5434]
敗戦国日本の選択は? - hasebe - 2013/05/13(Mon) 23:05:16 [No.5435]
敗戦国日本の選択は? - hasebe - 2013/05/17(Fri) 23:13:58 [No.5438]
国連中心主義の深意は? - hasebe - 2013/05/19(Sun) 23:11:18 [No.5440]
『独立の思考』孫崎氏、ウォルフレン氏共著 - hasebe - 2013/05/27(Mon) 16:30:26 [No.5449]
「エクソン・フロリオ条項」とは・・。 - hasebe - 2013/05/28(Tue) 22:14:39 [No.5452]
「今一度TPPを理解する」金子勝教授 - hasebe - 2013/05/30(Thu) 22:50:19 [No.5456]
「橋下市長の八尾市でのオスプレイ訓練の提案」孫崎氏つぶやき - hasebe - 2013/06/10(Mon) 20:57:49 [No.5472]
有権者は消費者?気に入らなければ投票しない、売れてる商品に人気集中。 - hasebe - 2013/06/28(Fri) 11:33:54 [No.5488]
田中宇氏の国際ニュース解説『さらに弱くなる日本』 - hasebe - 2013/07/25(Thu) 22:59:29 [No.5519]


Re: 2011年3月、発災直後、超党派の「非常事態対策院」がなぜできなかったのか (No.5432 への返信) - hasebe

ローリエさん、みなさま

ローリエさん、お帰りなさい!
まだまだ忙しい最中なのに・・、うれしいです。

このところ、お互い忙しく話合うこともないのに
考えていることは似ている?

実は、ローリエさんがコピーしてくれた平野貞夫氏
の日本一新メルマガ、達増岩手県知事との対談を転載
しようと思っている矢先でした。

昨日の「民主党大反省会」と平野さんのメルマガを
読みながら当時をまざまざと思い出していました。

実は、2011年3月の末に小沢さんにお目にかかったのです。
「小沢一郎vsフツーの市民」というネット座談会の打ち
合わせの為でした。

その時、小沢さんの形相は夜叉のようでした。
メラメラと燃え立つような勢い、怖いくらいでした。

もちろん震災、原発事故の収束をどうするか、居ても立って
もいられない、ジリジリしている状況でした。

【ネットの座談会での小沢さんの言葉】
『1万人の決死隊を作る。
 彼らに死んでくれ、と言わなくてはならない。
 ならば、そのリーダーは、命をかけてこそ・・。
 カネはいくらでもある。印刷すればいい。
 私には収束の”手”がある。
 この復興は、大戦の焼け野原からの復興よりさらに困難な
 ものになるだろう。』

しかし、小沢さん”何でもやる、やらせて欲しい”と官邸に
頼みに行ったが、あっさり断られたのです。

その時から、小沢さんは、菅政権の打倒を考えたのだと
思います。

ご存じの通り、何回か仕掛けながら、6月のあの日、鳩山氏
らの手の平返し等で失敗しました。

今でも、あの時菅政権から政権奪回が成功していたら、今
どうなっていたのかしらと考えます。

菅さんの夫人伸子さんが、菅さんが総理大臣に選ばれた直後
たった一人でうす暗い自宅で突撃インタビューに答えていました。

暗い表情で、夫が総理に選ばれても嬉しくない、彼はリーダーの
そばで補助するのが相応しいと答えていたのです。

おめでたい(?)状況の中、その夫人の暗い様子が印象的でした。
夫人は、夫の能力を理解していたのですね。

政局は一寸先は闇、紙一重の差で物事が進んでいき、それが国や
多くの国民の運命まで変えて行く・・・。

小沢さんに関しては、きっとそんな場面が少なくあるのでしょうね。


[No.5433] 2013/05/12(Sun) 21:33:13

Name
E-Mail
URL
Subject
Color
Cookie / Pass

- HOME - 新規投稿 - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS