[ リストに戻る ]
No.5518へ返信

all アベノミクスの本質=日本型資本主義の破壊 - hasebe - 2013/07/03(Wed) 20:50:00 [No.5496]
●「なぜ『小沢は終り』と報道するか」Electronic Journal - hasebe - 2013/07/12(Fri) 08:37:52 [No.5505]
「小沢氏の憲法、外交、原発、日本の将来・・」岩上氏インタビュー - hasebe - 2013/07/13(Sat) 12:55:48 [No.5509]
TBSの“スクープ”の正体は? - hasebe - 2013/07/25(Thu) 21:35:22 [No.5517]
ヒトラーに学ぶ独裁者のスピーチ術 - hasebe - 2013/07/25(Thu) 22:38:16 [No.5518]
「戦場に行ったこともない奴が語る愛国主義には吐き気がするよ」 - hasebe - 2013/08/16(Fri) 14:58:49 [No.5526]
「68年目の終戦記念日を迎えるにあたり」小沢一郎氏 - hasebe - 2013/08/16(Fri) 15:31:24 [No.5527]
改めてマスコミの恥じ知らずな社説を〜。 - hasebe - 2013/08/28(Wed) 23:11:01 [No.5536]


ヒトラーに学ぶ独裁者のスピーチ術 (No.5517 への返信) - hasebe

先の衆議院選挙では、”経済”、その後”アベノミクス”なる
造語をマスコミで頻繁に流し、今回の選挙では”ネジレの解消”
ときた。

連日、テレビから流れるキャッチコピーで、国民の多くは
洗脳される。

今回も思い知らされたのは、テレビの強力さでした。

ツイッターで下記の記事を見つけました。

ヒットラーは実に人間を知っていました。
あるいは、人間の愚かさを?


下記に抜粋コピーさせていただきます。

■独裁者になるためのスピーチ11力条などは
これを小泉元首相は読んでいたのでは、と
思ってしまいました。




【ビーカイブ】

《ヒトラーに学ぶ独裁者のスピーチ術》
http://b-chive.com/art-dictator-speech-seen-in-hitler/



あえて耳ざわりのいいことを言わないヒトラーの演説の特徴に
「あまり具体的な政策を語らない 」があります。

具体的に公表することによって違う考えを持った支持者を失望
させることを恐れたのです。

そのかわりに、

1.数字の多用
2.最上級表現及び極端な形容詞の多用
3.同じ意味の言葉を、表現を変えて繰り返す
4.二者択一を迫る

を多用し、具体的な言及を避けました。

ヒトラーは、具体的なことを何ひとつ言わないで、国民にパラ色の
ドイツの未来を夢見させることができる、ある種の天才だったのです。


《■独裁者になるためのスピーチ11力条》

ヒトラーのような独裁者になるためのスピーチにはポイントがあります。

1.何よりも本人が「熱」をもて
2.自分の政策を心に残るワンフレーズで表現し、それを繰り返せ
3.国を欠落した主人公にしたてあげ、それを救う白馬の騎士を演じろ
4.具体的な政策は語らず大衆に夢を見させろ
5.かならず敵をつくれ。その敵をできるだけ巨大化せよ
6.2つのストーリーを交錯させ錯覚させよ
7.聴衆が心の中で思っていることを話せ!
8.聴衆のブライドをくすぐれ
9.目の前にいる人間の利益になることを話せ
10.強い権力者にはへつらいこびよ、用がなくなったら捨てよ
11.自分に風が吹いているあいだに、なるべく権限を奪え


[No.5518] 2013/07/25(Thu) 22:38:16

Name
E-Mail
URL
Subject
Color
Cookie / Pass

- HOME - 新規投稿 - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS