[ リストに戻る ]
No.5539へ返信

all 福島原発事故現場の実態ー座間市議会議員の市政報告会に参加して - ローリエ - 2013/08/27(Tue) 11:09:30 [No.5531]
Re: 福島原発事故現場の実態ー座間市議会議員の市政報告会に参加して - ローリエ - 2013/08/27(Tue) 11:48:03 [No.5532]
Re: 福島原発事故現場の実態ー座間市議会議員の市政報告会に参加して - hasebe - 2013/08/27(Tue) 13:19:42 [No.5533]
本当に民主党政権(菅・野田)の罪は重い! - ローリエ - 2013/08/28(Wed) 11:19:02 [No.5534]
Re: 本当に民主党政権(菅・野田)の罪は重い! - hasebe - 2013/08/28(Wed) 17:13:59 [No.5535]
責任を取りたくない人たち … - nicol - 2013/08/29(Thu) 16:10:41 [No.5537]
Re: 責任を取りたくない人たち … - hasebe - 2013/09/01(Sun) 18:39:36 [No.5539]
責任も取らず、誇りも持てず・・。 - hasebe - 2013/09/02(Mon) 11:56:13 [No.5540]
2チャンネル情報流出事件その後 - hasebe - 2013/09/06(Fri) 23:45:41 [No.5558]
Re: 2チャンネル情報流出事件その後 - hasebe - 2013/09/07(Sat) 09:35:24 [No.5567]


Re: 責任を取りたくない人たち … (No.5537 への返信) - hasebe

nicolさん、ローリエさん、みなさま

2度の選挙を僅かでも関わって感じたのは、多くの人が
政治に対し、怒り、閉塞感、諦めを感じそっぽを向いて
いて、そこに繋げる言葉が見つからなかったことです。

かなり勉強している人達でさえ、出て来る言葉はテレビが
流すキャッチコピーでした。

小沢さんは、もう自分の悪いイメージを変えることは不可能
だとし、しかし政権交代をし実際の政策の変更で、自分達の
生活がこう変わった、より良くなった、と実感して貰えれば、
理解して貰えると語っていたことがあります。

週刊文春、新潮で、震災後小沢さんが岩手に入らなかったと
いう事実と異なる洗脳が行き渡っています。

ツイッターで写真付きでそれは事実と違うとかなり頑張り
ましたが、小沢支持者ですら事実と信じる人が殆どです。

オトコは、黙って、いい訳しない、涙を見せない、お天道さま
が見ていればいい、は通用しない時代?

”見せる”行動を効果的に使う必要があるのでしょうね。

つくづく思ったのは勉強しなくては、との感想でした。

nicolさんが書いている批判が出ている生活の党の政策の件
も文字にすると一面のみの説明に見えます。

選挙制度では、中選挙区制を長く見てきたわけですが、とても
それに戻せという論には抵抗があります。

小選挙区制には、多くの改善点が必要ですが、少なくても政権交代
が起きやすい点は評価しています。

国連がいかに危ういかは分かっていますが、それでも建前だけ
でも奉る必要はあると思っています。

日米安保条約で日本国民が”米軍さん、もう日本は国際の中で
きちんと役割を果たせる民主国家になったのですから、もう国内
の基地から出て行って下さい”と言うとき、そのよすがとなるのは
国連なのですから。

nicolさん、とても文字では議論できませんね。
ゆっくりかたりたいです。



> 「生活の党」の政策もいろいろ批判を浴びていますね。
>
> 1. 小選挙区制(そもそも民主主義とは?)
> 2. 自由貿易の推進(グローバリズムに対抗すべき時に?)
> 3. 集団的自衛権(国連なら信頼できる?)
> 4. 山本太郎氏のポピュリズム(感情に訴えている?)
>
> 自分なりに考えてみたいと思います。
> 投票を頼むなら、そして大同団結を図るなら
> 避けて通れませんから …


[No.5539] 2013/09/01(Sun) 18:39:36

Name
E-Mail
URL
Subject
Color
Cookie / Pass

- HOME - 新規投稿 - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS