[ リストに戻る ]
No.5558へ返信

all 福島原発事故現場の実態ー座間市議会議員の市政報告会に参加して - ローリエ - 2013/08/27(Tue) 11:09:30 [No.5531]
Re: 福島原発事故現場の実態ー座間市議会議員の市政報告会に参加して - ローリエ - 2013/08/27(Tue) 11:48:03 [No.5532]
Re: 福島原発事故現場の実態ー座間市議会議員の市政報告会に参加して - hasebe - 2013/08/27(Tue) 13:19:42 [No.5533]
本当に民主党政権(菅・野田)の罪は重い! - ローリエ - 2013/08/28(Wed) 11:19:02 [No.5534]
Re: 本当に民主党政権(菅・野田)の罪は重い! - hasebe - 2013/08/28(Wed) 17:13:59 [No.5535]
責任を取りたくない人たち … - nicol - 2013/08/29(Thu) 16:10:41 [No.5537]
Re: 責任を取りたくない人たち … - hasebe - 2013/09/01(Sun) 18:39:36 [No.5539]
責任も取らず、誇りも持てず・・。 - hasebe - 2013/09/02(Mon) 11:56:13 [No.5540]
2チャンネル情報流出事件その後 - hasebe - 2013/09/06(Fri) 23:45:41 [No.5558]
Re: 2チャンネル情報流出事件その後 - hasebe - 2013/09/07(Sat) 09:35:24 [No.5567]


2チャンネル情報流出事件その後 (No.5540 への返信) - hasebe

驚いた事に、この寺子屋BBSも狙われる対象になったのか
妨害のメールが貼られるようになりました。

反論、異論があるなら堂々と述べればいいだけで、名乗りもせず
こんな形で妨害する時間とエネルギーは別のことに使えばと
人ごとながら思います。

2チャンネルの3万件もの情報流出事件で、その後遺症が起きて
いるとのNEVADAブログの記事があり下記にコピーさせて貰いました。

大手企業の社員、マスコミの人間、ライターと思いがけない顔ブレが
名前を連ねているという。

名前や顔が隠せるとその人の隠されていた本性が出てしまうのでしょうか?



《NEVADAブログ》
<報道(暴かれた2チャンネル匿名性)>
http://blog.livedoor.jp/nevada_report-investment/

今まで、2チャンネルに匿名で非難中傷してきた者の素性が暴かれており、
今まではIPアドレス開示請求をしなければ名前等が分からない状態でしたが、
今回の情報流出で、個人が特定され始めており、中には2チャンネル内で、
犯人探しが行われており、書き込みをした場所が特定されており、思わぬ
「公人」がとんでもない書き込みをしていたと暴露され、社会的な制裁を
受ける事例が出てくるかも知れません。

<報道>

*******************************************

【2ちゃん情報流出 自業自得なのか…「匿名の暴言」が突きつけた闇】

匿名掲示板「2ちゃんねる」で8月末、提供されていた有料サービス
「2ちゃんねるビューア」の会員情報や書き込み履歴などが流出した問題。

クレジットカードなどの個人情報のほかにも、匿名のつもりで吐いた暴言の
発言者が特定される例が続出し、一部で深刻な人間不信を招いている。

流出という事態は、どんな「闇」を照らし出したのか。

 「僕は2ch上において暴言や誹謗(ひぼう)中傷を多数行っておりました」

ある人気ライトノベル作家は8月27日、公式サイトに謝罪文を掲げた。

匿名で同業作家らに対して「虚言癖持ち」「見栄を張るためだけに嘘をつき
続ける人間」などの中傷を書き込んでいたことが、流出情報により明らかに
なったためだ。


◆自業自得なのか

 当然ながら、ネットでは猛批判を浴びて炎上。
「完全に自業自得。今回みたいな希少すぎる偶然がなければこいつはずっと
クズ行為を続けてたんだよ」(2ちゃんねる)と糾弾が続く中で、
「太宰治が現代にいたら同じようなことしてたんじゃね」(同)と、
やや同情的な意見も。

中傷の対象となった作家自身はツイッターで「別に悪く思っていないし、
過ぎたことです」と発言し、“大人の対応”を見せている。

 他にも、2ちゃんねるの書き込みをまとめていた人気サイトの管理人は、
当の2ちゃんねるで差別語や卑語を並べる「荒らし」行為を常習的に行っていた
ことが発覚し、サイト閉鎖に追い込まれた。

有名企業や官庁、学校などのメールアドレスも多数見つかっており、それらの
登録者の発言を割り出そうとする動きも盛んで、騒動は当分の間続きそうだ。

 個人情報のネット流出はもはや珍しくないが、今回の事件が特異なのは、
利用者の実名や住所、クレジットカード番号などと、2ちゃんねるの書き込み履歴が
照応可能な形で流出したことだ。

流出した書き込み履歴は約1カ月分にすぎないが、人によってはカード情報の流出
よりも被害が大きいかもしれない。

 流出被害者が善後策を話し合う掲示板では「性癖が個人情報とともに
流出した…どうしよう」「社会的に失うものはそれなりにあるよ。

この年までいろいろ努力して築いてきたものが。それを自分の不注意と悪意のある
人間によってダメにした」「今更後悔してもしきれない、もう二度とネットに変な
ことは書かない」といった、後悔と怨嗟(えんさ)の声に満ちている。


 ◆同調圧力への反発?

 2ちゃんねるは開設当初から「便所の落書き」とも呼ばれ、あらゆる意見が匿名で
自由に投稿できることで人気を集めてきた。

最近のツイッターの炎上事件での投稿者批判にみられるように、日本では世間の規範
から逸脱した者への社会的制裁は厳しい。

日本のネットは国際的に見ても匿名志向が強いとされるが、それは実社会の同調圧力の
強さへの反作用とする見方も成り立つだろう。

 「書き込みが結構面白くて、好きだった住人が、別の板の特定のスレでは
執拗(しつよう)な荒らしをしていたのは引いたわ…人間の心の闇を垣間見た
気がして」(2ちゃんねる)

 今回の流出が突きつけたのは、ネット上に完全な匿名は存在しないという事実の
確認はもちろん、人間が匿名を許された場合にどう振る舞うか、それが露見した
場合にどんな社会的制裁が降りかかるかという、あまり愉快でない現実だった


[No.5558] 2013/09/06(Fri) 23:45:41

Name
E-Mail
URL
Subject
Color
Cookie / Pass

- HOME - 新規投稿 - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS