[ リストに戻る ]
No.5622へ返信

all 「9.21 国民生活とTPP」シンポジウムの報告 - ローリエ - 2013/09/22(Sun) 14:48:49 [No.5599]
「9.21 国民生活とTPP」シンポ視聴しました - nicol - 2013/09/25(Wed) 13:26:44 [No.5600]
Re: 「9.21 国民生活とTPP」シンポ視聴しました - ローリエ - 2013/09/25(Wed) 22:16:29 [No.5601]
栃木発 宇都宮健児氏の講演から - Y家の母妻 - 2013/10/03(Thu) 15:02:46 [No.5619]
Re: 栃木発 宇都宮健児氏の講演から - hasebe - 2013/10/03(Thu) 22:52:23 [No.5621]
Re: 栃木発 宇都宮健児氏の講演から - Y家の母妻 - 2013/10/04(Fri) 09:02:31 [No.5622]
Re: 「9.21 国民生活とTPP」シンポ視聴しました - hasebe - 2013/09/25(Wed) 23:08:11 [No.5602]


Re: 栃木発 宇都宮健児氏の講演から (No.5621 への返信) - Y家の母妻

長谷部さん
お返事ありがとうございます。

私の投稿記事に間違っていた記載がありました。
お詫びして訂正します。

8月から引き下げられた→引き下げられる

さて、日本の貧困状況はけっこう根深く、悲惨なものなのですが
困った事は(これは原発問題にも言えることですが)このことが周知されないことです。
メディアの腐った体質もありますが、一番は国民が無関心であることだと思います。
明日は我が身かもしれないのに、自分の問題として実感しないのです。
だから、口端には上っても問題視されない=広がらない。

たとえば、私の住む県の県庁所在地では給食費未納(困窮ゆえの)の家庭の2割は、
親が非正規雇用公務員だそうです。
非常に驚き、地区労やユニオンに確かめましたが事実でした。
ごみ収集、火葬場、公園管理、図書館勤務、保育士、給食調理員さん等
あらゆる場所で非正規公務員が増えている。
民間だけではないのです。

そういう人たちが、身近にいるにもかかわらず、声が上がりません。
また、年二回の炊き出しに、多くの人が集まる実体も、知らされず、気にせずです。
このまま、尻に火がつくまで、我慢し続けるのでしょうか?
貧困は人の生死をわけます。
政治家にも超党派で真剣に考えてもらいたいです。




> Y家さん、みなさま
>
> Y家さん、宇都宮健児氏の講演会報告ありがとうございます。
> とても参考になります。
>
> 生活保護費の不正受給をマスコミが取り上げ、若者がパチンコで
> 暮らす様子をやけに丁寧に放映していた時から、これは”あぶない”
> と思っていました。
>
> 制度、政策の大きな転換を図るとき、官僚はマスコミを使います。
> 特にNHKがやり出したら、もう最終段階です。
>
> 片山さつき議員が4月に不正受給を告発してからあっという間に
> 改正案を提出、6月にたまたま選挙前の政局で廃案にはなりました
> が、10月以降に再提出されるかもしれません。
>
> 日本の生活保護支給額のGDPにしめる比率は、OECD加盟国の
> 33か国中19位(2009年)。
>
> 保護費の受給者の人口にしめる比率もかなり低いです。
> 保護費を受給すべき人々が受給していないのが現実です。
>
> OECD各国の中で、日本は高齢化が最も進んでいる国です。
> その割に、日本の社会保障費は”抑制”されていると言え
> 個人の”自己責任”に重きをおいている国?
>
> 生活保護を受給している人は、高齢者、障害を持った人、母子家庭、
> が多く、悲しいかな、それは自殺者の層とも一致しています。
>
> Y家さんの言う通り、特にヨーロッパの国々と比べるとケタが違って
> きます。
>
> 政府か言う「自己責任」も結構です。
> でも万が一、失業、病気、あるいは母子家庭となった時、再度がんばれる
> 制度になっていなければ負のスパイラルが起きます。
>
> 奨学金で卒業、就職するとき、すでに平均500万円の負債を抱えて社会人
> にスタートしなければならないのはおかしいです。
>
> 先日、経産省の官僚がブログで暴言を吐いていました。
> 彼らの目には、国民が愚かな厄介者と映っていると言うことでしょうか。


[No.5622] 2013/10/04(Fri) 09:02:31

Name
E-Mail
URL
Subject
Color
Cookie / Pass

- HOME - 新規投稿 - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS