[ リストに戻る ]
No.5766へ返信

all 新年に、、、我が決断は≪脱原発の細川護熙(もりひろ)元首相≫支持から - 田村 秋生 - 2014/01/14(Tue) 17:08:27 [No.5756]
TOKYO CALLING時代の懐かしいお名前・・・・・。 - 豊後の小兵衛 - 2014/01/17(Fri) 16:38:09 [No.5758]
Re: TOKYO CALLING時代の懐かしいお名前・・・・・。 - 田村 秋生 - 2014/01/18(Sat) 17:58:20 [No.5759]
Re: 新年に、、、我が決断は≪脱原発の細川護熙(もりひろ)元首相≫支持から - hasebe - 2014/01/14(Tue) 23:36:22 [No.5757]
これが『佐川急便問題』の真実だ! - 豊後の小兵衛 - 2014/01/21(Tue) 10:24:08 [No.5762]
Re: これが『佐川急便問題』の真実だ! - hasebe - 2014/01/21(Tue) 22:14:07 [No.5763]
インタビュー:細川氏勝利なら安倍おろし、政策転換迫る=田中秀征氏 - hasebe - 2014/01/22(Wed) 23:31:22 [No.5764]
小沢氏記者会見”生活の党都知事選で細川氏支援決定” - hasebe - 2014/01/23(Thu) 10:41:34 [No.5765]
小泉さんの応援演説 - hasebe - 2014/01/23(Thu) 21:22:41 [No.5766]
平野貞夫氏《私だけが知る佐川問題の真相》 - hasebe - 2014/01/25(Sat) 14:20:08 [No.5767]


小泉さんの応援演説 (No.5765 への返信) - hasebe

小泉さんの演説は、相変わらず迫力があります。

細川さん、小泉さん、そして小沢さんの目線は、高いです。

多くの政治家が【ポスト、カネ、票】に関心が向いているのに
対し、このお三方からは”その臭さ”を感じません。

日本の将来、世界の中の日本を見ながら、やむにやまれず立つ、
命もかけてやる、という静かな気概を感じます。

ある人が言いました。
『日本の長い歴史のなかで何度も危機に瀕した時、
 その都度、心ある政治家が現れこの国を救ってきた。
 現在の危機を救うのは小沢さんではないか?』

小沢さんは1人、孤独な戦いをしてきました。

ここに細川さん、小泉さんという助っ人が現れた?

少なくとも脱原発で、歩調を合わせられます。
東京発の脱原発は、この国のエネルギー政策の舵を
大きく変えます。

政治の世界は一寸先は闇、明日の事は分かりません。
でも、今日の所は、気持ち良くいようと思います。

下記は、街宣での小泉さんの応援演説の文字興しです。

ハフィントン・ポストから転載させていただきました。
http://www.huffingtonpost.jp/2014/01/23/tokyo-gubernatorial-election-2014-junichiro-koizumi_n_4649274.html?ref=topbar



小泉純一郎です。
 
私どもは政界を引退していた。何を今更という人もいるでしょう。

しかしあの3月11日の原発事故、地震、津波、大震災を見て、これは大変なことが
起こっているんだと、非常な危機意識を持ちました。

今までの政界の経験、できることと、できないことはあるけれども、今まだ元気がある、
何か自分たちにできることがはないかと考え、始めました。
 
都政の問題は原発だけではないと言われる。確かにそうです。

防災の問題、医療福祉の問題、待機児童の問題、様々な都市機能の問題、課題は
たくさんある。

しかし原発の問題以外は、誰が都知事になっても、たいして違いがない。
最も大きな違いは原発をどうするかではないですか。
 
私どもは「原発は安全だ、原発がエネルギーコストが一番安い」と、専門家の話を
信じていた。

しかし、あの事故を見て、スリーマイル島の事故や、チェルノブイリの事故を勉強
してみて、原発が一番安全だとか、原発のコストが一番安いだとかは、とんでもない
ごまかしだとわかった。

今までの反省も踏まえて、これからの日本は、原発なしでやっていく世界を目指さ
なければならないと思ったんです。
 
東京オリンピック・パラリンピックを原発ゼロで成功させたいと言ったら、
「なんと無責任なことを言うんだ」と、オリンピック関係者が言い出した。

原発なしでオリンピックができるのかと、小泉批判を始めた。
 
ところが調べてみると、昨年オリンピック招致委員会はIOC委員会に向かって、
「東京オリンピック・パラリンピックは原発なしでやっていける」と世界に宣伝して
いたじゃないですか。

東京が原発なしでオリンピック・パラリンピックを成功させる。
それを世界に発信させる。
東京の様々な暮らし、経済活動、これも原発なしでやっていけるんだという姿を
見せれば、日本は変わっていくと思います。
 
その力を都民は持っている。
 
今回の都知事選挙では多くの課題があるけれども、何を重要視するかというのは、
有権者それぞれ自身の判断です。
 
私は原発の問題を最重要視している。やればできるほうになぜ政治が進まないのか。

原発が必要だ、原発がなければ日本は発展できない、そういう人の多くの批判の一つは
「小泉はそういうことを言っているけれども、対案を出さないじゃないか」というもの。
 
原発の問題は広くて深くて大きな問題です。
原発を廃炉にするには40年50年かかるじゃないですか。

廃炉の技術の研究者は、国も責任をもって育成していかなければならない。
原発なきあとの地域の復興、発展はどういう産業が必要か。
原発に変わるエネルギーにも、様々なエネルギーがあるでしょう、それをどうするか。
 
さらに原発なしで今後起こる問題というのは、私一人でできるわけないじゃないですか。

また、私一人で対案を出したら、それこそ無責任なんです。

政治が方向を出して、原発なしでやっていけるという方々の、知識と知恵を活かして、
原発なしでやっていけるプログラムや対策を考えて、それに向かって進むべき方向を
決めるべき。

一人で対案を出せという方が無責任だと思う。日本には様々な良い知恵をもった方がいます。
 
また外国にも原発は大事な問題だと考えている人がたくさんいる。

昨年11月国連の事務総長、潘基文事務総長と世界銀行のキム総裁が、国連・世界銀行は
今後、原発に対する支援は行わないと発表したじゃないですか。

多くのマスコミや新聞は報道しなかったけれども、よく調べてください。

国連の各国でも、原発がほしいという国があるけれども、果たしてそんな危険性が高い
ものに国連は支援していいのかという危機感の表れだと思います。
 
私どもは、夢を持っている。
理想を掲げるのは政治じゃないと批判する人もいます。

しかし、原発ゼロで東京は発展できる、日本の経済は成長できるという姿を見せること
によって、日本は再び世界で自然をエネルギーにする国なんだな、環境を大事にする国
なんだな、そういう発信をする国になりうる。

その夢や使命感を持って、候補者は立ち上がってくれたんです。
 
どうかみなさん、この大事な都知事選挙、今回の都知事選ほど都知事が誰になるのかに
よって、国政を動かせる政治はめったにない。

必ず今の「原発がなければ日本はやっていけないんだ」という方向を、変えることができる。
だから私は応援するんです。非常に厳しい戦いなのはわかっているけれども。
 
皆さん自身がこれからの、都政だけではない、国政に対して、本当に原発をすすめて
いいのか、原発なしでやっていけるのか、それを考えてもらう、そしてやはり、
生き方を変えていこう、使命感を持って、昔ながらの、自然とともに、生きることを
作る日本をつくろう、東京都をつくろう、こういう思いに立ち返って、みなさんの
ご支援をお願いしたい。心から小泉、お願い申し上げます。

(ニコニコ生放送「【東京都知事選2014】細川護熙氏 街頭演説第一声 生中継」より 2014/01/23)


[No.5766] 2014/01/23(Thu) 21:22:41

Name
E-Mail
URL
Subject
Color
Cookie / Pass

- HOME - 新規投稿 - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS