[ リストに戻る ]
No.5788へ返信

all みんなで読もう「自由党史」(岩波新書版) - 豊後の小兵衛 - 2013/12/26(Thu) 08:53:36 [No.5742]
平野貞夫氏著『戦後政治の叡智』 - hasebe - 2014/01/09(Thu) 11:42:04 [No.5749]
平野貞夫氏ら”老人党”座談会 - hasebe - 2014/01/12(Sun) 10:19:24 [No.5754]
『違憲・偽装国会の葬式』と高知シンポジウムのご案内 - 豊後の小兵衛 - 2014/01/14(Tue) 09:13:18 [No.5755]
平野貞夫氏『東京都知事選挙の結果をどう考えるか!』 - hasebe - 2014/02/15(Sat) 00:01:09 [No.5786]
達増岩手県知事―「変えられない政治」の時代 - hasebe - 2014/02/16(Sun) 10:14:48 [No.5788]
小沢代表談話:《東日本大震災から3年を迎えて》 - hasebe - 2014/03/11(Tue) 14:40:04 [No.5811]
伊吹衆議院議長の震災3周年の追悼式辞 - hasebe - 2014/03/12(Wed) 22:32:28 [No.5812]
20年前の細川政権誕生裏話、その時小沢さんは・・。 - hasebe - 2014/03/22(Sat) 23:50:42 [No.5819]


達増岩手県知事―「変えられない政治」の時代 (No.5786 への返信) - hasebe

日本の政治の流れは、何で動くのか?

20年間というもの「小沢vsアンチ小沢」が源泉の一つだった
ように思います。

たった1人の政治家を好きか嫌いかが・・、それでは情け無い
のではと思うのですが。

岩手県では、与党も野党もなくあるのは反小沢?
そこには政策ではなく、利権をほの隠す反小沢と
いう旗?

達増知事、堂々と正論を吐いて踏ん張って下さい。

日本一新のメルマガに投稿された達増知事の記事を
下記に転載させていただきました。




  <メルマガ・日本一新・増刊号>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
○ 都知事選―「変えられない政治」の時代

                        達増 拓也
                      (岩手県知事)

 都知事選で当選した舛添要一新知事には、東京都政のかじ取り
をしっかりやってくださることを念じながら、祝意を表したいと
思います。

 一方、今回の都知事選で私が感じるのは、今の日本は「変えら
れない政治」の時代になっている、ということです。

国民の良識やまじめな思いが政治を変えられず、政治が世の中を
国民にとって好ましい方向に変えられない時代です。

 2011年3月11日の東日本大震災とそれに伴う原発事故は、
日本国民の心を激しく揺さぶりました。

国民の多くが、命の大切さ、人と人との絆の大切さを痛感し、人
と社会のあり方について真剣に考えました。そして、原発に頼る
エネルギー政策など、今までのやり方を見直さなければならない
のではないか、という思いが広がりました。

 2009年に国民の選択で政権交代を実現するまでに成熟した
日本の政治は、「3.11」を経験して、さらに一段高い次元に
進むべき局面にあったと思います。

ところが、菅内閣と野田内閣が、消費税増税で自民党と合意する
ことを国会の最優先テーマとし、混乱の中で総選挙に突入。

「3.11」関係が争点にならず、選挙の結果、大政翼賛的な国
会になってしまいました。

「変えられる政治」を求めて2009年政権交代を実現した民意
に即し、さらに「3.11」で深まった民意に即して、「変えら
れる政治」を発展させよう とする動きは、2012年衆院選で
の嘉田由紀子・小沢一郎の戦いが第一幕、そして今回の東京都知
事選での細川護煕・小泉純一郎の戦いが第二幕となりました。

 それぞれの戦いの前には、反原発の運動や特定秘密保護法反対
の運動など、インターネットと現実の動きが連動し、多くの文化
人が加する運動が盛り上がりました。

 これだけの歴史的背景、状況の切実さ、そして運動の盛り上が
りがあるにも関わらず、政治が動かない、「変えられない政治」。

NHKの会長や経営委員が問題発言をしても責任が問われないと
いうことも、国民の良識が世の中を動かすことができないという
意味で、「変えられない政治」の一現象です。

 菅内閣・野田内閣が消費税増税に走って民主党マニフェストを
自己否定したことが、政権交代の自己否定となり、「変えられる
政治」を崩壊させました。

後に残ったのは、自民党政権、官僚主導、対米依存、という昔か
らの政治に、さらに復古的な要素も加わった政治の流れです。

その流れを「変えられない政治」です。

「決められない政治」からの決別が一時言われました。

今、いろいろ決まる政治になりましたが、官僚主導で、かつ国内
外の不信、対立、混迷を増幅させるような流れに沿って、悪い流
れを追認するような形で多くのことが決められているのではない
かと懸念します。

 本来、政治の本質は「チェンジ」であり、政治家たちは好まし
い変化を求めて競い合うべきなのですが、国会議員を中心に多く
の政治家たちが流れに乗ることを競い合い、変化を引き起こそう
としなくなってしまっているのではないでしょうか。

 先の衆院選でも今回の都知事選でも、「変えられる政治」を目
指す政治家たちが少数であり、陣立ても整わず、変えたいという
民意を形にできませんでした。

流れに乗ろうとする政治家が多数で、陣立ても整い、マスコミも
「変えさせないマスコミ」として流れに乗ろうとする傾向が強く、
「変えられない政治」の時代が続きます。

 国民の良識やまじめな思いと共鳴しながら、好ましい「チェン
ジ」のビジョンを示し、陣立てを整えていく政治の動きが必要で
す。少数が支持を増やして多数になっていく、ということも政治
の本質であり、だから「チェンジ」が政治の本質なのですが、そ
れは、政権交代が機能することが政治の本質、ということでもあ
ります。

日本国民の良識とまじめな思いは、世界に誇れると思います。

それを力にして世の中を変えていかないのはもったいないこと
です。

 私は、東日本大震災からの復興の現場において、日本国民の良
識とまじめな思いを力にすれば、被災地に復興という「チェンジ」
を実現することは必ずできるという手ごたえを感じています。

Yes,we can!です。復興は、被災者ひとりひとりの生
活を再建することであり、とりこぼしが許されません。そのよう
な国民本位の視点を国政全般に広げることで、日本の政治は再生
できるのではないでしょうか。            (終)


[No.5788] 2014/02/16(Sun) 10:14:48

Name
E-Mail
URL
Subject
Color
Cookie / Pass

- HOME - 新規投稿 - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS