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all 日本国会・「虚偽政治」物語! 平野貞夫氏 - hasebe - 2014/04/03(Thu) 23:03:49 [No.5833]
生活の党:中国との草の根交流 - hasebe - 2014/04/08(Tue) 23:09:59 [No.5835]
平野貞夫氏「団塊世代の政治家の罪と罰」 - hasebe - 2014/04/12(Sat) 22:49:48 [No.5841]
平野貞夫氏「続:団塊世代の政治家の罪と罰」 - hasebe - 2014/04/17(Thu) 20:48:37 [No.5843]
『民主・自民・公明』の三党合意が壊したわが国の社会保障と財政の再建! - hasebe - 2014/04/25(Fri) 12:47:32 [No.5852]
『自民党がカネと利権で当選させたのが二つの選挙ーこれが民主主義か!』 - hasebe - 2014/05/04(Sun) 22:21:46 [No.5858]
平野貞夫氏=集団的自衛権の憲法解釈 - hasebe - 2014/05/12(Mon) 20:46:57 [No.5867]
Re: 平野貞夫氏=集団的自衛権の憲法解釈 - hasebe - 2014/05/15(Thu) 22:45:46 [No.5871]
Re: 平野貞夫氏=集団的自衛権の憲法解釈 - hasebe - 2014/05/15(Thu) 23:00:15 [No.5872]
安保法制懇の実態 - 豊後の小兵衛 - 2014/05/16(Fri) 10:49:44 [No.5873]
Re: 安保法制懇の“有識者”は、本当は”無識者”? - hasebe - 2014/05/17(Sat) 21:04:53 [No.5874]
『米国も日本の立憲主義の危機に気がついたようだ』 - hasebe - 2014/05/22(Thu) 10:34:40 [No.5878]


『自民党がカネと利権で当選させたのが二つの選挙ーこれが民主主義か!』 (No.5852 への返信) - hasebe

日本一新のメルマガ、平野貞夫氏の記事をここにコピーさせて
いただきます。

1回の記事に、【集団的自衛権の憲法解釈変更問題】の歴史的検証、
【万次郎とユニテリアン思想】、【鹿児島2区の補欠選挙と、沖縄
市長選挙の実態】と内容があまりに盛りだくさんです。

読む方は、勉強不足で消化するのに一苦労です。

「国会の葬式」で2月に高知にはじめて行ってきましたが、太平洋
を見渡す高知の地にたって、ほんの少しながら龍馬や万次郎を生み
出した土佐の気風、心意気が分かるような気がします。

老いて(?)益々意気軒昂な平野さんは、その土佐っぽの純血種
なのかしら・・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◎「日本一新運動」の原点―211

            日本一新の会・代表 平野 貞夫妙観

○ 集団的自衛権の憲法解釈変更問題―1

 米国大統領が国賓として訪日したのは18年ぶりで、2泊3日
ということだが、1泊目は両首脳が「寿司」を食べただけだ。

TPPや尖閣諸島問題が目立っていたが、安倍首相だけが「大統
領は(集団的自衛権の検討を)歓迎し、支持する立場を示された」
と発言したが、オバマ大統領の真意は「検討=勉強するのはどう
ぞご勝手に」という程度であった。

 大統領の訪日直前に来日した元国務長官、リチャード・アーミ
テージは、石破茂自民党幹事長に対して「集団的自衛権の憲法解
釈変更は、急がないほうがよい」と進言している。

アーミテージ氏といえば、「Show the FLAG」や、イラク戦争開
戦時には、「Boots on the ground」 などと、日本にもっとも強
く「集団的自衛権の行使」を強要してきた日米安保マフィアの親
玉である。

そのアーミテージ氏が「急がないほうがよい」といった背景には、
ワシントンでは、東アジアの直近の緊張が「北朝鮮問題よりも、
尖閣諸島問題=日中関係」にあるとの見方が大勢であるからだ。

連休明けの国会で安倍首相は閣議での「憲法解釈変更」を図って
おり、この論議がクライマックスになるだろう。そこで日本国憲
法の「自衛権」について、これまでの議論を整理しておこう。

1)現行憲法制定時の議論 元首相の幣原喜重郎は、憲法9条を
絶対平和だとし、あらゆる意味で武力行使を禁止されていると主
張した。

憲法制定責任者の吉田茂首相は「自衛権の武力行使は禁止されて
いる」と議会で答弁した。

当時の日本共産党だけが「自衛権の武力行使は禁止すべきでない」
と主張した。

 ところが、東大総長の南原繁貴族院議員は、「第二次大戦で日
本は世界中に迷惑をかけた。

日本が国連に加盟し、国連軍などが結成され、世界平和のため活
動するときには、他の加盟国と同じように日本も血と汗を流すべ
きだ」と追求したとき、吉田首相は答弁に窮し「その時点で憲法
を改正するか、国連中心主義の主旨で国会が判断するかだ」と発
言した。

これは集団的自衛権のことではなく、「国連集団安全保障論」で
自衛権とは別の問題である。

2)米ソ冷戦や朝鮮戦争による憲法解釈の変更 現行憲法施行時
期の昭和22年頃から、戦勝国内で米ソの対立が生じそれが冷戦
となる。

東アジアでは中国共産党の勝利(昭和24年)、朝鮮戦争(昭和
25年)と、戦後の混乱が続く。米国は日本に憲法改正による再
軍備を要求する。

吉田首相は復興と国民生活が大事と抵抗した、講和条約など、対
米交渉の中で、憲法解釈の枠内で警察予備隊、保安隊などを設け
る。

昭和29年に違憲の議論がある自衛隊を発足させ「お玉杓子(自
衛隊)は、蛙の子(軍隊)ではない」と、吉田首相は迷憲法解釈
答弁で逃げる。

 日本が国際社会に復帰する講和条約は、昭和27年4月に発効
するが、同時に日米安保条約が締結され、独立後の日本の安全は
米国が片務的に守ることになる。

この安保条約が憲法違反かどうか大論争になったのは昭和32年
の立川基地拡張反対運動の砂川事件裁判であった。

3)砂川事件の東京地裁と最高裁判決の本質 砂川事件の東京地
裁の判決は、伊達裁判長の名をとって「伊達判決」と呼ばれた。

これは、日米安保条約は憲法違反として全員を無罪とした。

判決文の中で日本の安全保障は誰が守るのかの問題にふれ、「国
連憲章と日本国憲法の制定経過からして、日本が侵略される時は
国連の安全保障理事会に責任がある」とした。

この論は「国連による集団安全保障」のことである。

 この判決の理想主義は評価されたが、米ソ冷戦下の、現実の国
際社会で通用できるものではなかった。

検察は直ちに跳躍上告し、最高裁の田中耕太郎裁判長は伊達判決
を一審に差し戻した。

日米安保条約を合憲とし、日本の自衛隊について「憲法は、わが
国が主権国家として持つ固有の自衛権は何ら否定したものではな
く、平和主義は決して無防備、無抵抗を定めたものではない」と、
一定の自衛権があることを認めた。

 話は突然、現代に飛ぶ。集団的自衛権の行使に拘る安倍首相が、
自民党内の反対論や公明党の慎重論を説得するため、悪知恵を出
すように頼んだのが弁護士で自民党副総裁の高村正彦氏であった。

彼は、砂川事件・最高裁判決の「固有の自衛権を否定していない」
を悪用して、「限定的集団的自衛権なら憲法の解釈変更で可能だ」
と、破廉恥な事を言いだした。

 これらの問題について、私は衆議院事務局に在籍中から議論に
加わり、かつ著作でも縷々述べている。

政治の世界では、就中、安全保障問題での「食言」は国家として
の信頼を失う。

わが国が戦後最大の岐路に立つ今、もう一度整理しておきたいこ
とがあり、それを次号で述べる。


○「万次郎とユニテリアン思想」(草案)

 3、土佐南学とユニテリアン思想

 万次郎は1843年(天保14年)5月から、1846年(弘
化3年)5月まで、約3年間、米国のフェアヘブンで教育をうけ
ることになる。

16才から19才までの人間として、最も感性が敏感な時期であ
る。

オックスフォード小学校の基礎教育から始まって、スコンチカツ
レネック・スクールを経て、バレット・アカデミーで航海学など
専門教育をうけることになる。

そして1846年5月に、捕鯨船フランクリン号の船員として
ニューペットフォード港を出港する。

万次郎にとっては、1841年(天保12年)6月にジョン・ハ
ウランド号に救助され、約2年間の捕鯨船で働いた体験を持って
いた。

2度目の捕鯨船生活は、航海術・測量術・高等数学など専門教育
を受けた航海士としての活動であった。

万次郎は21才で副船長となり、翌49年にニューベットフォー
ドに帰宅し、捕鯨活動を終える。

 万次郎の信条や思想が出来上がるのは、5年2ヵ月に及ぶ「捕
鯨船」の生活と、約三年間のフェアヘブンでの生活である。

捕鯨船といえば、当時では「海に浮かぶヤクザ社会」で、「さま
ざまな人種と文化的背景を持つ人間が集まった、国連を海に浮か
べたような職場であり、肌の色よりも仕事が出来るかどうかで評
価が決まる社会」だった(北代淳二氏・前述論文)。

捕鯨船での想像できない過酷な生活は、万次郎にとって、人間を
学ぶ最高の大学であった。

 一方、3年という短い期間であったフェアヘブンなどの生活は、
万次郎にとって知識や技術を学ぶ機会だけではない。前述したよ
うに、当時のフェアヘブン周辺はユニテリアン運動にもとづく、
草の根デモクラシーの花が咲いていた時期であった。

青春期の万次郎がタウンミーティングを見学し、自由と寛容、そ
して隣人愛や人類愛の社会に憧れたことは、容易に推測できる。

 漁師の見習いとして漂流する14才まで、土佐で暮らしていた
万次郎は、貧しい漁夫の家に生まれ、九才で父を亡くし奉公に出
るという極貧の生活をしていた。

同時に、健康で頭が良く闊達な性格であったことで知られている。

そこで検証したいのは、万次郎が過酷な「捕鯨船生活」に適応し、
さらに異国の正統派ではない宗教の教義を理解して実践できた原
因は何かという問題である。

万次郎が生まれ育った土佐の土着文化の中に、解明の鍵があると
思う。

(「土佐南学」とは何か!)

 俗説による「土佐南学」とは、周防国(山口県)の南村梅軒か
ら始まる朱子学と禅学を融合させたもので、長宗我部を経て山内
土佐藩政で、野中兼山や谷泰山らへと受け継がれた仁義忠孝の学
問といわれている。

これは権力者側の支配の学問といえるものだ。

これを批判するのではないがその背後にある土佐の歴史と風土の
検証が必要である。

 わが国で黒潮が直岸する唯一の土佐には、縄文時代から黒潮ス
ンダランド文化があった。

これが土佐南学の起点である。

自然と神を一体とし先祖を崇拝して絶対の自由を求め、俗権力を
嫌う原始アーナキズムが古代土佐人の原点である。

ユニテリアンに通じるものだ。

 その上に空海の宗教文化、流人落人文化、そして鎌倉時代の禅
宗の高僧・夢窓国師が土佐に来訪して蒔いた種が、土佐の血を持
つ義堂・絶海の二人の僧によって磨かれ、戦国時代の末期に儒学
者・南村梅軒によって体系化されたのが、土佐学としての真の土
佐南学である。

 その特長は、時代の状況によって頑固な論理となったり「知行
合一」で知られる実践行動となる。

朱子学で体系化された土佐南学が、幕末には陽明学化して明治維
新のイデオロギーとなる柔軟性がある。

江戸時代に「多目多聴」、「相互扶助」、「奉仕勤倹」として、
土佐藩の指針となった。現代にも通じる。
                      (この項、続く)



(追伸) 4月27日(日)に行われた鹿児島2区の補欠選挙と、
沖縄市長選挙で、いずれも自公与党の推薦候補が当選した。自民
党は消費税増税、TPP、集団的自衛権などの山積する問題のな
かで、政権への信頼を得たと有頂天になっている。

とんでもないことで、実態は鹿児島2区では一応の野党共闘がで
きたが、選挙戦最終日の4月26日(土)に、維新と結いの党は
合併を決めるための執行役員会を開くなど、原発問題などととも
にその足並みが乱れていた。

沖縄市長選では、自・公推薦、民主・維新が支持した候補が勝っ
た。

要するに、民主党政権の悪政に始まる、国民の政治不信を反映し
た選挙であった。

ロシアが武力で固めて、住民投票で併合したのがクリミアなら、
自民党がカネと利権で当選させたのが二つの選挙であった。

これが民主主義か!。

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          次回の定期配信は、5月8日(木)です。
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[No.5858] 2014/05/04(Sun) 22:21:46

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