[ リストに戻る ]
No.5888へ返信

all 全国縦断シンポジウム・第一回(東京)no - 豊後の小兵衛 - 2014/05/21(Wed) 17:17:40 [No.5876]
Re: 全国縦断シンポジウム・第一回(東京)no - hasebe - 2014/05/22(Thu) 11:11:00 [No.5879]
Re: 全国縦断シンポジウム・第一回(東京) - hasebe - 2014/05/27(Tue) 14:16:26 [No.5883]
平野貞夫氏【集団的自衛権議論は見るに堪えない】 - hasebe - 2014/06/03(Tue) 10:25:48 [No.5888]
〜続〜平野貞夫氏【過去を勉強していない安倍首相】 - hasebe - 2014/06/05(Thu) 21:54:02 [No.5889]
●「これでいいのか日本!」全国縦断シンポジウム - hasebe - 2014/06/12(Thu) 09:29:23 [No.5892]
Re: ●「これでいいのか日本!」全国縦断シンポジウム - hasebe - 2014/06/14(Sat) 22:45:34 [No.5895]
Re: ●「これでいいのか日本!」全国縦断シンポジウム - hasebe - 2014/06/18(Wed) 15:12:29 [No.5897]
Re: ●「これでいいのか日本!」その感想 - hasebe - 2014/06/21(Sat) 09:46:12 [No.5899]
「これでいいのか日本!」第3回開催は福島にて - hasebe - 2014/08/27(Wed) 15:30:41 [No.5945]
「これでいいのか 日本!」次回は札幌で - hasebe - 2014/09/22(Mon) 14:05:02 [No.5958]


平野貞夫氏【集団的自衛権議論は見るに堪えない】 (No.5883 への返信) - hasebe

「政界の生き字引」日刊ゲンダイは、「歴史の生き証人」と称している
平野貞夫氏のインタビュー記事が、日刊ゲンダイ(6/2)に載ってました。

平野貞夫氏は、安倍政権は、絶対多数の与党となったことで”何でも有り”
の国会運営を押し進め、今では、日本の日本の憲法を、議会制民主主義を、
国会をことごとく封殺していく様を心底怒っています。

6月2日の日刊ゲンダイの記事を下記に一部転載させていただきます。

 

 【集団的自衛権議論は見るに堪えない】
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/150627/3

国会では集団的自衛権行使を巡る集中審議や与党協議が行われ、連日、
侃々諤々(かんかんがくがく)やっているが、忘れ去られていることがある。

憲法9条の問題は、憲法制定直後から国際情勢の変化もあって、さまざまな
議論が積み重ねられてきたという歴史的経緯だ。

先人たちは、その議論の中で、9条の趣旨、精神、枠を守るために知恵を絞り、
苦労してきた。

それをなぜ、安倍は「私が最高責任者だ」とひっくり返せるのか? 
「歴史の生き証人」の怒ること。

■安倍首相がやっているのは爺さんの仇討

――集団的自衛権の議論をどう見ていますか?

 安倍首相もメディアも、あまりにも歴史を知らずにワーワーやっている。
 だから、歴史を踏まえた体系的な議論になっていないんです。
 こんなことじゃいかんですよ。

――国会での議論は、朝鮮有事の際、日本人を米艦船で救い出す事例などを話し合っていますね。
  北朝鮮の金日成総書記が亡くなった後、1997年ごろですか、本当の危機があって、
  話し合っています。

  日本人をどうやって助け出すか、という議論です。米軍の船に乗せるなんていうのは
  あり得ないこと。
  米軍にそんな余裕があるわけないし、日本がやらなきゃいかんのです。
  ああいう事例を出すのは、バカな学者のイタズラですよ。

――憲法の枠内で有事の際にどうするか。これはずっと議論されてきたことなんですよね。

  そうです。小泉内閣の時、私は自由党の国対委員長でしたが、有事立法の議論で、
  こう国会質問したんです。

 「国連主義と憲法9条の枠をがっちり入れて、日本の安全をどう守るかということを
  きっちりやりましょう。
  特別立法でバクテリアを増やすようなことではなく、安全保障基本法のようなものを作る。
  これ以上おかしくしちゃダメだ」とね。
  そうしたら福田官房長官がエレベーターの中で肩を叩いてきて、
  「平野さん、ぜひやりましょう」って

――その福田さんは第1次安倍政権がつくった安保法制懇を棚上げして、
  事実上潰しましたね。
  解釈改憲なんかじゃなくて、ちゃんとやれということでしょう。
  そうしたら、第2次安倍政権が復活させて、こうなっている。

 爺さん(岸信介元首相)の仇(あだ)討ちをしたいというのかね。
 今までのやり方でできるもの、個別的自衛権でできるものをあえて、
 集団的自衛権と言いたいのでしょう


[No.5888] 2014/06/03(Tue) 10:25:48

Name
E-Mail
URL
Subject
Color
Cookie / Pass

- HOME - 新規投稿 - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS