[ リストに戻る ]
No.5981へ返信

all 田勢康弘の「週刊ニュース新書」 - 豊後の小兵衛 - 2014/10/14(Tue) 14:25:07 [No.5973]
平野貞夫氏:妄想から始まった「陸山会事件」 - hasebe - 2014/10/16(Thu) 10:28:22 [No.5975]
Re: 平野貞夫氏:妄想から始まった「陸山会事件」 - hasebe - 2014/10/16(Thu) 23:53:37 [No.5978]
「これでいいのか 日本!」札幌、福岡開催案内 - hasebe - 2014/10/18(Sat) 20:14:24 [No.5979]
老闘士、辺野古の海で逝く!(日本一新メルマガ) - hasebe - 2014/10/24(Fri) 16:35:26 [No.5981]
(日本一新メルマガ)〜これは性の悪いカラクリ政治〜 - hasebe - 2014/11/06(Thu) 12:07:47 [No.5992]
(日本一新メルマガ)〜政治不信の極限から聞こえる民衆の怒り!〜 - hasebe - 2014/11/14(Fri) 13:54:35 [No.5997]
(日本一新メルマガ)〜唐突で頓馬な衆議院解散の真相を検証する!〜 - hasebe - 2014/11/20(Thu) 11:10:10 [No.5999]
平野貞夫氏が生活の党比例東北ブロックから立候補 - hasebe - 2014/11/29(Sat) 10:19:57 [No.6003]
日本一新の会メルマガ『すべての始まりはオリンピック招致での嘘言演説』 - hasebe - 2014/12/07(Sun) 10:53:32 [No.6007]
日本一新メルマガ「岩手では仁義なき小沢潰し、平野潰しが・・。」 - hasebe - 2014/12/09(Tue) 23:07:07 [No.6009]
岩手入りした平野貞夫氏 - hasebe - 2014/12/10(Wed) 09:54:29 [No.6010]
Re: 今度は平野貞夫氏、福島入りです。 - hasebe - 2014/12/11(Thu) 12:44:30 [No.6012]


老闘士、辺野古の海で逝く!(日本一新メルマガ) (No.5979 への返信) - hasebe

日本一新のメルマガ最新版を下記に転載させていただきました。



日本一新の会 メルマガ配信
━━【日本一新】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
                   臨時増刊号・2014/10/24
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
                     顧問:戸田 邦司
                     発行:平野 貞夫
                     編集:大島 楯臣
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  <メルマガ・日本一新・臨時増刊号>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ◇老闘士、辺野古の海で逝く!

日本一新の会設立の企画時から関わり、発足時には多額のカンパ
を寄せてくれた染ちゃんこと、染谷正圀氏が辺野古の海に散った。

享年72歳であった。氏は、共産党に在籍しながらも小沢支持を
言明し絶えず戦線の最前列にいた。

「染ちゃん、小沢も日本一新の会も左翼じゃねーからな」という
と、「そんなこたぁ、初手から分かってらーな」とじゃれ合う年
寄り2人だった。

至近まで、茨城県に住んでいたが、故あって沖縄に移り住み、沖
縄の選挙や辺野古の海を守る闘いに参戦できることを何よりも愉
しみにしていた。

東京での集会には必ず顔を出していたし、交流を持った仲間も少
なくなかったと思う。

高知での『違憲国会の葬式』にも、沖縄から馳せ参じ交流した。

氏の小難しい文体ではあるが、理路整然とした法解釈には説得力
があった。

沖縄に移住してからも、2日と開けずに電話を寄こし、辺野古で
の活躍の様子を知らせてくれた。

亡くなる前日の朝「お互いに歳だから、軽挙妄動は控えろよ!」
というと「あんたもな」と返されたのが最後の会話となった。

事務局の不真面目とは対極にあり、性格は真反対だったが気の合
う仲間であった。

彼については書きたいことは山ほどあるが、少し気持ちが落ち着
いてから、改めて、「染ちゃん」については書くことにする。               
 合 掌

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「日本一新運動」の原点―236(感想)

地方分権、消費税、自衛隊任務の拡張など安倍政権の政策のアイ
テムは、昔から小沢さんがブレずに主張してきたことと、不思議
に似ていると以前から感じておりました。 

日本の諸問題の本質を見極めた小沢さんの(耳に心地よい)政策
を安倍政権がパクり、幼稚な理想のため牽強付会で利用している
ように、見えます。

しかし、同じ「日本の平和のため」という論理で語られる、隣近
所の危機感を煽って認めさせる「解釈改憲」と、「世界の破滅」
への危機感から演繹される「新しい運用」とでは天と地、戦争と
平和ほども異なる概念だ、ということが、今回のメルマガで深く
理解できました。

類似性ではなく、差異にこそ本質が宿ることを見抜かなければな
らない、とはいうものの、時代認識や理念による差異を知るため
には、情報源としてのテレビ、新聞、週刊誌では本質に迫ること
が難しく、本来は書籍で読みたいのですが、あまりに重大な事が
数多く目の回る早さで同時進行しています。

今起きてる事に対する平野先生の洞察をタイムリーに知るために、
メルマガは最適ですね。

少しでも多くの人に平野先生の声が届くことを、願わずにはいら
れません。

        「日本一新の会(多摩出張所)」在住 ミウラ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

朝五郎次郎のネゴト

俺は昔から小沢一郎ファンだ。筋金入りとはいわないが、一度は
総理大臣をやってほしいとおもっている。

ただひとつだけ気に食わないところが、小沢が大久保利通を尊敬
している点だ。

大久保は堅忍不抜の偉大な政治家で西郷は詩人・教育者タイプで
政治家ではない、というのがごく一般的な常識となっている。

しかし、常識ほど当てにならないものはない。

あの司馬遼太郎のガセ小説の影響はおおきいのだろうな。西郷と
大久保はガキのころからの刎頚の友というのも常識だが、ここか
らしておかしい。

歳の差は3つか4つほどあるはず。その二人が友というのはあり
えない。

島流しの西郷の帰還運動には大久保はまったくと言っていいほど
関わっていない。また維新前の大久保の実績も目立つほどのもの
はない。

司馬は大久保を斉彬の後継者と大ウソをこいているが、大久保は
久光の統制主義の正統な後継者だ。大久保こそ現代に至る官僚政
治の起点となった男だ。

西郷は維新に絶望したんだよ、きっと。                        
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

******************************************
日本一新の会

メルマガ配信登録・解除はこちら
http://www.nipponissin.com/regist/mail.cgi

******************************************


[No.5981] 2014/10/24(Fri) 16:35:26

Name
E-Mail
URL
Subject
Color
Cookie / Pass

- HOME - 新規投稿 - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS