[ リストに戻る ]
No.6001へ返信

all 安倍政権が反中などと意気がっている間に世界情勢は - hasebe - 2014/11/18(Tue) 20:02:30 [No.5998]
税の公正と正義を取り戻すには? - hasebe - 2014/11/23(Sun) 12:32:35 [No.6001]
残念です。「菅原文太氏死去」 - hasebe - 2014/12/01(Mon) 19:38:21 [No.6005]
日本と国民の民主主義の民度は? - hasebe - 2014/12/05(Fri) 12:55:31 [No.6006]
この国は、行き着く所まで行きますか? - hasebe - 2014/12/09(Tue) 22:59:53 [No.6008]
小沢一郎生活の党代表、吐露したその心のうち - hasebe - 2014/12/11(Thu) 11:57:28 [No.6011]
総選挙、終わってみれば・・。 - hasebe - 2014/12/16(Tue) 13:12:30 [No.6015]
Re: 総選挙、終わってみれば・・。 - kana - 2014/12/25(Thu) 11:48:11 [No.6025]
夜明け前は、一番暗い・・。 - hasebe - 2014/12/27(Sat) 09:37:10 [No.6026]
平野貞夫氏、みちのく街宣ご報告 - hasebe - 2014/12/17(Wed) 12:16:13 [No.6019]
平野貞夫氏「国民の心理構造には、ファシズムを受け入れる準備が」 - hasebe - 2014/12/25(Thu) 11:20:22 [No.6024]


税の公正と正義を取り戻すには? (No.5998 への返信) - hasebe

日刊ゲンダイに日本の租税を知り尽くしている富雄幸雄氏のインタビュー
記事が載りました。

消費税(付加価値税)は、その誕生の歴史は、フランスが輸出不振の打開策
の補助金として考え出した税制だそうです。

今では140以上の国々が採用し、ヨーロッパでは補助金競争疲れも指摘され
ているとか。

実際、消費税を導入してから日本の税収が伸びたのか?
あるいは、公平でフェアーな税制はどんなものか?

私達、国民も学ぶ必要があるのではないでしょうか?

下記は、日刊ゲンダイの記事を抜粋させて頂きました。



《注目の人直撃インタビュー 
           富岡幸雄氏国(税庁を経て中央大学名誉教授)》」

  【消費税は不義の子だ  廃止にしなければいけない】


〜いつの間にか、消費税の議論が「景気」の議論にすり替わっている〜

富岡氏
    「税とは国家のバックボーンなんです。
    社会の公正さの鏡といってもいい。
    税は公正でフェアでなければならない。そうでなければ社会が国家が
    歪められてしまう。」

〜消費税はそうではない?〜
    「だから問題なんです。あってはならない税制、許されない税制なんです。」

〜それは逆進性があるからですか?〜
    「税には、応分負担の原則があります。
     強い人、体力のある人が大きい荷物を持つ。」

〜富岡氏は衆院予算委員会の公聴会で演説〜
    「消費税は低所得者に過酷な税制であり、高所得者への減税です。
     こんな税制を導入すれば、内需の停滞、物価の上昇を招く、
     税の公正と正義を取り戻せ」

〜消費税増税の歴史は、【国民を騙し討ち】の連続〜
    「今年の消費税8%に上げましたが「社会保障との一体改革」ということ
     で、消費税を上げなければ社会保障が崩壊するような言い方をした。
    まるで脅迫です。
    結果、年金が増えましたか?
    医療費の自己負担が減ったんですか?

〜消費税が社会保障にまわらず、財政再建にも寄与しないなら何処に?〜
    「過去25年の消費税分がごっそり法人減税の穴埋めにまわっている」


「生きているかぎり逃げられない消費税と違い法人税は、様々な税逃れの手法や
 租税特別措置による減税の恩恵があり、グローバル企業であればあるほど
 タックスヘブンの国に本社を移してしまうから日本で法人税を払わない。

 ここにこそ日本の税制の歪みと欠陥がある。
 大もうけしている企業がきちんと税金を払ってくれれば、消費税なんか要らない。


 


[No.6001] 2014/11/23(Sun) 12:32:35

Name
E-Mail
URL
Subject
Color
Cookie / Pass

- HOME - 新規投稿 - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS