[ リストに戻る ]
No.6065へ返信

all 小沢一郎語り処「民主主義を身に付けるとは・・」 - hasebe - 2015/02/21(Sat) 21:38:05 [No.6065]
今の日本の状況がいかに危機的かを認識できるか? - hasebe - 2015/02/23(Mon) 11:16:18 [No.6066]
東電、今も続く隠蔽体質 - hasebe - 2015/02/25(Wed) 11:59:56 [No.6067]
2月21日『石川知裕前衆議院議員 裁判報告会』 - hasebe - 2015/02/28(Sat) 13:30:30 [No.6069]
全体的な戦略眼をもって日本を導ける石原莞爾以上の政治家は? - hasebe - 2015/03/01(Sun) 23:07:54 [No.6070]


小沢一郎語り処「民主主義を身に付けるとは・・」 - hasebe

下記は、小沢さんが語り処で語った言葉の一部の連続ツイートです。

小沢さんは、我が国に民主主義、政党政治を定着、成熟させたい、それをせず
して死んでも死にきれないとの真情を吐露したのをお聞きしたことがあります。

ここでも、国民一人一人が自立し、今日の日本の状況をしっかりと見つめ、
考え抜き、そして自分の結論に基づいて行動すべきだと語っています。

敗戦を終戦と誤魔化し、第二次世界大戦を自分の問題として捉えず総括する
ことなく、民主主義とは何かも考えて来なかった、そのツケが今の状況を
作りだしているのかもしれません。

小沢さんは、このままでは再び大戦の二の舞になりかねない、だからこそ
今、国民が民主主義しっかり理解し、政治、社会を見つめ、熟考し判断する
ことで二度とあのおろかな戦争を繰り返さない国になる事ができると語って
いるのではないでしょうか。




  《「生活」公式ツイッター》

〜昭和史を検証して民主主義を身につけよう!〜
  https://twitter.com/seikatsu1pr


@今年は戦後70年という節目の年です。
 戦後、アメリカ占領軍の下で形の上での民主主義は日本に導入されましたが、
 いまの日本は依然として戦後を脱し切れず、政治、経済、社会のあらゆる面に
 おいて民主主義を本当に理解している国であるとはとうてい思えないのです。

A日本を取り戻すことは悪くないですが、間違った日本を取り戻しても仕方ありません。
 戦前の問題を検証しないと、単なる反動的あるいは懐古的な思いから戦後政治・社会を
 否定することになります。
 その結果、国際社会の中で日本は非常に不安定な国になる心配があります。

B昭和初期に大飢饉があり農村では子供を身売りしなくては生活できないという現象が
 見られました。
 今の社会構造は当時と似てきています。
 ひとたび世界規模の経済恐慌に襲われたら、国民は相当動揺します。
 しかし民主主義が根づいていれば、知恵を出し合い困難を解決することができます。

C民主主義の土壌がないと、5.15や2.26事件のように「政党政治はだめだ」
 「民主主義は無力だ」と国民が極端な行動に走る懸念があります。
 歴史の過ちを繰り返さないためにも政権交代ある政党政治を確立し民主主義を定着
 させれば、どんなことが起きても日本は乗り越えていけます。

D 国民が一人ひとり自分の頭で考え投票し、自分たちの政権をつくる。
  自分たちが選んだ政権がおかしいとなれば、もう一方の政権を選び直す。
  この仕組みを確立する中で政党も国民もお互いに力を合わせていけば、
今後どんなことが起きても、それを乗り越えていくことができると思います。

Eここで日本人はいま一度、胸に手を当てて戦前の歴史に思いを馳せ、今日の日本の
状況をしっかりと見つめ、考え抜き、そして自分の結論に基づいて行動すべきです。

私は戦後70年の節目の今年こそ、国民一人ひとりが本当に民主主義を身につけるべき
ではないかと思っています。


[No.6065] 2015/02/21(Sat) 21:38:05

Name
E-Mail
URL
Subject
Color
Cookie / Pass

- HOME - 新規投稿 - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS