[ リストに戻る ]
No.6090へ返信

all 平野貞夫氏の遺言?小沢政治塾15周年≠フ記念講義 - hasebe - 2015/03/28(Sat) 23:24:46 [No.6083]
続: 平野貞夫氏の遺言?小沢政治塾15周年≠フ記念講義 - hasebe - 2015/03/28(Sat) 23:43:33 [No.6084]
Re: 平野貞夫氏の奥様の遺言・・。 - hasebe - 2015/04/02(Thu) 10:36:27 [No.6085]
Re: 平野貞夫氏の奥様のご遺言・・。 - hasebe - 2015/04/06(Mon) 23:42:28 [No.6087]
平野氏メルマガ『菅官房長官、梶山静六氏を師と言うなかれ』 - hasebe - 2015/04/09(Thu) 22:06:25 [No.6089]
Re: 平野氏メルマガ『菅官房長官、梶山静六氏を師と言うなかれ』 - hasebe - 2015/04/10(Fri) 11:35:38 [No.6090]
小沢一郎『ザ・ディプロマット』の寄稿記事全文』 - 豊後の小兵衛 - 2015/04/17(Fri) 08:26:02 [No.6094]
日本一新臨時メルマガ 「民主の退潮「底打ち」「底なし」?」 - hasebe - 2015/04/18(Sat) 19:26:48 [No.6096]
平成の日本改革の原点 - hasebe - 2015/04/18(Sat) 20:20:50 [No.6098]
米大統領元特別補佐官〜辺野古以外の選択肢を〜 - hasebe - 2015/04/19(Sun) 13:59:00 [No.6101]
小沢氏、刊行に寄せてを寄稿「ライマン・ホームズの航海日誌」 - hasebe - 2015/04/27(Mon) 10:09:31 [No.6103]
「民主党退潮に歯止めかからず」 - hasebe - 2015/04/27(Mon) 23:34:12 [No.6104]


Re: 平野氏メルマガ『菅官房長官、梶山静六氏を師と言うなかれ』 (No.6089 への返信) - hasebe

前号で平野貞夫氏が、翁長知事が菅官房長官に語った言葉に
涙が出る思いだったとしたその全文が、メルマガ臨時増刊号
に転載されています。

この翁長知事の語った言葉に反論出来る日本人は、おそらく
一人もいないと思います。

下記に日本一新メルマガをコピーさせていただきます。

ぜひ、ご一読して下さい。




日本一新の会 メルマガ配信
━━【日本一新】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
                 臨時増刊号・2015/4/10
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
                     顧問:戸田 邦司
                     発行:平野 貞夫
                     編集:大島 楯臣
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
       <メルマガ・日本一新・臨時増刊号>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆「原点―260」の記述にある『読売新聞(平成9年4月5日・
朝刊2面2頁)』と4月4日付の関連記事コピーをご希望の方は、
「維持会員に限り」PDFでお届けしますので、このメール宛て
にお知らせください。

☆この臨時号は平野論説ー260号と併せ読みして欲しいと思う。

論説は「米国と再交渉すべし」と促しているが、ジョセフ・ナイ
元国防次官補も「再検討しなければならないだろう」と答えてい
るから、不可能なことではないだろう。それとも県内移設を強行
する真の理由が、論説の2)にあるとすれば、何をか言わんやで
ある。

☆そしてまた、翁長知事の冒頭発言の全文も紹介したい。移設反
対を貫くのは、イデオロギーからではなく、保守として生きてき
た知事の切々たる思いが伝わってくる。これほど明晰に基地反対
のことばを口にした沖縄県知事は私の知る限りいなかったと思う。

特に『日本の国の政治の堕落』と指摘されたのは、一連の「平野
論説」「小沢発言」と符合する。直ちに埋め立て作業を中止し、
米国との再交渉はもとより、東アジアの安定のための対話を進め
るべし。

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  ナイ元国防次官補、辺野古「再検討を」地元民意を重視

琉球新報 2015年4月4日

米クリントン政権で米軍普天間飛行場返還の日米合意を主導した
ジョセフ・ナイ元国防次官補(現米ハーバード大教授)は2日、
日米両政府が進める普天間飛行場の名護市辺野古への移設につい
て「沖縄の人々の支持が得られないなら、われわれ、米政府はお
そらく再検討しなければならないだろう」と述べ、地元同意のな
い辺野古移設を再検討すべきだとの見解を示した。

 ワシントン市内にある米有力シンクタンク戦略国際問題研究所
で琉球新報に答えた。

米外交政策に影響力を持つ米国防省元高官が辺野古移設に疑問を
投げ掛けていることは、沖縄の民意を無視する形で工事が進むこ
とに米国内でも懸念が広がっていることの表れとみられる。

 ナイ氏は辺野古移設に反対する翁長雄志知事が就任するなど、
県内移設反対の声が根強いことについても「承知している」と述
べ、沖縄と日本政府は話し合う必要性も強調した。

 ナイ氏は昨年の知事選後、日本メディアに対し、辺野古移設に
関して「長期的には解決策にはならない。

固定化された基地の脆弱性という問題の解決にならないからだ」
と指摘し、中国の弾道ミサイルの射程内にある沖縄に、米軍基地
が集中することが対中国の軍事戦略上リスクになるとの見方を示
した。
(以下略)

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<翁長・管会談、翁長冒頭発言全文>

 お忙しい中、時間を割いていただき、意見交換の場をつくって
いただいたことに感謝を申し上げたい。

官房長官からも話があったが、沖縄は全国の面積のたった0・6
%に74%の米軍専用施設が置かれている。

まさしく戦後70年間、日本の安全保障を支えてきた自負もあり、
無念さもある。

今、官房長官からそういったことに対して大変理解のある言葉を
もらった。

そうであるならば、去年の暮れ、あるいはことしの初め、どんな
に忙しかったかは分からないが、こういった形で話をする中で
「物事を粛々と進める」ということがあったら、県民の理解もも
う少し深くなったと思う。

 私は日米安保体制が重要だというのは、私の政治の経歴からい
っても十二分に理解している。

しかし、日本の安全保障を国民全体で負担するという気構えがな
ければ、今、尖閣の話もあったが、たった1県のこの沖縄県に多
くの米軍施設を負担させて日本の国を守るんだと言ってもよその
国から見るとその覚悟のほどがどうだろうかと思う。

日本国民全体で負担する中で、日本の安全保障や日米安保体制、
日米同盟をしっかりやってほしいというのが私の気持ちだ。

 オスプレイなどが本土で訓練する話もあったが、残念ながらい
わゆる基幹基地を本土に持って行くという話がないから、訓練を
していずれ全て沖縄に戻ってくるのではないかという危惧は、今
日までの70年間の歴史からすると、十二分に感じられることだ。
不安がある。

 そして、どんなに言っても米軍の運用に自分たちは口を挟めな
いんだという形で物事が終わってしまう。

環境問題もさることながら、日米地位協定の改定も抜本的な意味
合いでやってもらわないと。

沖縄の危惧は、今の日米地位協定の中では解決しにくいと思って
いる。

 今日まで沖縄県が自ら基地は提供したことはないということを
強調しておきたい。

普天間飛行場もそれ以外の取り沙汰される飛行場も基地も全部、
戦争が終わって県民が収容所に入れられている間に、県民がいる
所は銃剣とブルドーザーで、普天間飛行場も含め基地に変わった。

 私たちの思いとは全く別に全て強制接収された。

自ら奪っておいて、県民に大変な苦しみを今日まで与えて、そし
て今や世界一危険になったから、普天間は危険だから大変だとい
うような話になって、その危険性の除去のために「沖縄が負担し
ろ」と。

「お前たち、代替案を持ってるのか」と。
「日本の安全保障はどう考えているんだ」と。

「沖縄県のことも考えているのか」と。こういった話がされるこ
と自体が日本の国の政治の堕落ではないかと思う。

 日本の国の品格という意味でも、世界から見ても、おかしいの
ではないかと思う。

この70年間という期間の中で、基地の解決に向けてどれぐらい
頑張ってこられたかということの検証を含め、そのスピードから
言うと先にはどうなるのか。

これもなかなか見えてこないと思う。

 一昨年、サンフランシスコ講和条約の発効の時にお祝いの式典
があった。日本の独立を祝うんだという、若者に夢と希望を与え
るんだという話があったが、沖縄にとっては、あれは日本と切り
離された悲しい日だ。

そういった思いがある中、あの万歳三唱を聞くと、沖縄に対する
思いはないのではないかと率直に思う。

 27年間、サンフランシスコ講和条約で日本の独立と引き換え
に米軍の軍政下に差し出されて。そして、その27年の間に日本
は高度経済成長を謳歌した。

その間、私たちは米軍との過酷な自治権獲得運動をやってきた。
想像を絶するようなものだった。

 官房長官と私は法政大学で一緒だが、私は22歳までパスポー
トを持ってドルで送金受けて日本に通った。そういったものなど
を思い浮かべると、あの27年間、沖縄が支えたものは何だった
のかなと思い出される。

 そして、官房長官が「粛々」という言葉を何回も使う。僕から
すると、埋め立て工事に関して問答無用という姿勢が感じられる。

その突き進む姿は、サンフランシスコ講和条約で米軍の軍政下に
置かれた沖縄。その時の最高の権力者だったキャラウェイ高等弁
務官は「沖縄の自治は神話である」と。

「自治は神話」だとあの当時に言った。

 私たちの自治権獲得運動に対し、そのような言葉で、キャラウ
ェイ高等弁務官が言っていて、なかなか物事は進まなかった。

 官房長官の「粛々」という言葉がしょっちゅう全国放送で出て
くると、何となくキャラウェイ高等弁務官の姿が思い出される。

何か重なり合う感じがして、私たちのこの70年間、何だったの
かなと率直に思っている。

 そして、この27年間の苦しい中で強制接収された土地を、プ
ライスさんという人がきて、プライス勧告というもので強制買い
上げをしようとした。

とても貧しい時期だったから、県民は喉から手が出るほどお金が
ほしかったと思うが、みんなで力を合わせてプライス勧告を阻止
した。

 今、私たちは自分たちの手の中に基地(の土地)が残っている。

こういった自治権獲得の歴史は「粛々」という言葉には決して脅
かされない。そう思っている。

上から目線の「粛々」という言葉を使えば使うほど、県民の心は
離れて、怒りは増幅していくのではないのかと思っている。

私は辺野古の新基地は絶対に建設することができないという確信
を持っている。

 こういう県民のパワーが私たちの誇りと自信、祖先に対する思
い、将来の子や孫に対する思いというものが全部重なっていて、
私たち一人一人の生きざまになってくる。

こういう形で「粛々」と進められるものがあったら、絶対に建設
することはできない、不可能になるだろうなと私は思う。

そうすると、建設途中で頓挫することによって、起こり得る事態
は全て政府の責任だ。

世界が注目しているので、日本の民主主義国家としての成熟度が
多くの国に見透かされてしまうのではないかなと思っている。

 官房長官にお聞きしたい。ラムズフェルド国防長官(2003
年当時)が「普天間は世界一危険な飛行場だ」と発言し、官房長
官も国民や県民を洗脳するかのように「普天間の危険性除去のた
めに、辺野古が唯一の政策」と言っている。

辺野古基地ができない場合、本当に普天間は固定化されるのかど
うか、聞かせていただきたい。

 ラムズフェルドさんも官房長官も多くの識者も世界一危険な基
地だと言っているのに、辺野古ができなかったら固定化ができる
のかどうか。これをぜひお聞かせ願いたい。

 普天間が返還され、辺野古に行って(面積が)4分の1になる
という話がある。

それから嘉手納以南の相当数が返されると言うんですが、一昨年
に小野寺前防衛大臣が来た時に「それで、どれだけ基地は減るの
か」と聞いたら、今の73・8%から73・1%にしか変わらな
い。
0・7%だ。

 なぜかというと那覇軍港もキャンプキンザーもみんな県内移設
だから。県内移設なので、普天間が4分の1の所に行こうがどう
しようが、73・8%が73・1%にしか変わらない。

 官房長官の話を聞いたら全国民は「相当これは進むな」「なか
なかやるじゃないか」と思うかもしれないけれど、パーセンテー
ジで言うとそういうことだ。

 それからもう一つ。那覇軍港やキャンプキンザーなどは202
5年まで、2028年までには返すと書いてあるが、その次に、
「またはその後」と書いてある。これは日本語としてどうなんだ
と思う。

 2025年、2028年までに返すんだと書いておいて、その
次に「またはその後」という言葉が付いている。

「ハナシクワッチー」と言って、沖縄では話のごちそうという言
葉がある。

いい話をして局面を乗り越えたら、このことにはまた知らんふり
というのが、戦後70年間の沖縄の基地の問題だったと思う。

だから、今こうしてオスプレイをどこそこに持って行くあるいは
たくさんの基地が返るんだという話をされても「またはその後」
が付けば、「50年ぐらい軽くかかるんじゃないか」という危惧
を県民はみんな持っている。

 こういうところをぜひ、ご理解いただきたい。そして安倍総理
が「日本を取り戻す」と2期目の安倍政権から言っていた。私か
らすると、取り戻す日本の中に沖縄が入っているのか、率直な疑
問だ。

 「戦後レジームからの脱却」ということもよく言うが、沖縄で
は「戦後レジームの死守」をしている感じがする。

一方で憲法改正という形で日本の積極的平和主義を訴えながら、
沖縄でこの、「戦後レジームの死守」をすることは、本当の意味
の国の在り方からいくと納得しにくい。

 昨日、一昨日の官房長官の「沖縄県民の民意」というものがあ
った。「いろんなものがあってあの選挙を戦ったんだよ」と。

「だから(民意は)いろいろあるでしょう」という話があったが、
昨年度の名護市長選挙、特に沖縄県知事選挙、衆院選挙の争点は
ただ一つだった。

前知事が埋め立て承認をしたことに対する審判だった。テレビ討
論や新聞討論で(議題は)教育、福祉、環境いろいろあるが、私
と前知事の政策に、埋め立て承認以外では違いがなかった。

 あの埋め立て承認の審判が、今度の選挙の大きな争点であり、
10万票差で私が当選したということは、もろもろの政策でやっ
たものではないということを、ぜひ理解してほしい。

辺野古基地の反対について、県民の圧倒的な考えが示されたと思
っている。

 振興策の話もしていたが沖縄県はいろいろ難しいところがある。

例えば基地があることによって困ったことは何だったかというと、
あの9・11の(米国)ニューヨークのテロで、ビルに飛行機が
ぶつかったときに、大変なことが起きたなと思ったら、1週間後
には、沖縄に観光客が4割来なくなった。

そして4割来ないということは大変な出来事であのときの沖縄の
苦しみというのは大変だった。

 そして尖閣も日本固有の領土だし、守ることは結構だ。しかし、
あの尖閣で何か小競り合いが起きると、石垣島に来ている100
万人の観光客がすぐ10万人くらいに減るという危険性も十二分
に持っている。

そういう視点からも、沖縄は平和の中にあって初めて、沖縄のソ
フトパワー、自然、歴史、伝統、文化、万国津梁の精神、世界の
懸け橋になる、日本のフロントランナーとなる。

経済的にもどんどん伸びていき、平和の緩衝地帯として他の国々
と摩擦が起きないような努力の中に沖縄を置くべきだと思う。

米軍基地があると、お互いの国とも近くて、最近はミサイルが発
達しているので1、2発で沖縄が危なくなる。

 こういったことを考え合わせると、米軍もアメリカももうちょ
っと遠いところに行きたがっているんじゃないか。日本の方がか
えってそれを止めて「抑止力」という形でやっているのではない
かという疑問がある。

 アジアを見据える、あるいは中東を見据えるところまで沖縄の
基地が使われるのではないかと思っているが、この辺の根本的な
説明がないと、新辺野古基地というのは恐らく難しい。

 県民の今日までのいろんな思いは絶対に小さくはならない。も
っと大きくなって、この問題に関して、話が進んでいくと私は思
っている。

 きょう官房長官にお会いさせていただいたが、安倍総理にもこ
のような形でお話しする機会があれば大変ありがたい。ぜひ、そ
の面談の手配をお願いしたい。

(官房長官は)基地負担軽減担当大臣でもあるので、辺野古建設
の中止をされて、しっかりと話し合いをして、基地問題を解決し
ていただきたいと思っている。

よろしくお願いします。

              以上、文責・日本一新の会事務局

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

☆関西地区「平野講演 and 交流会」について!

予てからご希望が多かった、関西地区の交流会を下記要領で開催
予定です。子細は世話役が調整中ですから追ってご案内しますが、
日程に組み入れて頂きますよう、よろしくお願い申し上げます。

 期 日:5月24日(日)14:00〜
 場 所:茨木市市民総合センター(クリエイトセンター)
     大阪府茨木市駅前4丁目6-16
 演 題:安倍自公政権の戦前回帰を許すな!(仮題)
 参加費:無料(但し、受付で浄財≠申し受けますので、ご
        協力をお願いいたします)
 懇親会:実 費(ご希望の方のみ、受付で申し受けます)
 連絡先Fmokomokokayo.dc2@gmail.com(堀家)
     072-668-5877 (北爪・読書室NAN)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
            次回の定期配信は、4月16日です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━END━━━━━


[No.6090] 2015/04/10(Fri) 11:35:38

Name
E-Mail
URL
Subject
Color
Cookie / Pass

- HOME - 新規投稿 - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS