[ リストに戻る ]
No.4714に関するツリー


並べ替え: [ ツリー順に表示 | 投稿順に表示 ]
<市民座談会「ストップ!権力の暴走 京野きみこVS元気な女たち」> (親記事) - hasebe

        【番組配信のお知らせ】

<市民座談会「ストップ!権力の暴走 京野きみこVS元気な女たち」>


5月29日、参議院議員会館で
「司法改革を実現する国民会議
ストップ!検察の暴走!!」が開催され、
緊急アピール文を小川法務大臣(大臣官房秘書課長が代理受領)と、
検察庁(刑事事務課課長が代理受領)に提出しました。

田代元検事の偽造報告書が多くの国民の目にさらされた現在、検察は
この問題を不起訴処分で済ますわけにいかなくなったはずですが、
まだまだ予断を許さない状況です。

この検察権力の暴走に限らず、「税と社会保障の一体改革」といいながら、
社会保障の改革にはほとんど触れず、消費税率のアップばかりを実現しよう
とする国会におけるむなしい議論、原発事故の収束に真剣に取り組んでいる
とは思えない政府の不誠実さ・・・。

法治国家としての体を成さなくなり、日本の民主主義の在り方はいま大きく
ゆらいでいます。

こうしたなか、「新しい政策研究会」=新政研が、民主党の原点、
「国民の生活が第一。」の政治を取り戻すために結成され、
活発に活動を展開していることは私たち国民にとって頼もしい限りです。

そこで、今回は4月に三宅雪子さんをお招きして開催した司会者から
参加者まですべてが女性の“ガールズトーク”の第二弾として、
新政研常任幹事の京野きみこさんをお招きして、新政研の活動内容や
司法の暴走への取り組みを紹介していただくとともに、消費税やTPP問題
に対する京野議員のご自身の活動やお考えをお伺いします。


【記】

タイトル:市民座談会「ストップ!権力の暴走 京野きみこVS元気な女たち」
  
配信日時:6月6日(水)16時00分から(予定)

配信先 :Ustream  voice of citizen( http://goo.gl/U4ozx

お問い合わせ先Fnmd.sucs2011@gmail.com

制作・運営協力: APF NEWS

ハッシュタグ:# genki_onna

*なお、この座談会は植草さんが唱える
「主権者国民連合(http://goo.gl/E4wmo)」の宣言に
賛同して開催するものです。

<ブロガーの皆様へ 配信のご協力のお願い>

下記のアドレスから埋め込みコード(Ustream)をコピーして、
自分のブログから本番組を生配信していただくことができます。
是非、ご協力ください。

http://www.ustream.tv/channel/voice-of-citizen

@当該ページの下部に、動画埋め込みコードがあります。

Aその埋め込みコードをコピーしてご自身のブログに貼り付けてください。

以上


[No.4714] 2012/05/31(Thu) 14:29:44
Re: <市民座談会「ストップ!権力の暴走 京野きみこVS元気な女たち」> (No.4714への返信 / 1階層) - hiro


こんばんは

京野議員、余り目立ちませんが他の議員からの評価高いですね。
アーカイブ残ってたら是非視聴したいと思います。

6/6‥一週間程先いろいろ事態進展してそうで‥ 注目の対談になりそうです。

よろしくお願いします。


[No.4719] 2012/05/31(Thu) 22:19:11
Re: <市民座談会「ストップ!権力の暴走 京野きみこVS元気な女たち」> (No.4719への返信 / 2階層) - hasebe

京野公子議員のあの小柄なかわいらしい外見に
ごまかされないで下さい。

エネルギッシュな行動力、内面は男前?
心の内に熱い熱い思いがあふれています。

下記は、あの政権交代の時、その溢れる思いが
京野公子議員のブログ『ハム'ず ひとりごと』
に書かれています。

私も長く見てきましたが、自民党の強固な岩盤の
ような政権が、交代するなど夢のようでした。

今にして思えば、この国を統治している利権者達が
そう簡単に”国民の生活が第一”を標榜する政権を
認めるはずもなかった。

この10月末頃から官僚、マスコミ、検察連合体は、
政権の”解体ないしは変質”を目指しシナリオを
書いていたと言われています。


<ハム'ず ひとりごと>
【祝 政権交代】
September 16 [Wed], 2009, 21:29



今日、午後2時50分、鳩山民主党代表が、480票中、327票を獲得
したことが衆議院事務総長から発表され、民主党の総理が誕生した瞬間、
うねりのような拍手が満場を襲った。

傍聴席にいた夫との話によると、傍聴席では拍手、掛け声等の示威行為が
禁じられているにも拘わらず、大きな拍手が湧き、その自然発生的な動きに、
衛視の方々も制止をするいとまもないほどだったとのこと。

まさに歴史的な瞬間。

選挙では泣かなかった私だが、この瞬間は、どうしてもとどめることの
できない涙が流れた。

そう、そう。
これ、これ。
このためだった。
そういう涙。

政権交代、ただひたすら、このことのために、戦ってきた四年間だった、と思い、
その四年間がこうした形で報われたことに、いいようのない感動を覚えた。

政権交代のための一票を投じてくださった皆様、そして、秋田3区でご支持
くださった皆様の、喜びと達成感をこの場でしっかりと受け止めました。

これからの民主党の働きをどうぞ温かくも厳しく、見守ってください。

朝8時半、議員会館に出勤。
8時40分、国会議事堂に向け、出発。
議事堂正門入り口にて、地元TV局の取材を受ける。

その後、新聞社等の取材に応じながら、正面玄関から登院。

記章を受領し、ボタンを押して、中へ。

モダニズムと権威主義の微妙に入り混じった国会議事堂内へ、生まれて初めて
足を踏み入れた。

議場に座って思ったことは、この場所は帝国議会以来、使われ続けて来た場所だから、
ここが、わたしのおじにして、祖父母にとってただ一人の息子が、二度と帰ること
のない戦争へ召集される運命が決まった場所、いわゆる開戦が決定された場所なのだ、
ということ。

いわば一つのシンボルとして、おじや無数の戦死者、戦争の被害者のことを思い、
心の中で黙祷を捧げた。

重い、重い場所に座った午後であった。

・・・・・・・・・・・・・・コピーおわり・・・・・・・・・・・・・・・・


[No.4724] 2012/06/01(Fri) 08:50:19
そうなんです。このブログで私は京野さんに注目開始でした。 (No.4724への返信 / 3階層) - ローリエ

hasebeさん、ありがとう!
今日は忙しいので取り急ぎ!

このブログを紹介してくれたこと、お礼を言いたくて。

6月6日が楽しみです。


> 京野公子議員のあの小柄なかわいらしい外見に
> ごまかされないで下さい。
>
> エネルギッシュな行動力、内面は男前?
> 心の内に熱い熱い思いがあふれています。
>
> 下記は、あの政権交代の時、その溢れる思いが
> 京野公子議員のブログ『ハム'ず ひとりごと』
> に書かれています。
>
> 私も長く見てきましたが、自民党の強固な岩盤の
> ような政権が、交代するなど夢のようでした。
>
> 今にして思えば、この国を統治している利権者達が
> そう簡単に”国民の生活が第一”を標榜する政権を
> 認めるはずもなかった。
>
> この10月末頃から官僚、マスコミ、検察連合体は、
> 政権の”解体ないしは変質”を目指しシナリオを
> 書いていたと言われています。
>
>
> <ハム'ず ひとりごと>
> 【祝 政権交代】
> September 16 [Wed], 2009, 21:29
>
>
>
> 今日、午後2時50分、鳩山民主党代表が、480票中、327票を獲得
> したことが衆議院事務総長から発表され、民主党の総理が誕生した瞬間、
> うねりのような拍手が満場を襲った。
>
> 傍聴席にいた夫との話によると、傍聴席では拍手、掛け声等の示威行為が
> 禁じられているにも拘わらず、大きな拍手が湧き、その自然発生的な動きに、
> 衛視の方々も制止をするいとまもないほどだったとのこと。
>
> まさに歴史的な瞬間。
>
> 選挙では泣かなかった私だが、この瞬間は、どうしてもとどめることの
> できない涙が流れた。
>
> そう、そう。
> これ、これ。
> このためだった。
> そういう涙。
>
> 政権交代、ただひたすら、このことのために、戦ってきた四年間だった、と思い、
> その四年間がこうした形で報われたことに、いいようのない感動を覚えた。
>
> 政権交代のための一票を投じてくださった皆様、そして、秋田3区でご支持
> くださった皆様の、喜びと達成感をこの場でしっかりと受け止めました。
>
> これからの民主党の働きをどうぞ温かくも厳しく、見守ってください。
>
> 朝8時半、議員会館に出勤。
> 8時40分、国会議事堂に向け、出発。
> 議事堂正門入り口にて、地元TV局の取材を受ける。
>
> その後、新聞社等の取材に応じながら、正面玄関から登院。
>
> 記章を受領し、ボタンを押して、中へ。
>
> モダニズムと権威主義の微妙に入り混じった国会議事堂内へ、生まれて初めて
> 足を踏み入れた。
>
> 議場に座って思ったことは、この場所は帝国議会以来、使われ続けて来た場所だから、
> ここが、わたしのおじにして、祖父母にとってただ一人の息子が、二度と帰ること
> のない戦争へ召集される運命が決まった場所、いわゆる開戦が決定された場所なのだ、
> ということ。
>
> いわば一つのシンボルとして、おじや無数の戦死者、戦争の被害者のことを思い、
> 心の中で黙祷を捧げた。
>
> 重い、重い場所に座った午後であった。
>
> ・・・・・・・・・・・・・・コピーおわり・・・・・・・・・・・・・・・・


[No.4726] 2012/06/01(Fri) 09:33:38
京野公子議員との座談会は今日4時からです。 (No.4726への返信 / 4階層) - hasebe

今日の4時から京野公子さんと女性ばかりの座談会の
ユーストリーム中継を行います。

今回も新しいメンバーが入ってくれています。

政治のことを語るだけでも抵抗がある中、顔出だし、
名前出しで放送することは、本当に勇気がいります。

それでも普通に生活している普通の女性たちが、どんどん
”表”で政治、生活の事を発言する事に、きっと意義がある、と
思っているのですが・・。

もっともっと大勢の人が、”ぜひ参加したい”と言ってくれる
ようになる事を期待しています。

消費税増税、TPP、原発、新政研と待ったなしの状況の中、
京野公子さんにお聞きしたいと思ってます。



              【記】

タイトル:市民座談会「ストップ!権力の暴走 京野きみこVS元気な女たち」
  
配信日時:6月6日(水)16時00分〜17時30分

配信先 :Ustream  voice of citizen( http://goo.gl/U4ozx

お問い合わせ先�Fnmd.sucs2011@gmail.com

制作・運営協力: APF NEWS

ハッシュタグ:# genki_onna


[No.4752] 2012/06/06(Wed) 11:53:29
とても良かったです! (No.4752への返信 / 5階層) - hiro


お疲れ様でした。 アーカイブ観ました。

京野議員とても熱い方で‥ 映像からも伝わりました。
反対する事案が多くてなかなかやりたい事が出来なかったことも伝わりました。

1回生議員としてほんと頑張ってるな〜と。

参加された皆さんも良く調べられて、京野議員もビックリだったと思います。
ネットはいろいろあって時々誤った情報もありますが、直ぐに正されて
また成長していけるのが良いです。

きょうも話題になりましたが大きな問題はマスコミです。
クロスオーナーシップ‥ これをなんとかしないとなかなか世論は変わらない。
制度の問題。 なんとかしたい‥

ありがとうございました。


[No.4754] 2012/06/06(Wed) 23:15:19
エネルギッシュな座談会でした (No.4754への返信 / 6階層) - nicol

参加者のみなさん、お疲れさまでした。
熱い思いが伝わってきましたよ。

脱原発、反TPP,反消費税、司法改革
この4つをすべて明言し、行動している議員はどれだけいるのでしょう。
京野さんは、三宅さんとならんで、
自分の軸を持った強力なプレイヤーだと思いました。

「男性は前例に囚われる」
やはり、あてがわれた役割を演じてしまうのでしょうか。

「ギリシャの話に騙される人がまだたくさんいる」
hiroさんがおっしゃるように、「記者クラブ」と正面から対峙しない限り
「国民の生活が第一」は実現できない。

「原発事故の収束と福島の子供達の避難を」
これは小沢さんにしかできないでしょう。
実績を国民に見せて欲しい。

このエネルギーを周りに広げていきたいですね。


 


[No.4755] 2012/06/07(Thu) 00:50:23
Re: エネルギッシュな座談会でした (No.4755への返信 / 7階層) - hasebe

hiroさん、nicolさん、みなさま

昨日の京野公子さんとの座談会を見てくださって
ありがとうございます。

信じて貰えないでしょうが、私は気が小さくて
昨日は、朝から胃が痛くなっていて、放送が終わった
後、すっかり治っていました。

この座談会の目的は、幾つもあります。

京野公子さんを多くの人に知って貰うことの他に、その
政治家さんに、フツーの市民もバカにしたもんではない、
力を持ち出している事を知って貰いたい、
他国の人々のように政治を日常の話題に出来るようで
ありたい、そんな願いを込めています。

森ゆう子さん、三宅雪子さん、京野公子さんと共通する
ことは、ハラの底で”覚悟”を決めたイサギヨサを
持っていることです。

それを私達市民は、ちゃんと見えている、見ているのだと
お話しました。

2時間もの長時間の座談会になりましたが、京野さんには
喜んでいただけたようで嬉しかったです。


[No.4757] 2012/06/07(Thu) 10:47:39
Re: 日本でも、もっと女性議員が増えれば・・・。 (No.4757への返信 / 8階層) - hasebe

森ゆう子さん、三宅雪子さん、京野公子さんとお話していると
ぜひ、もっと政権の中心で働いていただきたいと願います。

フランスのオランド氏は、閣僚の半分を女性閣僚にすると公約しました。

大統領に選ばれると、即、政権公約通り、34閣僚の半分の17閣僚を
女性にしました。
(オランドさんは、しっかり公約を守ったのです。)<−日本の誰かさんとは
違いますね。

日本では、国会議員(衆議院)に占める女性の割合が、日本は
11.3%(2011年)で、186カ国中121位です。

日本では、女性議員の割合が少なすぎます。

森ゆう子さんらの頑張りを見ていると、もっと女性議員が増えれば
日本の政界も変わるかも知れない、そんな気がするのですが・・。


[No.4761] 2012/06/07(Thu) 21:26:53
Re: 日本でも、もっと女性議員が増えれば・・・。 (No.4761への返信 / 9階層) - hiro


こんばんは 


> 森ゆう子さん、三宅雪子さん、京野公子さんとお話していると
> ぜひ、もっと政権の中心で働いていただきたいと願います。


同感です。是非活躍して欲しいです。樽床さんなんて全く知りませんでしたが!?
総裁選立候補で一躍有名に‥
(1年生議員だともう少し時間が掛かると思いますが是非!!)


> 森ゆう子さんらの頑張りを見ていると、もっと女性議員が増えれば
> 日本の政界も変わるかも知れない、そんな気がするのですが・・。


森議員は検察、法務省相手に男性議員でもとても出来ないことを行なっています。
ほんとに凄いです。 女性首相候補No1?だと思います! 


> 森ゆう子さん、三宅雪子さん、京野公子さんと共通する
> ことは、ハラの底で”覚悟”を決めたイサギヨサを
> 持っていることです。


ここですよね。 三人とも「ハラの底で”覚悟”」 こんな女性(男性議員も)是非増えて欲しいです。
(ちなみに三人ともネットやツイッター上手に活用していますね)


[No.4762] 2012/06/07(Thu) 22:36:23
京野議員のブログが更新されていました (No.4762への返信 / 10階層) - hiro


皆さん こんにちは

京野議員ブログで先日の座談会紹介されていました。 一部引用します。
京野議員もとても楽しまれたみたいですね。


http://yaplog.jp/galinaisno1/archive/1601
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「フツウの」市民という言い方は失礼と思うが、これは、お相手の方々がご自分たちで
名乗っている名称なので、やむを得ず、使わせて戴く。
 :
消費増税、TPP,検察の問題、小川法相は更迭ではないか? 等、ホットな話題、関心事で、
非常に楽しい90分間だった。
 :
今は、ユーストやツイキャスなど、ネット媒体が多様化している。
さらには、ツイッタ―などのSNSや、ブログ、ネット配信の独立系ジャーナリストの記事等々、
情報の源も多様化している。記者クラブ制度という一種の情報カルテルのような日本の仕組が、
一向に改革されないなかで、こうした多様な媒体によって、情報の受け手側が、メディア
リテラシーを向上させることが出来ると思う。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


[No.4773] 2012/06/09(Sat) 11:36:45
Re: 京野議員のブログが更新されていました (No.4773への返信 / 11階層) - hasebe

hiroさん、みなさま

hiroさん、京野公子議員のブログの紹介ありがとうございます!

気が付きませんでした。うれしいです。

京野さんは、気さくで、はっきりものを言い、政策通、
見かけと違って男前でした。

小柄なのに気迫が漏れ出ていました。
(三宅雪子さんも、京野公子さんも”覚悟”を
 語ってくれました。)

政治家と、どんどん語り合い、私達の思いを知って貰い、
頑張っている政治家を支え、頑張らない政治家は去って
もらう。

そんな活動が続けられたら、と願っています。


<京野さんの今日のツイッターから>

【衆議院議員 京野きみこ‏@kyonokimiko】

朝刊見出しを見て怒!
「国民の生活を守るために再稼働」野田総理、言う事が違うでしょ。
国民は節電するから再稼働は慎重に、という考え。

「産業界の要請に応え再稼働を決断した。
国民は、いたずらに不安感を抱く事なく、
政府の安全判断を信頼して欲しい」
と正直に言えばいいじゃないか。
嘘を重ねるな!


[No.4775] 2012/06/09(Sat) 19:03:38


   <市民座談会「ストップ!権力の暴走 京野きみこVS元気な女たち」> - hasebe - 2012/05/31(Thu) 14:29:44 [No.4714]
Re: <市民座談会「ストップ!権力の暴走 京野きみこVS元気な女たち」> - hiro - 2012/05/31(Thu) 22:19:11 [No.4719]
Re: <市民座談会「ストップ!権力の暴走 京野きみこVS元気な女たち」> - hasebe - 2012/06/01(Fri) 08:50:19 [No.4724]
そうなんです。このブログで私は京野さんに注目開始でした。 - ローリエ - 2012/06/01(Fri) 09:33:38 [No.4726]
京野公子議員との座談会は今日4時からです。 - hasebe - 2012/06/06(Wed) 11:53:29 [No.4752]
とても良かったです! - hiro - 2012/06/06(Wed) 23:15:19 [No.4754]
エネルギッシュな座談会でした - nicol - 2012/06/07(Thu) 00:50:23 [No.4755]
Re: エネルギッシュな座談会でした - hasebe - 2012/06/07(Thu) 10:47:39 [No.4757]
Re: 日本でも、もっと女性議員が増えれば・・・。 - hasebe - 2012/06/07(Thu) 21:26:53 [No.4761]
Re: 日本でも、もっと女性議員が増えれば・・・。 - hiro - 2012/06/07(Thu) 22:36:23 [No.4762]
京野議員のブログが更新されていました - hiro - 2012/06/09(Sat) 11:36:45 [No.4773]
Re: 京野議員のブログが更新されていました - hasebe - 2012/06/09(Sat) 19:03:38 [No.4775]




以下のフォームから投稿済みの記事の編集・削除が行えます


- HOME - 新規投稿 - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS